• 締切済み

飛び込み仕事 と お客様 と 自分のコントロール について

家庭事情から建築関連の仕事してます 現場下見、お見積りし、受注後、工事を行い 請求書を書き、お代金を頂く・・スタイルの仕事です 仕事をこなせるのは私1人と ちょっと持ち役してくれる家族2人です スタッフあればまた別ですが困難で 同業の方へサポート依頼も難しい面あり という上でのご相談です 補修も多いのですが 破損は数秒だけど補修には最低2時間は最近ざらで 事の性質上お客様はお困りになり やいのやいの言われますが 1日にたくさんご依頼あれば 1~2人でその日補修は不可能です お困りだし・・と思うのですが 次の日にまた同様の事も高く起こりえる職種です 加えて、飛び込みでご来店修理を依頼 されるケースも多々起こります そして職種柄、工務店さん等の新築改築の 仕事も関係しており、すぐ打ち合わせに すぐ採寸に、すぐ搬入に、すぐ工事にとなってしまいます これを過去の成り行きもあり お客様のためでもある・・と なんとかやろうとしてきたのですが とにかく突発的なご依頼が大半で すぐに、今すぐ・・・ばかりとなりますので 先にお聞きしたものが、かなり後になってトラブル・・ と言う事も繰り返しコントロール不能状態になりがちです 気をつけながらも、お困りだと思ったり お断りすると次回仕事のご依頼に支障が・・ と思う面もあり 葛藤しながら家族みんな 電話の応対の対処に困っている毎日です おおむねお聞きした順番に仕事をこなして お客様と笑顔で仕事を終了したいのですが なかなかうまくいかず病気になりそうなストレスの毎日です もっと思いきる・・などした方が良いのでしょうか お客様と私どもにとって、よい対処方法がありましたら どうかアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

noname#44934
回答No.3

2番です。 補足です。 好いか良いかわかりませんがと前置きします。 以前販売の時接客中に別にお客様に何人もこれ下さいと声を掛けられました。 通常の販売員は「ちょっとお待ちください」と言うと思います。 でも私の場合は、今別のお客様をやっていますので終わりましたら伺いますのでここでお待ちくださいと言いました。また、3人目に声を掛けかけた方にはこちらのお客様が終わりその次3番目になりますが?よろしいですか?と言いました。客同士側にいるわけですから、納得します。具体的な待ち人数を告げるのも手だと確信しました。 (忙しい店で他の販売員を呼びに行く時間も無し) 質問者さんに通用するかわかりませんが、お客様は他のお客様のことなど普通は考えていません。 自分が一番偉いと皆思っていると思います。

goodlife
質問者

お礼

何度も有難うございます >お客様は他のお客様のことなど普通は考えていません。 >自分が一番偉いと皆思っていると思います。 これはまったくその通りですね こう思っている全てのお客様に対して 上手に受け答えする・・・という事については 見落としがちですが 実はこれが大変な事であり うまくいくかどうかはここが 勝負の分かれ目かもしれませんね そういう意味ではある意味 ここのところの技術の勉強が 最も必要な様に思いました 誠に有難うございました

回答No.2

建築関係は忙しいですね。 私は色々な職種の経験がある中で建築不動産の営業をやっていました。 下請け業者さんの大変さ、友人もたくさんいたらから多少わかります。 建築ではないですが家の近所に町の電気屋さんが2店違うメーカー系列です。 1店は父親と息子でやって母親は補助です。 片方がご主人一人と奥様でやっています。 私は後者の店が大嫌いです。 ご主人はとてもよい方ですが、奥様は商売人には向かないです。修理の依頼をして「はいわかりました。直ぐ伺います。」「明日伺います。」と言っても約束の日に来た事がありません。 母は仕方ないと影で私に愚痴を言います。 ある時、再々々催促をしても来ないので私が電話して電話に出た奥様に厳しく言いました。 返って来た言葉は言い訳ばかりです。「忙しいくて・・」 忙しいのは十分こちらも理解しています。 私は営業・販売も経験があるのでお客様は神様で絶対なのです。言い訳は駄目です。「言い訳はしなくて言いから、いつ来てくれますか?」はっきり言いました。 私は予定をしていた期日を守れなかった、これなかったなら何故電話1本くれなかったのか?これが怒りの理由です。 忙しくて直ぐに訪問する事が出来なかったら、その旨を述べてから3日後になってしまう。1週間後になってしまう。と大体の日にちを先に告げるやり方をしてくれた方が良いと思いました。 また大手スーパーの家電に居た経験の時は、その場では修理の予約日は決めません。 どんなに突発でも、相手が急いでいても、安請け合いは禁物です。一番怖いのは約束した事が守れない事です。 訪問できると言って出来ない事が一番信用が出来ません。 話は戻りますが電気屋さんの奥さんは、外回りをしているご主人に確認しないで勝手に日にち約束をしていると思います。ご主人は人当たりが良いのですが、奥様との訪問管理の仕事がきちんと出来ていないのですね。きっと。 今出来ない事は出来ないとはっきり言うのは仕事が減ると心配でしょうが、安請け合いをして約束を守らないより日にちの約束・訪問できなくなりそうな時・時間が遅れそうな時、などの今どう言う状態になっているかお客様は知りたいのだと思います。 生意気を言いました。m(__)m

goodlife
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます 私はこう見えましても 実はバカ正直なところがあり マジメ系の性格で本来はひとつひとつ丁寧に お客様と笑顔で接しながら済ませていきたい・・ という気質なんです ところが仕事を変えるのも困難だし 現実として願いとまったく違う方向に なっていきますので 自分自身余計に苦しい毎日です バカ正直ゆえに、お客様第一というのを 今まで変に受け止めているのかもしれません こういう問題は難しいと思いますが 大変参考になりました 有難うございました

回答No.1

お客さんの事を第一にするのはとても素晴らしいと思いますが、あなたが倒れてしまうともっとお客さんは困りますよ? 1.○○地区・△△地区と、日によって廻る地区を変えてみる。 2.1日○件と件数を決めて先着順に廻る。 3.緊急度を優先して廻る。 組み合わせ技でも良いでしょうが、兎に角無理しないで下さいね。

goodlife
質問者

お礼

さっそくに有難うございました >あなたが倒れてしまうともっとお客さんは困りますよ   逆に考えれば、確かにそういう事もありますね 物は何も言いませんので、ようはお客様(人)とのやりとりがポイントになりますが、何らかの方法でとりあえずストレスが半減できれば、かなり楽になれると思いますが ある意味においては、そういう事も上手に訴えて、お客様に理解をお願いしていくのも、ひとつの方法かもしれませんね 有難うございました