• 締切済み

遠距離からの別れ、以前振った相手にアプローチ

こんにちは、今回初めてこちらで質問を投稿させていただきます。 私は今アメリカに留学中の大学生です。今回の質問は恋愛に関することです。留学中にそんなこと、と思われるのも承知です。しかしとても悩んでいますので、何かヒントになるアドバイスや、もしくは喝を入れてくだされば嬉しいです。 私には一ヶ月前まで、八ヶ月の間付き合った中国人男性がいました。その方は仕事のため母国に帰らなければいけなくなり、最後の一ヶ月は遠距離恋愛でした。思ったよりも仕事が忙しくなり、相手から別れようと提案があり、お互いにまだ感情を持ちながらも状況を鑑みて別れることを決意しました。ただ向こうは、別れても君のことは家族みたいに思っているし、これからも連絡はとりたい、アメリカへは中国での仕事が一段落した数ヶ月後に戻る予定だが、そうなったら君に一番最初に会いにいく、と言いました。しかし正直、このような状況でそんな不確かな言葉を頼りに彼を想い続けるのは辛いですし、彼に余計なプレッシャーを与えたくないです。 彼のことは男性として惹かれるだけではなく、人としてとても尊敬しています。友達の期間もお付き合いしていた時も、彼は私に様々な教訓を教えてくれたので、私は人間として大きく成長できました。もし彼とこの先一緒にならなくても、彼が良い道を歩んでいくことを心から願っています。今でも時間のあるときはアドバイスをくれたり、愚痴を聞いてくれたりします。しかし今の私には彼との思い出が鮮明に残っています。まだ気持ちの整理ができていないなか、このように連絡を取り続けるのは、辛くて未来へ向かうことができなくなってしまうかもしれません。 このことを彼に話すと、僕は君のことをまだ大事に想っているけれど、君が他の男性と付き合うことになってもこの状況なら仕方がないと言いました。また、もし気になる異性がいたら僕に教えてほしい、その人が君にとって大丈夫かどうか教えてあげるとまで言われました。 さて、タイトルに戻ります。実はお付き合いしていた時、派手に喧嘩して一度一ヶ月の間別れていたことがあります。その間共通の友達を通して知り合った男性がいて、アプローチも受けました。その人は誠実で人間としての器も大きく、頭の回転もとても早かったので、付き合おうか真剣に考えました。その時彼氏が寄りを戻そうと提案し、私も目の前のあまり良く知らない男性より、思い出のある彼氏が大切と思ったため、その方にははっきりとお付き合いできませんと断りました。 他にもアプローチしてきた人もいましたが、その人のことはそのあとも度々思い出すぐらい印象に残っています。もちろん完璧な人ではありません。他の女性には魅力的に思われないのか、異性関係となると自信がなさそうでした。それでも一緒に時間を過ごすと、とても波長が合ったのも覚えています。しかしけじめをつけるためその人の連絡先はすべて消去しました。 このような状況の中で、想っていた男性から離れて新しい異性に向かうのは、私が精神的に自立していないからですか?もし私が一人でいることの一時的な寂しさに耐えられず、目に付く異性を求めるのだとしたら、お付き合いしたところで最良の関係が築けず、人間的成長ができないと思います。 ちなみに断った男性のことですが、振ったのは半年前のことで、その当時はこちらに好意を持っていても、今はもっていないということは承知の上です。フェイスブックでは友達ではありませんが、連絡を取ることもできます。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• ryokagura
回答No.2

勉強に集中しなよ。 留学費用出したの誰? 親なら、親がかわいそうだ。 自分で出したならご自由に。 教えてあげるとかいうその元カレどんだけ上から目線? って思うし、降った相手を振り回すとか最低。 ある意味自分勝手同士でお似合いかもな。 より戻したら?

ktom444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの言うこと、耳に痛いですが最もです。彼氏がいなくなって勉強に集中できなくなってしまった、なんてお恥ずかしい限りです。別れた彼氏に振り回されていた、というのも認めざるを得ません。こうやって振り回されても、目の前にあるやらなくてはいけないことは山積みになっていく一方です。喝を入れてくださり、本当にありがとうございます。

• ilyf
回答No.1

なんか僕らとダブります。その彼が私と似た様な事をしています。私はアメリカで彼女が日本の遠距離で1年して別れました。理由が彼が言っているのと同じ様な事です、遠距離であんまり会えないので時間を無駄にさせたら申し訳ないからです。別れてから約1年位の間、彼女は好きな人が出来た様です。でも、結局最終的には彼女から連絡があり、今はまだ遠距離ですが何とか以前の様な状態に戻せる様お互い努力してます。それは少し前彼女と暫く一緒にいて、喧嘩もかなりしましたがやっぱり好きだと言う気持ちが勝ったからです。かなり激しい喧嘩をしたのにそう思うのは、多分、腐れ縁でも縁があるのかなって思ってます。遠距離になると、どーしても身近に居る人の方が有利です、しょっちゅう顔合わせる人の方に心が移るのは当たり前だと思います。もし、彼が定期的に会う事を拒むなら、このまま引きずるよりキッパリ止めた方がいーと思います。もし、数ヶ月に1度でも会える環境にあれば、トライしてもいーと思います。うちらは何度か別れてくっついてを遠距離でしてますが、その度に関係は深まってるので、ホントに好きなら諦めない方がいーと思います。

ktom444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうのは全て縁なのでしょうか。彼は三月にもしかしたら仕事に一区切りついてアメリカに一時的に帰れるかもしれない、と言いますが、もしその時点でこれから数ヶ月に一回会えるようであれば、未来はあるのかもしれません。もしそうでなければ、悲しいですがこの気持ちを整理する必要があるようです。