• ベストアンサー

キューブ型パソコンケース

お世話になります。 新年になり、心機一転、パソコンを自作しようと考えています。 そこで、 キューブ型のパソコンケース(外箱)で、ハードデスク(3.5インチ)が2つ入るものってありますか? 電源の内蔵・外付けは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

殆どの、いわゆるキューブ型ベアボーンは複数のHDDが積めます。が、 HDDの排熱を考えると、大きめの筐体で冷却性に優れたタイプが良いと 思います。小さいタイプ(例えばSN95G5等)は、2台積むとHDDが密着します ので、HDDの寿命が懸念されます。 No.1さんが挙げられているSN25Pを使用していますが、これは積むだけ なら最大4台HDDが積めます。(光学ドライブの上部2台、下部2台)が、 私自身は光学ドライブの後ろに、1台だけHDDクーラーを取り付けた SATA-HDDを積んでいます。 お勧めのベアボーンですが、Athlon64 939 ならやはりBiostarの330P・330N (メンテナンス性と冷却性は良さそう)、ShuttleならSN25P(SN95G5、 ST20G5もありますがHDD2台は排熱が厳しい)です。 Intel系は、Pen4/PenD自体が超発熱体なので、今は全くお勧め出来ません。 どうしてもIntelで組みたいなら、Yonah対応ベアボーンが出るまで待つか、 PenM/CeleM対応Shuttle SD11G5(でもHDD2台はキツイ)か、Aopenの XC Cube EZ855(これもHDD2台は排熱厳しそう)辺りで。 http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SD11G5.asp http://xc.aopen.com.tw/Cube-m-specification%20.aspx?Auno=14&mdstyl=25

ssxjapan
質問者

お礼

gongon0212さん、レスありがとうございました。 排熱、冷却性、などの注意点もすごくためになりました。 現在、 > BIOSTAR > SHUTTLE で購入を検討しています。 > XC Cube EZ855 も捨てがたい(^^ゞ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

たとえばBIOSTARの330P(今使ってます、メンテナンス性に優れた筐体なんでキューブでも組立は簡単ですし、BTXなので冷却性もけっこういい)とか http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/330p/index.php3 SHUTTLEのSN25Pなんかは2台積めます。 http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SN25P.asp

ssxjapan
質問者

お礼

tatikaeriさん、レスありがとうございました。 ただいま、 > BIOSTAR > SHUTTLE で購入を検討しています。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューブ型パソコンケースについて

    このたび二台目の自作パソコンにキューブ型のパソコンを考えています。 そこで色々ネットで調べたのですがなかなかお気に入りのデザインのパソコンケースがみつかりません。色々探した中では hoojumのcubit3 というケースは気に入りましたが値段が高すぎるのとパーツが色々特殊っぽいので検討中です。。実際に製作された経験がある方がいたら情報期待しています。 ケースの予算としては三万円くらいまで、キューブ型の色は白色でシンプルなデザインが好きです。 もしこのような要望にあうパソコンケースがあれば教えていただきたいです。キューブ型に限らずmicro atxならば他にもオシャレなパソコンケースのメーカーなど紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の秋にパソコンの買い替え考えています

    今年の秋にパソコンの買い替え考えていますが、今使ってるパソコンのハードデイスクの中が一杯で新しくハードデスクを買おうと思っています。 外付けを買おうと思ったのですが、今度買うパソコンの中に入れたいと思います。 内蔵型にケースを取り付けることが出来ると聞きました。 今度パソコンを買った時、その内蔵型ハードデスクはパソコンに取り付けてもデータは大丈夫でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • キューブ型PCケースを探しています

    下記の条件を満たしたキューブ型PCケース(現行品に限る) ・M/Bサイズ:Micro-ATXかMini-ITX ・前面I/Oパネル(USB, オーディオ入出力) ・前面5.25インチドライブベイ*1以上(横向き) ・電源:下置 無付属 ATX電源対応(横向き) ・HD/SSD(横向き) ・拡張スロット*2以上 探してみた結果、条件に近いのはCoolerMaster Elite 120 Cube (RC-120A-KKN1-JP)ですが、 電源が上付きなので除外 条件に全て該当するPCケースの品名を解答ください ※自作は考えていません

  • おしゃれ、かっこいいパソコンケース

    今、パソコンを買い換えようと思うのですが、なかなかかっこいいものやおしゃれなものが見当たりません。そこでおしゃれなパソコンはないでしょうか?自作であればケースも探しております。(キューブは購入候補にはないです) よろしくお願いします。

  • ハードデスクの接続について教えてください

    いつもお世話になります。 ちょっと疑問になったのですが、現在余っているハードデスクが4コあります。 これを外付けで利用しようと考えているのですが、余っているミドルケース型PCケース(電源300)を使い、ハードデスクだけの専用のケースにはなるのでしょうか? また上記の方法にて作った場合には、PCとの接続はどのように行なうものなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのHDDケース

    現在僕の使用しているHDDは2つあります。 どちらも内蔵型HDDで、裸体です。 片方は2.5インチ。もう片方は3.5インチです。 この2つを外付けHDDとして使いたくて、Serial ATAの電源供給アダプターとUSB2.0変換コードを買いました。 しかし最近裸体で使用するのもどうかなぁと思い、2.5用のHDDケースと、3.5用のHDDケースを買おうと思いました。 電源供給・USB変換等の機能はなく、【HDD本体を守る】【放熱性をよくする】等の効果があるHDDケースを探しています。 自分でもパソコンショップやネット通販を探してみたのですが、これというのがありません。 もしもそのような商品がある場合、教えて頂けるとありがたいです。

  • キューブ型パソコンについて

    現在自作したパソコンを使っているのですが、スペースを食う為邪魔だなぁと思ってます。そこでキューブ型パソコンを考えているのですが、そのことについていくつか質問させて下さい。 まず搭載されている電源なのですが、容量が200~250wと比較的少なめの物が多いように見えます。実際私が 良いなぁと思っているAopenのXC Cube AV EA65も220wです。ちょっと容量的に不安なのですが、キューブ型のパソコンの電源の交換をすることは可能なのでしょうか? 一応考えている構成は、今あるパーツを流用する場合 Pentium4 2.53GHz メモリ512MB HD80GB VGA GeForce4Ti4600 Drive RICOH MP5125A OS WindowsXP (HOME) 一新する場合 Pentium4 2.8GHz~3.2GHz メモリ1GB HD160GB~200GB VGA GeForceFX5900XT or RADEON9800Pro もしくは今後発売される新製品。 Drive DVD+DL対応ドライブ OS WindowsXP (HOME) もし交換できないとなると、上記の構成では厳しいでしょうか? キューブ型パソコンで必要な機能としては、電源を入れなくてもCDやDVDなどを動かせる機能がついている物。シリアルATAが使える物。最初はPentium4 2.53GHを使う可能性もある為FSB533と800のどちらもに対応している事。AGPを有している。となります。 私が検討しているAOpenのXC Cube AV EA65以外でも お勧めの物がありましたら教えていただきたいです。 また実際にキューブ型を使っていて便利なところ、不便なところなどがありましたら、それも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • キューブPC

    キューブPCのベアボーンキットを購入しようと思うのですが(初めての自作PCです) そこでベアボーンは、ケース、M/B、電源のみって言うのは解ります。 他のCPU・HDD・メモリー・グラフィックボード等は普通のタワー型用?のを買えばいいのでしょうか? それとも、キューブ用と言うのがあるのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 3.5インチ内蔵HDDを複数搭載できる外付けHDDケースってありますか?

    新しくメインのPCを自作したので、以前使っていたPCを解体したのですが、3.5インチ内蔵HDDが3台余ってしまいました。 これ以上PCに内蔵はできないので外付けで使いたいのですが、できれば3つとも一緒に搭載できるケースを使いたいのですが、そういったものはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • HDDケースについて

    素人質問ですみません。 VAIO J11Rなのですが、外付け用のHDDだと、120Gを超えていても認識してくれるようです。では、内蔵用3.5インチHDDをHDDケースに入れて、外付けHDDとして接続すると、120G以上のHDDでも、認識してくれるのでしょうか? HDDケースが今あるのですが、250Gとかの3.5インチHDDを買ってきて認識してくれるものかどうか・・・ よろしくお願いします。