• 締切済み

歯科医師国民健康保険と他県にいながら住民票移の事

結婚して他県に住んでたのですが、この度色々事情があって実家に帰ってきました。 別居です。 そこで、私と娘の住民票を実家に移したいのですが、 今、実家にいながらでも私自身がこっちで住民票を移すことはできますか? あと、私と娘の保険証は旦那の父親が歯医者なので、父親の扶養になってて歯科医師国民健康保険組合になってます。 もしかして、この保険証から抜けるとなると、手続きは旦那の父親がやることになるのでしょうか?旦那の父親は長く歯医者をやってまして、手続きの際、まわりの歯医者仲間に知れ渡ったりするのでしょうか?それもすごく心配です。世間体をすごく気にする型なので。 事情があって前に住んでたところには行けないのでここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「住民票を移す事は出来るか?」「転出証明書」は電話で申し出て郵送も可能です。各市町村によって返信用の封筒を同封して下さいと言われる可能性もありますので、ご主人の住所の役所に予め電話で聞いて下さい。「保険証から貴方と娘さんが抜ける」事ですが、これはもちろん、ご主人が保険組合に申し出して歯科医師健康保険組合で手続きしますが、組合の事務の内容と、他の歯科医とは何ら関係ありませんので、知れ渡る事はありません。「世間体をすごく気にする型?」ご主人ですか?貴方がですか?それでしたら結婚に向いていないですね。別居して正解です。

hisa512
質問者

お礼

ありがとうございました。