もしかして伊藤園は世紀の大発明を達成している?

このQ&Aのポイント
  • 水素水の中性、酸性、アルカリ性について疑問があります。
  • 水素水の販売されている商品がどういう性質か気になります。
  • 伊藤園が電離しない新素材を開発した可能性があるのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学】もしかしてだけど伊藤園って世紀の大発明をし

【化学】もしかしてだけど伊藤園って世紀の大発明をしれっとやり遂げてしまったのでは? 水素水の化学的な話になるんですけど、水素イオンって中性、酸性だと電離しますよね? 水溶液での水素水を水素濃度を維持するなら水素水ではなくアルカリ性の水素炭酸とかにした方が水素は電離しない気がしますがなぜ世間で売られる水素水は水に水素を溶け込ますのでしょう? 世間で売られている水素水のphを測って酸性だったら完全に詐欺。 中性ならタダの水。 アルカリ性ならまだ信用に値するということになるが、 似非科学メーカーのPanasonicはアルカリイオン水を水素水と言って売っているという。 普通の水でも酸素と水素の割合は自然界において8:1の割合で安定する物質なので普通の水道水を酸素水って売るのも科学的には合法だし、水素水として売るのも合法だが電離しないカウチパックを開発した飲料メーカーの開発者にノーベル賞を上げたい。 その割に電離しない新素材を開発出来たのに誰も取材に行かないのはなぜだろう。 世紀の発明なので伊藤園に世界中から取材人やNASAにも提供してくれって依頼も来ているのでは? NHKで電離しない新素材を開発した伊藤園の開発者へぜひNHKスペシャルで特番を組んで頂きたい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

水素水は気体の水素H2を水に溶かしたものです。水素は水に溶けても電離しません。pHについて言及していますが、水素水と水素イオンとは関係ありません。また、水素水と標榜しているものの水素濃度は実際に生理学的に効果のあるものとは到底言えません。水素水には抗酸化作用があるといわれています。水素自体に還元作用があることは確かですが、水素水として実際に効果があったという結果はありません。むしろ牛乳飲んだ方が体内で水素が発生してしかも長持ちするらしいですよ?実際効果あるかは知りませんが。

参考URL:
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2716677/
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます