• ベストアンサー

人間の悪を描いた小説

ウィリアム・ゴールディングの「蠅の王」みたいな、 人間の現実や悪を描いた小説があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

定番どころですが、オスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」。 本人は不思議といつまでも美しい青年だが、どんどん悪徳に染まっていく彼の肖像画は心の醜さに比例して…というちょっとホラーなお話。 芥川龍之介の「羅生門」も、生き抜くために悪を受け容れてしまうお話ですね。 最近のものでは、岩井志麻子さんの「ぼっけえ、きょうてえ」が凄いと思いました。 岡山弁で「とても、怖い」という意味の表題作はこれを原作に映画化された「インプリント」のような分かりやすいホラーではなく、昔の貧しい農村での理性の欠如した人間の忌まわしい行動が怖いです。 同時収録の「密告函」「あまぞわい」「依って件の如し」、いずれもホラーな情景描写がありながら、実際に描いているのは人間の欲望の醜さ、集団心理や共犯者心理、痴情のもつれなどが怖いサイコホラーです。 いずれも自分の趣味でのチョイスですが、ご参考になれば幸いです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。 読んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のおすすめは芥川龍之介の羅生門です。ぜひ一度読んでみて下さい。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 羅生門は学校の授業で習ったことがあるんですが、 怖い内容ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

カラマーゾフの兄弟です。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

関連するQ&A

  • “悪” の無いエロ小説は無いのでしょうか?

    エロい気持ちになりたいと思い、書店のエロ小説のあるコーナーに行って、エロ小説を選んでみたのですが、どのエロ小説も、女性をレイプしたり、女性を脅迫して性的なことをさせたりとか、悪を楽しむ小説ばかりで、嫌になります。 私は善良な人間であって、エロを感じたいけれども、悪は嫌いです。 悪の無い、エロだけの小説はないのでしょうか?

  • 人間を偽ることで君達は悪となった。

    全ての心を抱きかかえ、天に導く黒き道しるべ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 悪魔ってのはな、人が傷つけた聖霊であり、人の傷ついた心を助ける聖霊だ。 あまりにも過酷な呪いを人間がかけるから、聖霊はあらぶり我を忘れる。 誰かがこんな事を言った。 「もうすべての子供が生まれたよ」 そうさな、闇に生きる私には天の声のごとしだ。 闇から抜け出した大地はそんなだろう。 2001年7月のセレビィポケモンデビューで始まる私の滅びの宴。 子供たちが自らを自覚する前の、本物の地獄に私は降り立った。 悪そのものの私が、愛した悪魔は人との絆を持ち、人の愛を学んだ。 そうして傷ついた聖霊たちはいやされていった。 人間は悪の概念を卑怯な逃げ口上に使う。 そのおかげで、心を伝える聖霊たちは、人を愛していてさえも悪魔を名乗らざる得ない。 私と愛で結ばれた悪魔たちは、人間達すら愛するゆえに、君達は滅びの宴に酔いしれるのだ。 君達は形骸化した悪に、いまだに酔いしれ踊っている。 私は、聖霊たちが、嫌われ役にふたたび傷ついて、人間との絆を失わぬよう、子供たちが遊び疲れて満足するまで、子供たちと共に遊ぶ。 そうして今なお、悪を名乗り悪の正義を全うする。 仮面ライダーだ。 さて今回も、実在する妖精の捕まえ方、という私独自の文学路線です。 悪とは何ぞやが、他の方の質問にありますので、その検証を私なりにしてみようと言う質問です。 学問カテゴリーなので、研究課題の提示という質問の体裁ですが、無学なわめくだけの回答は喜んで受けましょう。 免疫ができており、ライダーキックでお答えします。

  • 人間が悪のファンタジーはを探してます

    ファンタジーは、大抵人間が正義で、魔物が悪という話が多いですが、人間のほうが悪もしくは最も醜い生き物と描かれているファンタジーはありませんか。

  • 小説と人間性

    小説には作者の人間性が表れると思いますか? 例えば明るい性格の人間が書く小説は明るく、暗い性格の人間が書く小説は暗い…など。

  • どうして人間は悪知恵が働くのか?

    質問です。 どうして、人間は善的なことを考えるよりも、悪知恵が働こうとするのでしょうか いじめ、盗み、スリ、殺人。。。等

  • ワルの小説について

    ワルが活躍する小説があれば教えてください。 他のメディアで言えば、例えば・・ 映画) 明日に向かって撃て! ファイト・クラブ 時計仕掛けのオレンジ ゴッド・ファーザーシリーズ 青い春 バンド) めんたいビート系 ミッシェル・ガン・エレファント ブランキー・ジェット・シティ ロデオ・キャブレター 漫画) 高橋ヒロシ系(クローズ、ワースト、キューピー) ろくでなしブルース 感じ的にスタイリッシュで男気のあるものがいいですが、上記の『時計仕掛けのオレンジ』のように共感することのない悪人の活躍するストーリーでも構いません。

  • ニューロマンサー好きの私におすすめの小説を。

     ウィリアム・ギブソンの”ニューロマンサー”が大好きなのですが、このような嗜好の私にお勧めのSF小説ってありますか?  ウィリアム・ギブソン以外の小説を教えてください。お願いします。 (ウィリアム・ギブソンの日本語訳されている小説(ただし手に入るものだけ)はほとんど読みました。)

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。

  • こんなファンタジー小説を探しています

    人間が悪のファンタジー小説を探しています 魔物が出てくるファンタジーって人間が正義で魔物が悪という 構図で描かれている話が多い気がするのですが、人間が悪の ファンタジーはないでしょうか。 環境破壊や人間のエゴをテーマとした。 例えば、軍事施設を作るのに魔物がすんでいる森を焼き払ったり、住んでいる魔物を虐殺したりとかそういう描写があったり、人間ではなく魔物の視点で描かれていて、人間の行いを魔物はどう見ているのかを 描いたファンタジー小説をお願いします。 魔物が人間に退治される話が多いですが本当に退治されても文句言えないのは人間のほうではないでしょうか? 地球上で自然を侵略し、多くの生き物を絶滅に追いやり核実験を行ったりとおごり高ぶっていたわけですから。

  • ボーカロイド 悪の王国

    この前友達に、ボカロの【悪の王国】と言うCDを借りたのですが ストーリーがとても気になりました それで漫画や小説はないかと探してたんですが 悪ノ娘 黄のクロアテュール 悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート 悪ノ娘 赤のプラエルディウム を見つけたんですが順番がわかりません。どれから読めばいいですか? それと【悪の王国】関連でほかに漫画や小説はありますか?