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飛び込み仕事 と お客様 と 自分のコントロール について
家庭事情から建築関連の仕事してます 現場下見、お見積りし、受注後、工事を行い 請求書を書き、お代金を頂く・・スタイルの仕事です 仕事をこなせるのは私1人と ちょっと持ち役してくれる家族2人です スタッフあればまた別ですが困難で 同業の方へサポート依頼も難しい面あり という上でのご相談です 補修も多いのですが 破損は数秒だけど補修には最低2時間は最近ざらで 事の性質上お客様はお困りになり やいのやいの言われますが 1日にたくさんご依頼あれば 1~2人でその日補修は不可能です お困りだし・・と思うのですが 次の日にまた同様の事も高く起こりえる職種です 加えて、飛び込みでご来店修理を依頼 されるケースも多々起こります そして職種柄、工務店さん等の新築改築の 仕事も関係しており、すぐ打ち合わせに すぐ採寸に、すぐ搬入に、すぐ工事にとなってしまいます これを過去の成り行きもあり お客様のためでもある・・と なんとかやろうとしてきたのですが とにかく突発的なご依頼が大半で すぐに、今すぐ・・・ばかりとなりますので 先にお聞きしたものが、かなり後になってトラブル・・ と言う事も繰り返しコントロール不能状態になりがちです 気をつけながらも、お困りだと思ったり お断りすると次回仕事のご依頼に支障が・・ と思う面もあり 葛藤しながら家族みんな 電話の応対の対処に困っている毎日です おおむねお聞きした順番に仕事をこなして お客様と笑顔で仕事を終了したいのですが なかなかうまくいかず病気になりそうなストレスの毎日です もっと思いきる・・などした方が良いのでしょうか お客様と私どもにとって、よい対処方法がありましたら どうかアドバイスをお願いいたします
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- Tsukasa0215
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お礼
何度も有難うございます >お客様は他のお客様のことなど普通は考えていません。 >自分が一番偉いと皆思っていると思います。 これはまったくその通りですね こう思っている全てのお客様に対して 上手に受け答えする・・・という事については 見落としがちですが 実はこれが大変な事であり うまくいくかどうかはここが 勝負の分かれ目かもしれませんね そういう意味ではある意味 ここのところの技術の勉強が 最も必要な様に思いました 誠に有難うございました