• ベストアンサー

キューブ型パソコンケース

お世話になります。 新年になり、心機一転、パソコンを自作しようと考えています。 そこで、 キューブ型のパソコンケース(外箱)で、ハードデスク(3.5インチ)が2つ入るものってありますか? 電源の内蔵・外付けは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

殆どの、いわゆるキューブ型ベアボーンは複数のHDDが積めます。が、 HDDの排熱を考えると、大きめの筐体で冷却性に優れたタイプが良いと 思います。小さいタイプ(例えばSN95G5等)は、2台積むとHDDが密着します ので、HDDの寿命が懸念されます。 No.1さんが挙げられているSN25Pを使用していますが、これは積むだけ なら最大4台HDDが積めます。(光学ドライブの上部2台、下部2台)が、 私自身は光学ドライブの後ろに、1台だけHDDクーラーを取り付けた SATA-HDDを積んでいます。 お勧めのベアボーンですが、Athlon64 939 ならやはりBiostarの330P・330N (メンテナンス性と冷却性は良さそう)、ShuttleならSN25P(SN95G5、 ST20G5もありますがHDD2台は排熱が厳しい)です。 Intel系は、Pen4/PenD自体が超発熱体なので、今は全くお勧め出来ません。 どうしてもIntelで組みたいなら、Yonah対応ベアボーンが出るまで待つか、 PenM/CeleM対応Shuttle SD11G5(でもHDD2台はキツイ)か、Aopenの XC Cube EZ855(これもHDD2台は排熱厳しそう)辺りで。 http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SD11G5.asp http://xc.aopen.com.tw/Cube-m-specification%20.aspx?Auno=14&mdstyl=25

ssxjapan
質問者

お礼

gongon0212さん、レスありがとうございました。 排熱、冷却性、などの注意点もすごくためになりました。 現在、 > BIOSTAR > SHUTTLE で購入を検討しています。 > XC Cube EZ855 も捨てがたい(^^ゞ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

たとえばBIOSTARの330P(今使ってます、メンテナンス性に優れた筐体なんでキューブでも組立は簡単ですし、BTXなので冷却性もけっこういい)とか http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/330p/index.php3 SHUTTLEのSN25Pなんかは2台積めます。 http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SN25P.asp

ssxjapan
質問者

お礼

tatikaeriさん、レスありがとうございました。 ただいま、 > BIOSTAR > SHUTTLE で購入を検討しています。 ご指導ありがとうございました。