• ベストアンサー

「書家」になりたいです。

書道が好きです。 しかし今はサラリーマンをやっています。 売れっ子の書家になりたいわけではありません。 でも目指したいです。 まずは書家になるために、何から始めればいいでしょうか。 どこに属して出展していけばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.2

公募展がたくさんあります。 新聞社主催の書展に応募するとか、書家の教室に属して発表会に出品するうち、その書家がレベルに応じた外部の書展に応募することを勧めてくれたりします。 手がかりが全くないのなら、新聞社だとか市民生協だとか市や区やYMCAなどが主催している文化教室・カルチャーセンターの書道教室へ行くことです。 そういう教室は初歩的なレベルであることが多いのですが、講師はそこでだけ教えているのではありません。 講師は、何曜日は〇〇新聞のカルチャーセンター、何曜日は自宅で教える、何曜日は市民生協の文化教室、というふうに、あちこちで教えています。 その中に、初歩的な教室やレベルの高い教室があります。 そこで、先生の方から「こっちの教室に来ませんか」と誘ってくれるかもしれませんし、自分から「もっと深く勉強したい」と申し出てもいいんです。 そうすることで世界が広がります。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

ワタシの友人で、書家を目指した人間がおりますが。 まずはあちこちの展覧会などに応募して 入賞することから始めます。 そうやって認められたら、特定の先生について 引き上げてもらいます。 引き上げてもらうには、謝礼が必要で これがバカにならない額で、 サラリーマンではとても無理、ということで モタモタしているうちに、結婚して 子供が出来て、 それで諦めました。 夢破れて妻子有り。 何しろ金が掛かるとのことです。 金さえあれば、といまでも悔やんでいます。

• kaitara1
回答No.1

売れっ子の書家に成りたいのではないのなら趣味としてやってみることから始めたらよいのでは。売れっ子にならなければ食べていけないでしょう。