• ベストアンサー

今年の秋にパソコンの買い替え考えています

今年の秋にパソコンの買い替え考えていますが、今使ってるパソコンのハードデイスクの中が一杯で新しくハードデスクを買おうと思っています。 外付けを買おうと思ったのですが、今度買うパソコンの中に入れたいと思います。 内蔵型にケースを取り付けることが出来ると聞きました。 今度パソコンを買った時、その内蔵型ハードデスクはパソコンに取り付けてもデータは大丈夫でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

起動ドライブではなく、増設のデータドライブとして扱う分には問題ありません。 ただし、デスクトップ機内部に組み入れる際に、ケーブルが短いとか足りないとか絡まっているといった理由で、既存のドライブの差込口を変更してしまうと、デスクトップが起動しなくなりますのでご注意ください。既存の配線には触らずに増設する必要があります。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.4

データ用にしたハードディスクなら、そのまま取り付ければ使えるはずです。 最初から内蔵タイプのHDを購入しておきましょう。外付けタイプはトラブルことが多いですからやめておいた方がいいです。

• nijjin
回答No.3

特殊なもの(ケース)でなければ問題ありません。 また、USB HDDスタンドだと抜き差しするだけなので簡単です。 2ドライブ仕様でHDDのコピー(クローン)モードがあるものだとHDDのバックアップ(クローン)が簡単にできます。

• tamao-chi
回答No.2

今回買うHDDはどのように使用するつもりでしょうか? 単にデータ用で、内蔵用HDDに外付ケースを付けて利用ですか? その後、あたらしいPCにデータ用としてPCケースに内蔵したい、という事でしょうか? データは別に大丈夫ですが、新しく購入するPC内にHDDを内蔵するスペース(空きスロット)があるか注意が必要です。 そのまま外付けで使用するのも問題ありません。

回答No.1

>内蔵型にケースを取り付けることが出来ると聞きました。 それはかなり限定的な情報だと思います。 対象のパソコンが判らず、外付けのHDDの型番も不明では答えようがありません。 外付けHDDのHDDのみを取り出して内蔵するにしても、対象のパソコンにそのサイズの空いているベイがあるのかどうかも不明です。 >パソコンに取り付けてもデータは大丈夫でしょうか? 物理的に取り付けられれば、内部に保存されているデータは使えるでしょう。ただ、ファイルシステムはFAT32で使うのですかね? ハードデスク→ハードディスク