• ベストアンサー

一般的に休日出勤した場合

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

会社によりますよ。 普通は休出したら給料出る、 もしくは別日で代休を取るでしょう。 給料出て、さらに代休も取れるなんて 滅多にないと思います。 最近は時短、余計な支出をセーブするため 残業させないようにしているし、休出したら代休取得の 流れになっていると思いますよ。まあ代休取るかどうかは 本人次第ですけど。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日出勤 代休として処理

    例えば休日出勤した場合は 割増賃金が●%になりますよと雇用契約書で歌われていたとしても 休日出勤として処理せずに 代休として処理してよいと 労働基準法で決められていると聞いたのですが本当ですか?

  • 休日出勤について

    10月中旬より仕事が忙しくなり、12月中旬迄に休日出勤を7回しました。 11月25日と12月25日の二回の給料日がありましたが、その間の残業代はでているのですが、休日出勤分は全く賃金の支給がありません。 通常は休日出勤に関しては代休で処理をすることを強いられているのですが、私の勤める会社は12月15日が年度末で、代休で処理出来なかった分は賃金として清算してくれると言われていました。

  • 休日出勤について教えてください

    休日出勤をした場合、通常は、代休をとるか時間外賃金をもらうか、どちらか一方を選択できるはずですが、「休日出勤をした場合は必ず代休をとるように。代休を取らなくても時間外賃金は支払わない」という会社の規定は、労働法上、違法ではないでしょうか? 労働法に詳しい方、ご教示をお願いいたします。

  • 休日出勤の給料がでません。

    休日出勤の給料がでません。 こんにちは。 休日出勤をしたのですが、上長の書類不備により私の休日出勤が認められていない状況だったようです。 こういう状態で、私の落ち度ではないのに給料が支払われないのは不当だと思うのですが、どうなのでしょう。 上長に言ってみたのですが、書類もでていないし上長の上長も認めていないことだからダメということでした。 代休としてはいかがかと提案してみたのですが認められないとのこと。 これって、泣き寝入りしろということなのでしょうか?他の会社、あるいは、常識として、こういう場合、どういう対処を会社はするのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 休日出勤とは?

    会社で休日出勤の定義をしようとしています。 何時間働いた場合に休日出勤したとみなされる定義? 法律の条文?があるのですか? それと、休日出勤した場合、何時間以上働けば、 代休が取れるといったような定義があるのですか? こういった定義は、本来社則などで決めるものなのでしょうか?

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 休日出勤について

    現在勤務している会社の話ですが土日の休日出勤に関して休憩時間を除いて労働時間が8時間を超えない場合は 勤務日数として認めないらしく代休も貰えなければ手当ても出ないと言われました、これは労働基準法に抵触しているのでしょうか?それからたとえ10分の勤務でも 代休取得又は休日出勤手当て等請求出来るものなのでしょうか?御教授ください。

  • 休日出勤と代休について

    教えてください 休日に出勤をしましたが、それを代休で取得した場合に給与にどのような影響がでますか? 1日の就業時間が7.5時間と決まっていて、休日出勤で残業なしの場合と、休日出勤で残業があって代休取得した場合にどのように計算をされるのか教えてください。

  • 休日出勤について

    休日出勤について 日曜と祝日だけが休日の会社で、日曜に仕事が少しだけ発生した場合のことです。 日曜に、誰でもできる事務的な仕事が、ほんの少し(15分程度で終了)発生したとき、事務員だとして、皆さんなら、どうしますか? 事務員は1人しかいません。また、休日に出勤しても、代休は取れません。 誰かに言付けするか、出社して、仕事をするか皆さんならどうされますか?

  • 休日、祭日出勤した場合の取り扱いについて

    日曜日や祝日、祭日は一応お休み扱いになっています。その日に出勤した場合、日曜日は代休、祝祭日は買い上げか代休という事になっているんですが、この代休扱いについて質問いたします。日曜、祝祭日に出勤した場合は、割増賃金を支払わなければいけないとおもうんですが・・もちろん買い上げであれば、割増賃金を頂いていますが、代休の場合は頂いていません。これが振替休日であれば、別に問題はないとおもいますが、代休の場合は休みの日に仕事をした割増賃金を会社は支払わなくてはいけないんではないかとおもいます。どーなんでしょーか?もちろん会社は、代休を与えても、与えなくてもいいという事だったとおもうんですが・・?

専門家に質問してみよう