• 締切済み

書道の道について

私は、書家として生計を立てていこうと考えています。 しかし書道の世界を知れば知る程、お金が関係してくる世界なのだと分かり、疑問ばかりが頭をぐるぐるしています。 やはり、大きな書道展で賞を取るにはお金なのでしょうか? また、実力で賞を勝ち取り書家として成功された方はいますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kickknock
回答No.2

「筆で書く」と言う書物の冒頭に書かれています。 習字と書道は違い、また書道と書は違うと。 yume-1984さんが、ご指摘の通り「のれん代」が必要です。自身、何かで成功すれば、代金の支払い無く「名誉会員」などという称号をもらえるでしょう。 その道で生計を立てるなら、献金が必要です。 ただ、趣味の範囲内で書をもたらすなら、自分自身で表現することが出来ます。 私が取得した資格も、「会合に出席」「参加費5000円」「登録料2万」など様々なDMが送られてきます。 その代わり、全国組織ですから中の地位は上がって行きます。 その「会」のカンバンで商売をするか、技術だけで生計を立てるか難しいところです。 日本は外圧に弱いので海外で、成功して帰国すれば、「お墨付き」が勝手につくでしょう。

• zorro
回答No.1

賞をとれるかどうかは実力次第です。