• 締切済み

転職と復職、子育て…皆さんならどうしますか?

見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。最近、結婚をしました。地方公務員(教員・養護教諭)として働いており、現在5年目です。 夫は大手企業の営業職ですが、全国の県庁所在地へ3~5年のペースで転勤の可能性があります。ただ、人員配置次第のため、もっと短期間での転勤もあり得ます。 結婚をして早々に、夫の転勤が決まってしまいました。ただ、場所は私の勤めている県の隣です。 まだ今の土地に1年しか勤めていなかったので、私も夫の予想外の転勤に驚きました。 2人で話し合った結果、以下のようなことを決めました。 ・今すぐ私が仕事を辞めてついていくことはせず、単身赴任しつつ妊活をする。 ・私の職場は産休・育休で3年が確保できる。また同時に「配偶者の転勤など事情がある場合は、育休と合わせて6年まで延期できる」という制度があるので、妊娠出産した場合はこの制度を活用して、6年弱は仕事から離れ、夫と一緒に暮らす。 ・妊娠できない可能性もあるので、もし2年経っても妊娠できなかった場合は、私は退職して夫の土地へ転居する。 問題は、今後の私の仕事のことです。 私自身、今の仕事は専門性が高くやりがいがあるので、とても好きです。 福利厚生がしっかりしているので、その点でも安心感がありました。 しかし専門性が高い故に、地方公務員として働くことがほぼ前提の仕事であるので、この先夫の単身赴任へついていって公務員試験を受けては退職…を繰り返すのは難しいと考えています。 選択肢としては、その時の状況にもよるとも思うのですが、私の中では以下の3つかなと思っています。 (1)6年の休職制度を活用し、6年以内に復職する。 メリット:安定したやり慣れた仕事ができること。経済的にも安定すること。 デメリット:子どもが6歳という年齢のうちに夫に単身赴任をしてもらう可能性が高いこと。 (2)6年の休職制度を考えず、子どもがある程度大きくなるまでは夫についていく。子どもが大きくなり、単身赴任を再開しようと決めたら、その土地の公務員試験を受ける。 メリット:家族が一緒に居られる時間が長くなる。 デメリット:子どもが大きくなる頃には私は40歳前後。ブランクがあるので、公務員試験に合格できるか心配。合格できなかった場合、他業種に正社員として取って貰うのは難しいのでは?と思う。採用試験再チャレンジまでの空白期間も、似た職種を探すのが難しい。臨時講師等を募集していることもあるが、必ずあるとは限らず…。 (3)6年の休職制度を考えず、異業種への転職を決める。子どもがある程度大きくなるまでは夫についていく。子どもが大きくなり、単身赴任を再開しようと決めたら、その土地で異業種の正社員を見つける。 メリット:家族が一緒に居られる時間が長くなる。業種によっては空白期間もパートや派遣社員などでキャリアを積めるかもしれない。 デメリット:今までの職業とは違うものを探し直すことになるので、不安が大きい。 無料の職業相談等も利用したのですが ・営業職であれば、短いスパンでも正社員を募集している企業が数多くあるので、異業種へ転職するとなったら営業職がおすすめ。 ・在宅ワークで稼いでいる主婦も多いので、向き不向きはあるがチャレンジしてみても良いかもしれない。 という助言を受けました。 今の私自身の気持ちとしては、(1)~(3)どれもメリット、デメリットがあり捨てがたいというのが本音です。今のところ(3)の選択肢は、自分の中で「異業種は何をすればいいのだろう、何に向いているのだろう」というのも思い当たらず…正直手探り状態です。 夫の収入は、(まだ私と同い年なので)今のところ年収380万ほどです。福利厚生はしっかりしている会社で、家賃も(アパートなどを借り上げるような形で)8割補助してくれたり、転勤に家族が同行したりすると子どもの転校に係る費用もある程度出してくれるほど、しっかりした会社です。なので、何なら私は働かなくても生きてはいけると思います…。 ただ、今後の年金のことが心配であること、私自身も何かキャリアを積みたいという気持ちがあります。今のところは一番の希望として(子育てが落ち着いたらでもいいので)正社員で働きたいという気持ちがあります。それが今の職業への復帰という形であれば最善ですが、もし無理なら他業種でも…と思っています。 このような状況なのですが、みなさんならどうされますか。 長くなってしまい申し訳ありません。どうかご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.2

大手企業:一部上場・二部上場・その他”社員様待遇面を、ジックリと、お考え・検討研究されて下さい、"皆さんなら、どうされますか。:公務員職について、いらっしゃる方々は、平成大不況、デフレ経済未だ何も改善された感触等は殆ど無くて、”職場・親戚・ご友人知人・親戚様へ、ご相談をされます事が、賢明なのでしょう。 大手企業様だと、されても”必ずしも福利厚生・地域税制面・日本全国共通でも無い可能性 情報不足です。➡大手企業の営業職:今の、お住まいは、ご主人様”社宅が”員数満杯の為、 ”アパート暮らしですか。➡結局、ご結婚はされたけれども、今後の”経済生活他、”只、漠然とされました、思案投首状態の、模様ですが。 ●大手企業様へ御在籍ご主人様の、ご決断範疇でしょう同年齢なのでしょうから、もう少しばかり"リーダーシップを執られるのは、その素敵な、ご主人様の掌心の内なのでしょう。

回答No.1

6年後には「3~5年のペースで転勤の可能性」これが無くなるのですか? そんな事は無いでしょ ・貴方は今の地で定住し夫は単身赴任で日本中を移動する ・夫と共に転勤生活をし貴方の仕事は転勤先で毎回探す この二択ではないでしょうか?