• ベストアンサー

昼寝する専業主婦って夜眠れるのですか?

昼寝する専業主婦って夜眠れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.9

寝られると思いますよ。寝られない人は昼寝はやめるでしょう

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.10

短時間の昼寝なら、それほど影響はないでしょう。その後夕食の買出しや洗濯物の取り込み、などいろいろあるでしょうし

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.8

30分以内なら夜の睡眠にも影響はないらしいですが

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

夜寝れますよ~。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

夫や子供との起床、就寝時間が違いますから家族に合わせていると 連日午前1時過ぎに就寝、同5時半に起床というサイクルになります。 授乳期は夜中だろうと3時間おきに起きていました。 昼寝というか15~30分の仮眠なしでは体調を崩しかねません。 夜の睡眠に差し支えるほど寝ることもありませんし まともに家事をこなしていれば爆睡しているようなヒマはありません。 たまに眠れない夜は家族のじゃまが無いのを幸い 昼間落ち着いてできない家計簿の整理や趣味の調べ物などに当てています。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

Aタイプ 疲れているから昼寝をするのです。 主婦業をこなし「嫁妻母」などの責任を果たしている方は、夜もしっかり眠れます。 昼寝で仮眠をとって、その後の集中力をあげるためのエネルギーチャージをしてい るわけです。夜も熟睡できます。 Bタイプ一方、ただ食っちゃ寝・食っちゃ寝しているだけのぐーたら主婦は、1日中、 横になっていますから、いつでも眠気に襲われています。 食べ物も、スナック菓子や麺、パンなど炭水化物が多いので、朝も昼も夜も 眠いでしょう。熟睡はしていません。 Cタイプ AとBの間 たまに昼寝をしますという主婦 体調や気分がすぐれない日や、ドラマを見たあとの昼寝もありますが、主婦は やることが多いので、仮眠をとることもあります。 自分のことではなく、人のこと・・といっても身内ですが、旦那や子供、姑・・・ など、人のお世話は精神的にも肉体的にも疲れます。 まさに愛情あればこそ、で。 お疲れ様です。 主婦は3食昼寝つきというほど、甘い稼業ではないですよ。 どういう家なのかにもよりますけどね。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

旦那さんよりも早く寝て、旦那さんよりも遅くまで寝ている専業主婦って余り知りません。中にはそういう人もいるでしょうけど。 多くの専業主婦は、誰よりも早く起きてお弁当を作るなり、旦那や子どもを送り出す準備をしているはずです。ようするに、こどもは別として旦那よりも睡眠時間が短いはずです。 なので健康のためにも夜の睡眠時間の少なさを昼寝で補うわけです。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

専業主婦という仕事を無償で毎日しているのですから昼寝したぐらいで 寝れなくなることはないですよ。 私の妻もよく昼寝をしていますが、昼寝をした方が夜もぐっすり眠れると 言って居ますよ。 貴女も専業主婦をしたら分かることだと思いますよ

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

眠れなくなるので寝ません。 ちなみに専業主婦ではありませんが。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

こんばんは。 眠れるでしょう。 今現在無職の私ですが、昼寝をした日でも夜もぐっすり眠れてますよ。 三大欲求で一番強いのは睡眠欲だと自覚しています。だからなのかもしれませんが、ね。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦になりたい人に質問。

    私は専業主婦です。 友達は専業主婦に憧れてる子とか、専業主婦になりたいと言って実際になった子が多いです。 私は専業主婦になりたいと思ったことがなかったので、何にそんなに憧れるのか知りたいです。 専業主婦になりたい方、専業主婦のどこに憧れるんですか? ちなみに、友達1は「好きな時間に寝て、好きな時間に起きられるから」「毎日好きなことをできるから」と言ってます。 友達2は「昼寝できるから」「働きたくないから」だそうです。 私は専業主婦になって、時間は一杯あるけど好きなことをする自由はない(金銭的な問題、子供がいる、から)と思いました。

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 昼寝をしてしまって夜眠れない

    昼寝をしてしまって夜眠れない プチ睡眠をするつもりが90分近く昼寝をしてしまって夜に眠れなくなってしまいました。生活リズムを直すために夜しっかりと寝たいのですが、どうやったら夜眠くなりますか? ホットミルクとかがいいんでしょうか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は何故こんなに偉そうなの?

    専業主婦は何故こんなに偉そうなの? 私は専業主婦はおかしいと思い投稿したら 悔しかったら専業主婦になってみれば?と 私が妬んでると思われた。謎の上から目線。 羨ましい対象を悪くは言わないし、 人の金で生きてるのにデカい面できるの? どなたか教えて下さい。

  • 専業主婦ってうらやましい?

    私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)