• 締切済み

遠距離からの別れ、以前振った相手にアプローチ

こんにちは、今回初めてこちらで質問を投稿させていただきます。 私は今アメリカに留学中の大学生です。今回の質問は恋愛に関することです。留学中にそんなこと、と思われるのも承知です。しかしとても悩んでいますので、何かヒントになるアドバイスや、もしくは喝を入れてくだされば嬉しいです。 私には一ヶ月前まで、八ヶ月の間付き合った中国人男性がいました。その方は仕事のため母国に帰らなければいけなくなり、最後の一ヶ月は遠距離恋愛でした。思ったよりも仕事が忙しくなり、相手から別れようと提案があり、お互いにまだ感情を持ちながらも状況を鑑みて別れることを決意しました。ただ向こうは、別れても君のことは家族みたいに思っているし、これからも連絡はとりたい、アメリカへは中国での仕事が一段落した数ヶ月後に戻る予定だが、そうなったら君に一番最初に会いにいく、と言いました。しかし正直、このような状況でそんな不確かな言葉を頼りに彼を想い続けるのは辛いですし、彼に余計なプレッシャーを与えたくないです。 彼のことは男性として惹かれるだけではなく、人としてとても尊敬しています。友達の期間もお付き合いしていた時も、彼は私に様々な教訓を教えてくれたので、私は人間として大きく成長できました。もし彼とこの先一緒にならなくても、彼が良い道を歩んでいくことを心から願っています。今でも時間のあるときはアドバイスをくれたり、愚痴を聞いてくれたりします。しかし今の私には彼との思い出が鮮明に残っています。まだ気持ちの整理ができていないなか、このように連絡を取り続けるのは、辛くて未来へ向かうことができなくなってしまうかもしれません。 このことを彼に話すと、僕は君のことをまだ大事に想っているけれど、君が他の男性と付き合うことになってもこの状況なら仕方がないと言いました。また、もし気になる異性がいたら僕に教えてほしい、その人が君にとって大丈夫かどうか教えてあげるとまで言われました。 さて、タイトルに戻ります。実はお付き合いしていた時、派手に喧嘩して一度一ヶ月の間別れていたことがあります。その間共通の友達を通して知り合った男性がいて、アプローチも受けました。その人は誠実で人間としての器も大きく、頭の回転もとても早かったので、付き合おうか真剣に考えました。その時彼氏が寄りを戻そうと提案し、私も目の前のあまり良く知らない男性より、思い出のある彼氏が大切と思ったため、その方にははっきりとお付き合いできませんと断りました。 他にもアプローチしてきた人もいましたが、その人のことはそのあとも度々思い出すぐらい印象に残っています。もちろん完璧な人ではありません。他の女性には魅力的に思われないのか、異性関係となると自信がなさそうでした。それでも一緒に時間を過ごすと、とても波長が合ったのも覚えています。しかしけじめをつけるためその人の連絡先はすべて消去しました。 このような状況の中で、想っていた男性から離れて新しい異性に向かうのは、私が精神的に自立していないからですか?もし私が一人でいることの一時的な寂しさに耐えられず、目に付く異性を求めるのだとしたら、お付き合いしたところで最良の関係が築けず、人間的成長ができないと思います。 ちなみに断った男性のことですが、振ったのは半年前のことで、その当時はこちらに好意を持っていても、今はもっていないということは承知の上です。フェイスブックでは友達ではありませんが、連絡を取ることもできます。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

勉強に集中しなよ。 留学費用出したの誰? 親なら、親がかわいそうだ。 自分で出したならご自由に。 教えてあげるとかいうその元カレどんだけ上から目線? って思うし、降った相手を振り回すとか最低。 ある意味自分勝手同士でお似合いかもな。 より戻したら?

ktom444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの言うこと、耳に痛いですが最もです。彼氏がいなくなって勉強に集中できなくなってしまった、なんてお恥ずかしい限りです。別れた彼氏に振り回されていた、というのも認めざるを得ません。こうやって振り回されても、目の前にあるやらなくてはいけないことは山積みになっていく一方です。喝を入れてくださり、本当にありがとうございます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

なんか僕らとダブります。その彼が私と似た様な事をしています。私はアメリカで彼女が日本の遠距離で1年して別れました。理由が彼が言っているのと同じ様な事です、遠距離であんまり会えないので時間を無駄にさせたら申し訳ないからです。別れてから約1年位の間、彼女は好きな人が出来た様です。でも、結局最終的には彼女から連絡があり、今はまだ遠距離ですが何とか以前の様な状態に戻せる様お互い努力してます。それは少し前彼女と暫く一緒にいて、喧嘩もかなりしましたがやっぱり好きだと言う気持ちが勝ったからです。かなり激しい喧嘩をしたのにそう思うのは、多分、腐れ縁でも縁があるのかなって思ってます。遠距離になると、どーしても身近に居る人の方が有利です、しょっちゅう顔合わせる人の方に心が移るのは当たり前だと思います。もし、彼が定期的に会う事を拒むなら、このまま引きずるよりキッパリ止めた方がいーと思います。もし、数ヶ月に1度でも会える環境にあれば、トライしてもいーと思います。うちらは何度か別れてくっついてを遠距離でしてますが、その度に関係は深まってるので、ホントに好きなら諦めない方がいーと思います。

ktom444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうのは全て縁なのでしょうか。彼は三月にもしかしたら仕事に一区切りついてアメリカに一時的に帰れるかもしれない、と言いますが、もしその時点でこれから数ヶ月に一回会えるようであれば、未来はあるのかもしれません。もしそうでなければ、悲しいですがこの気持ちを整理する必要があるようです。

関連するQ&A

  • 10ヶ月前の人に再度アプローチされたら

    わたしは去年、好きなひとがいて アプローチをしていたのですが 好きなひとの友達に好意を持たれてしまい それから好きなひとを遊びに誘っても 断られるようになりました。 色々あって好きなひととも10ヶ月前から 連絡を取れなくなってしまいました。 連絡が取れなくなる前に 告白のメールと今後お互いに頑張ろうと 半ば吹っ切るためのメールをしました。 しかし、返信は返ってきませんでした。 この恋愛はわたしが好きすぎて 押してばかりだった気がします。 10ヶ月経った今、 好きなひととの共通の友達ができ この話をしたところ、 引きずってるなら駄目元でいいからまたアプローチしてみなよ!と言われ このまま諦めて新しい好きな人ができるのを待つか、 少しでも引きずってるから 共通の友達にお願いして間を 取り持ってもらうか迷っています。 そこで男性の方に質問です。 10ヶ月前に告ってきたがそれの返信もしなくて、現在に至ってまたアプローチしてきたらどう思いますか?引きますか? 10ヶ月という月日が流れても まだ好きって思っていることを知ったら どう思うのでしょうか、、、 前はダメだったけど 今回またわたしがアプローチすることで なにか変えることってできますか? 意見をお聞かせください。お願いします。

  • 留学生へのアプローチ

    こんばんは、最近パーティーで知り合ったアメリカ人の男性がいます。 私は英語を勉強しているので、また何か関わる機会があればと思って 彼にメールアドレスを教えてもらいました。 理由はそれだけでなく、何となく彼を気に入ってしまったというのもあります。これが好きという気持ちかどうかは分かりません。(ちなみに彼に限らず留学生とはとりあえず友達になるために同性でも異性でも連絡先を交換してます) きっかけを作らないと彼に会う機会がなさそうなのですが、例え留学生といえど異性を、例えば食事に誘うというのは相手からすると変に思われますか? それから、安易に相手に連絡先を聞いてしまったのは軽い人だと思われたでしょうか…汗

  • アプローチををやめた相手について。

    真面目で奥手なタイプの20代後半男性にアプローチされていました。 私も彼の事が好きです。 彼からの誘いで3回程ドライブデートなどをしましたが、 その後私が送ったメール(返信あり)を最後に 1ヵ月程メールのやり取りをしていません。 元々頻繁にメールをしていたわけではありませんでしたが、 このままでは、もうメールは来ないと思います。 私を嫌いになったのか・・・。 何度も誘って申し訳ないと思ったのか・・・。 面倒になったのか・・・。 正直、わかりません。 受け身過ぎた私も悪かったと反省しています。 もう一度だけ、私からメールしてみようと思いますが、 (おそらくアプローチをやめた相手からの連絡は)迷惑でしょうか? アプローチをやめた事がある方や同じような状況を経験されたなど、 アドバイスをお願いします。 デート中は楽しい感じでしたし、他に女性が居るような事は無い方です。

  • アプローチの仕方

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 時々用事などで連絡が来て、そこから他愛もないメールをしたりします。 一度彼に誘われて二人で遊びました。 あとはみんなで飲み行ったりしたこともあります。 バレンタインにはチョコを渡しました。(告白はしてません。友達と作ったからあげるねという感じであげました。) …こんな状況です。 女性の皆さん、好きな人がいたらどのようにアプローチしていきますか? 男性の皆さん、どのようにアプローチされたら嬉しい、または気になりだしますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は自分から連絡したり誘ったりするのにかなり勇気を出さないと行動できないタイプです。

  • 一度振られた相手へのアプローチに関して

    当方男性、24歳です。 友人の紹介で知り合った女性がいます。 紹介からデート5回ほどして、ある時告白をして一度はOKをもらいました。 しかし、OKの後、30分後ぐらいですか、自宅に帰ってやはり付き合えないという回答をもらいました。 理由は、彼女が以前に付き合っていた彼(彼が既婚者で実質不倫の関係を彼女の方から別れた)を完全に吹っ切れず、中途半端な気持ちで付き合うのが申し訳ない という事と、まだ男の子として好きになりきれていないということでした。 それから1ヶ月ほど経ち、個人的な連絡は取っていません。(mixi上での軽いコメントのやり取り程度はあるのですが) つい先日、その彼女を紹介してくれた友人から電話が来ました。 その友人は彼女の現状や私が告白した事はすべて把握しているのですが、彼女自身では ・彼女はすごく申し訳なく思ってたこと ・少しづつ気になりはじめていた ・もう会ったりしてくれないかな? ・会うことは全然嫌ではない と言っていたようです。 また、私には彼のことがと言っていたのですが、友人には彼の事は吹っ切れており、 私とまだ5回しか会っていないからという事を少し気にしていたという事を言っていました。 私自信も連絡したいと思っており、友人からも絶対に連絡したほうがいい! と言われタイミングを計って久々に(ちょうど1ヶ月ぐらいでしょうか)連絡してみようかと思います。 連絡したからすぐに告白ということはないのですが、 遊びに誘ったりしていこうとは思っています。 元カレの事がひっかかっているという事も大きいと思うのですが、 男性として好きに…というところを達成しようとしたら、今後どんなアプローチをしていけばよいのでしょうか? 今までは確かに異性としてみればアプローチは薄めだったかと思っております。 一度告白して、意識付けは出来たのかなと思いますが、ここから男性として見てもらうにはどうしたらよいかを アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 恋愛に対してやる気のない男性に対してどんなアプローチをすればいいでしょ

    恋愛に対してやる気のない男性に対してどんなアプローチをすればいいでしょうか? 私が今好きな人は、「勉強やサークルや友達と遊ぶことで日々充実しすぎていて、彼女をつくる余裕がないし、欲しいとも思わない、恋愛沙汰は面倒。」と言っています。 今モテ期らしく、数人からアプローチされてるけれど、結構面倒くさがっています。異性とも同性同様仲良くしてしまう人で、だからモテてしまうんでしょうけど、「友達でいたいのにどうすれば傷つけずにこれからも仲良くいれるのか」と気に病むのが面倒なんだと思います。 私も彼の数多い女友達の1人ですが、彼から、付き合うなら私みたいな人がいい、と言われた時もあり、見込みがない訳ではないと思いたいのですが、 「一年間はいらないや~まぁ分からないけどね」とか「結婚して子供は欲しいけど嫁はいらん」 と言ってしまう彼に、どう接していいか困っています。 今アプローチして気に病まれるくらいなら、彼に余裕ができるまでじっと友達として待っていたほうがいいのか・・・ でもそれでいつの間にか他の人と付き合ってしまうなら、アプローチして彼を恋愛モードにさせるほうがいいのか・・・ 長文失礼しました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 振られた相手へのアプローチがわかりません。

    振られた相手へのアプローチがわかりません。 私は33才の男で既婚者なのですが、 昨年5才つ下の会社の同僚の女性が好きになってしまいました。 きっかけは、飲みに行った際に女性のほうからアプローチでした。 その後、一ヶ月ほど肉体関係はないのですが、 キスだけの関係が続きました。 その後、女性から関係を続けるのはよくない、と言われ友達関係に もどりました。(相談したり、仲間同士で飲みに行ったり) しかし、なかなか好きという気持ちが消えず、離婚を決め 好きだという気持ちを伝えました。 彼女からは、男としては見れない、同じ悩み(離婚問題)があるから 相談にのっただけ、もう連絡するの止めると言われてしまいました。 正直、会社の同僚ということもあり、顔も頻繁に合わせるためか なかなか気持ちの整理が付かず、できれば付き合いたいと思っています。 しかし、昨年の状況からあまりにも彼女の気持ちが変わってしまって 非常に戸惑っています。 女性の気持ちは変わり易いものなのでしょうか? それとも、その期間は成り行きだったのでしょうか? このまま引くべきなのか、チャンスがあるものなのかも 判断できない状態です。 大人なのに中学生みたいな悩みなのですが、よろしくお願いします。

  • 友達がいない女子にアプローチされたらどう思われますか?

    こんばんわ。いつも質問させていただいています。女子高校生の者です。 突然ですが、私には今好きな人がいます。外見とか、精一杯磨いてアプローチしようと頑張っているのですが、ひとつ問題が。。。私には、あまりというかほとんど友達がいません。というか同姓の人からなぜか悪口などを言われてしまいます…悲。なんだか彼にアプローチしても、彼の女友達とかにバカにされそうで怖いんです。というか絶対にされると思います。そのような状況になっても、私は頼れる友達もいません。どうしたらいいのか…?あと、男性の方、友達のいない子にアプローチとかされたら困りますか?引いちゃいますか? もうグチャグチャになっちゃいましたが、とにかく、勇気が欲しいです!!

  • アプローチすべきですか?

    こんばんは。30歳代の男性です。 前の職場で仲良くなった人(女性)がいるんです。 今は別々なので連絡はメールくらいしかできないのですが それは自分に優しくしてくれるんですね。 ※別々になって1ヶ月後に先方から突然メールが来たんです 最近は仕事の応援の言葉も頂いたり「バトミントンやるので 是非!」「今後も連絡取りたいので 携帯メール教えて下さい」とか言われました。 男性としてはやっぱり嬉しいです。。 知人(男性)に相談したら「なんで食事に誘ったりしないの?」と 言われます。 上記説明だけではご判断は難しいですが、傍から見てアプローチすべき 状況は整っていると見るべきでしょうか?。 ちなみに自分が躊躇している理由としては ・メールは2、3日おきに帰ってくるペースで土日はこない ・仕事に頑張る男性、という印象で見られている気がする →その人も含めて複数で飲みに行くとそんな印象 好印象だとは思われているような気がしますが躊躇しています・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 30歳男性へのアプローチ。距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか?

    30歳男性へのアプローチ。距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか? 24歳会社員女です。気になっている男性(30)がいます。 付き合った経験がないので、どうアプローチすればいいか悩んでいます。 先日、自分から誘って男性Aさんとお食事などをしました。 色々話し、とても楽しく過ごせました。 Aさんも楽しんでくれたようでした。 普段あまり男性に興味がない私ですが、 初めてもっと知りたいと思える人に出会えました。 後悔したくないので、できる限りのことをしたいと思います。 同年代の男性、また年の差恋愛を経験された方など、 多くの方にご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私の特徴 ・年上の方に好かれる ・好みでない人からアプローチされる ・同年代の男の子は苦手 ・友達は狭く深く付き合う ・一人で過ごすのは好き Aさんの特徴 ・自立的 ・自分のやりたいことがはっきりしていて、目標のために実行する行動力がある ・自分のペースがある(メールは必要最小限) ・友人が多い ・とても気を遣ってくれる