• 締切済み

踏み間違い防止装置

こんにちは。 相変わらず、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故が後を絶ちませんが、なぜメーカーは踏み間違い防止装置を標準装備しないのでしょうか。 民間からは製品が出ていますし、そのまま車検も通るようなので、メーカー純正で装備するのは問題ないと思うのですが。 私案ですが、次のような機構を考えてみました。 ・アクセルを普通に踏むと普通に加速する。 ・アクセルを目いっぱい踏み込んだ場合は燃料カット ・カットされた状態から、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキがかかる。 という仕組みにすれば、踏み間違い事故の多くを防げると思います。 今時フルアクセルなんて使いませんし、ちょっとアクセルを戻せば加速は復活するので、わかっていて操作する分には、特に不自由はないと思います。 私はいいアイデアなのではないかと思うのですが、「それではこういうときに困る」といった点など、ご意見いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.14

>・アクセルを目いっぱい踏み込んだ場合は燃料カット 燃料カットの走行をするためには加速し続けなくてはならないわけですか?通常の加速では燃料を使うわけですし、通常加速と燃費カット加速の差が難しいのではありませんか? >・カットされた状態から、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキがかかる。 いろいろな提案があったと思いますが、要するに… 「どんな状態であろうと、アクセルの踏み過ぎに対して急ブレーキをかけるシステム」が作られれば良いのではないでしょうか? 個人的な意見を言わせていただくなら、踏み間違い事故を防止したいのなら、今からでもオートマ車を減らす方向にしてもらえたら嬉しいです。踏み間違いは、マニュアル車ではほぼ起きない事故なのですから。

titokani
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、「アクセルが力いっぱい踏まれた場合にブレーキが掛かる」仕組みのほうが本質です。 ただ、それだけだと、加速している状態からブレーキが掛かることになるので、燃料カットの領域があるほうがよいかと思った次第です。 べた踏みで燃料カットになっても、そう困ることはないだろうと思うのですが。 まあ、オートマ車をなくしてしまえというのは私も同意見ですねぇ(^^;

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.13

>>アクセルとブレーキを踏み間違え、アクセルをゆっくり普通に踏んでしまった時に、車が加速(または発進)してしまい、慌ててブレーキだと思って更にアクセルを強く踏み込んで燃料カットされても、もう「手遅れ」になります。 >だからこそ、燃料カットされたところから、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキなるという仕組みです。 当方の書き方が悪かったようです。 アクセルとブレーキを踏み間違え、アクセルをゆっくり普通に踏んでしまった時に、車が加速(または発進)して、更に強く踏み込むよりも前に、車の目の前のコンビニなどに突っ込んでしまったり、目の前に居る歩行者を下敷きにしてしまえば、手遅れです、って事が言いたかったのです。 「強く踏んで燃料カット、更に強く踏んでブレーキ」と言う仕組みを導入しても「ゆっくり踏み間違えしてしまっただけで起きる事故(燃料カットやブレーキがかかるような、追加のアクセル操作の無い事故)」は防げません。 例えば「バックしようとして後ろを見ながら、後方に何も居ないと確認し、ゆっくりアクセルを踏んだら、ギアが前進(ドライブ)レンジに入っていて、前に進んで、車の目の前に居た歩行者を下敷きにしてしまった」と言う場合「強く踏んで燃料カット、更に強く踏んでブレーキ」は、まったく意味を成しません。 「アクセルとブレーキの踏み間違え事故」の一部は、多くはありませんが「前進と後退のギアの入れ間違えをして、更に、アクセルとブレーキの踏み間違えをした時」に起きているのです。

titokani
質問者

お礼

そうですね。私のタイトルも悪かったです。 踏み間違いそのものを防止するのではなく、踏み間違った際の事故を減らす仕組みとして考えました。 何10メートルと暴走したあげくに歩行者に突っ込むという事件が話題になっていますが、実際のところ、踏み間違い事故の99%は踏み間違ってから5m以内で重大事故になっている、という話なら、あまり意味のない提案となりそうです。

回答No.12

似たものは、自動ブレーキ車などにすでに装備されています。 自動ブレーキも、5~7年くらいで全車装備の話が出て10年後くらいにはそうなるでしょう。 またe-Powerノートは、アクセルペダルを離すとかなり強い減速がかかり(確か停止までする)、実質1ペダルで運転できるようになっています。今後、同様のクルマも増えると言われています。

titokani
質問者

お礼

>似たものは、自動ブレーキ車などにすでに装備されています。 そうですか、自動ブレーキも悪くないのですが、やはりコストの問題もありますので、それとは別に装備してもらいたいのです。 具体的にはどのような動作になっているのでしょうか?

noname#233747
noname#233747
回答No.11

メーカーが標準装備にしないのはコストが掛かるとかではないでしょうか? まあ、詳しい事はメーカーのみぞ知ると言う所でしょうが… アクセルとブレーキの踏み間違いに関してですが 私はAT並びにCVTを廃止して、AMT(若しくはDCT)を導入すれば良いと思います 私的にアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進の原因は ATのクリープ現象にあると思い、その効果はCVTの時に より大きくなると思います そもそもにおいて、私はアクセルとブレーキの踏み間違いが何故起こるのかが さっぱり理解出来ませんでした それと言うのも、私はMT車しか乗っていない為です そうすると、自ずとその理由が見えてきました MT車の場合、坂になっていない限り、ブレーキペダルをリリースしても 車は動き出してしまう事はなく、車が動き出した時は必ず 右足はアクセルペダルを踏み込んでいる訳です 所がAT車は、ブレーキペダルをリリースするとクリープ現象で車が動き出してしまいます その時の右足はブレーキペダルもアクセルペダルも踏んでいない状態にある訳です その後に停まる為にブレーキを踏もうとして間違えてアクセルペダルを 踏んでしまうのではないかと想像します 又は、右足をリリースしたら車が動き出すので、ATはブレーキペダルだけで 始動、停止が可能となる訳で、横着こいてブレーキペダルだけで車を制御し 車を動かす=アクセルペダルと頭の中で勘違いして、止まろうと思い 今踏んでいるペダルと違うペダルを踏もうとする可能性もあるんじゃないかと… で、CVTなんですが、正直私はコレ大っ嫌い 妻の軽四がCVTなんですが、兎に角、人の神経を逆なでするような トラクションを掛けやがります 特に停止時からの発進 車を駐車場に入れようとアクセルを踏むのですが、つい自分のMT車の感覚で アクセルペダルを踏み込むと、行き成り急発進します さらに言うと、アクセルペダルを踏み込んでからワンテンポ遅れて トラクションが掛かる感じで、踏み込んで車が動かず アクセルの踏み込みが足らなかったかな?と更に踏み込んで 急発進と言うパターンが殆どです CVTの場合ブレーキペダルをリリースしてクリープで車が動き出してから アクセルをゆっくり踏み込む必要がある訳で、いじっかしいったら、ありゃしない MTなら、右足と左足で自由自在にトラクションをコントロール出来るんじゃい!ヾ(`Д´) まあ、それはさて置き、そのCVTなんですが アクセルを踏み込んでもワンテンポ遅れますし、深く踏み込むと トラクションが膨大に掛かり急発進する特性を持っているみたいなので アクセルとブレーキを踏み間違えた際、他のATより、急発進度が 増しているんじゃないかと言う気がします と、言う事で、結論としてはAT、CVTを廃止してAMT、DCTを導入する 当然の事ながら、クリープはカットです 様は、横着こいてブレーキだけで車を制御しようとするから 頭の中でアクセルとブレーキの勘違いが起きる訳で アクセルは発進、ブレーキは停止と言う風に完全に分断すれば 頭の中でアクセルとブレーキの勘違いが防げるんではないかと言う仮説です

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.10

追記。 「S-DRIVE」などの「誤発進防止システム」は「アクセルやブレーキを電子制御された車両」にしか搭載できません。 昔ながらのコンピューターによる制御を介さないメカニズムを用いた「機械式アクセル」の「旧車」と呼ばれる車種には「誤発進防止システム」は搭載できません。 もし「義務化」しちゃうと「誤発進防止システムを搭載できない旧車には乗るな」って事になって、色々と問題が出ます。「義務化と同時に、旧車が車検に通らなくなる」のは、一部の人達にとって「死活問題」になります。 なお「アクセルとブレーキの踏み間違い」を防ぐ物に「ワンペダル」と言うものも開発されています(国内及び国際特許取得済み) http://www.onepedal.co.jp/products/ 「ワンペダル」であれば「昔ながらのコンピューターによる制御を介さないメカニズムを用いた機械式アクセルの車種」にも利用可能です。 「S-DRIVE」などの「誤発進防止システム」や「ワンペダル」など、質問者さんが考えている仕組みの欠点を克服した仕組みが、もう既に実用化され、特許まで取得されているので「もうちょっと良く考えてから出直して来た方が良い」と思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.9

>私はいいアイデアなのではないかと思うのですが、「それではこういうときに困る」といった点など アクセルとブレーキを踏み間違え、アクセルをゆっくり普通に踏んでしまった時に、車が加速(または発進)してしまい、慌ててブレーキだと思って更にアクセルを強く踏み込んで燃料カットされても、もう「手遅れ」になります。 事故を防ぐには「アクセルをゆっくり普通に踏んでも、アクセルとブレーキを踏み間違えている時には発進や加速をしない」と言うのが重要になります。 つまり「踏む強さや踏み方」に拠らず「レーダーやカメラを用いて周囲の状況を見て、加速や発進してはいけない時は、加速や発進をしない」と言う仕組みにしないといけません。 そして「レーダーやカメラを用いて周囲の状況を見て、加速や発進してはいけない時は、加速や発進をしない」と言う仕組みは、サン自動車工業のS-DRIVE(特許取得済み)など、すでに実用化されています。 あとは「S-DRIVE」などの「誤発進防止システム」を「全車種で義務化するかどうか?」って話になりますが、義務化には、監督官庁の判断、各自動車メーカーの判断、「義務化されると輸入障壁となる」と主張する外車メーカーをどう納得させるか、が問題になって来ます。

titokani
質問者

お礼

>アクセルとブレーキを踏み間違え、アクセルをゆっくり普通に踏んでしまった時に、車が加速(または発進)してしまい、慌ててブレーキだと思って更にアクセルを強く踏み込んで燃料カットされても、もう「手遅れ」になります。 だからこそ、燃料カットされたところから、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキなるという仕組みです。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

・アクセルを普通に踏むと普通に加速する。  →「普通」の定義が曖昧。 ・アクセルを目いっぱい踏み込んだ場合は燃料カット  →雪道や砂地、泥地などスタックした場合に前後に車をゆすりたい時には  使えない。もっと言うと、軽自動車など非力な車の坂道発進時などは  アクセルをかなり踏み込みますけど、それが出来ないことになる。  フルアクセル(床まで踏み込むほどではないにせよ)、つまり最大トルクが  出るエンジン回転数あたりまではアクセルを踏むことはあり得ます。   ・カットされた状態から、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキがかかる。  →上の内容と関連するが、これだと一生坂道を登ることが出来ない。 最初の内容が現実的だとは思いますけど、やはり「普通」とは一体どの程度を 普通と定義し制御ロジックをどうするかが最大のポイント。 例えば1.5t未満の1500ccのCVT車を平坦な道路で時速50~60Km程度で流している 場合はエンジン回転数は1500回転もあれば走れるが、それを「普通」と定義して しまうと、1500回転で坂道を登れるか?という問題が出てきます。 普通をはっきりさせない限り無理だろうし、普通なんて人それぞれ解釈が違うし、 車種によってはその運転者が思う「普通」で力が出たり、非力だったりする。 機械側の問題と人の思考とのマッチングが合わない限り無理な話だと思います。 数十年前から「ナルセペダル」というアクセル・ブレーキ兼用ペダルが あったわけで、ナルセ側は国内メーカーには売り込みに行っていました。 想像通りそれが純正装着になっていないのはメーカーが蹴ったからです。 メンツの問題らしいです。これだと書かれたような機械側の制御変更の必要はなく、 ペダルの付け替えと講習で基本はOKです。

titokani
質問者

お礼

「普通」というのは、「一番奥まで踏み込まない」ということです。 >フルアクセル(床まで踏み込むほどではないにせよ)、つまり最大トルクが >出るエンジン回転数あたりまではアクセルを踏むことはあり得ます。 「フルアクセル」というのは、「床まで踏み込む」という意味で使いました。 「床まで踏み込む」ってそんなにありますか?

noname#224714
noname#224714
回答No.6

急ブレーキも危険だと言うことを忘れてるだけの質問にしか取れないが?

titokani
質問者

お礼

そもそも、急ブレーキをかけようと思って、アクセルを力いっぱい踏み込んでいるという判断です。 そうではないケースでアクセルを力いっぱい踏み込むケースがありますでしょうか。

回答No.5

急発進の暴走事故のニュースを見るたびに私は不思議に思います。停車状態から発進する時は、まずアクセルペダルに右足ですよね。急発進はアクセル踏み過ぎなんだから、危ないと思った時に足を左隣のブレーキペダルに踏み代えるわけでしょ。そのまま暴走しちゃうのは踏み代えずにアクセル踏み続けたと言う事ですから、「踏み間違い」と言えるの?それとも「最初から踏み間違い」の事言ってる?あ~~、私何言ってるの答えになってないい~~

titokani
質問者

お礼

そうですね。なぜ踏み間違えるのかは謎ですね。 でも、そこはひとまず置いておいて、車の側で対策が考えられないかということです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.4

オートマで2ペダルなのにアクセルとブレーキを右足一本で操作するように作ってるのが問題だと思うんですね。 ゴーカートみたいに右足はアクセル、左足はブレーキと使う足が分かれるように、ブレーキペダルをもっと左に付ければいいんじゃないでしょうか。

titokani
質問者

お礼

左足ブレーキですね。 しかし、それを強制するのも、それはそれで問題と思いますし、それとは別の対策ということでお願いします。

関連するQ&A

  • ブレーキとアクセル間違い事故

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。 簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり 践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う 機構はどうですか? こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレーキを踏むと思う。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • アクセルとブレーキペダルの踏み間違い防止

    車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しています。 この踏み間違いを防止するワンペダル式を発案した人がいましたが 以前どこかのテレビで放送していたのを見たことがあるのですが、 車を改善してくれる方への連絡方法をご存しの方ありませんか? ホームページなどがあれば教えて下さい。

  • アクセルとブレーキの間違い

    最近、駐車中のブレーキとアクセルの間違い事故が増えている・・・?? どうして間違えるのか理解に苦しむのですが・・・どう思いますか? 例え間違っても駐車時は、スローのはずでブレーキもアクセルも軽く踏む状態です。 それなのに、なぜ目一杯ペダルを踏み込むのか???

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    先程、ニュースで、また、年配の人がアクセルとブレーキを踏み間違えて壁に激突していました。もう、ほぼ、毎日と、いっていいくらい耳にします。もう、これは、車の構造上の欠陥と言ってもいいのでは、と思うのですが、いまだに、自動車メーカーから、踏み間違うことがないアクセルとブレーキを装備した車が開発された、というニュースを聞きません。ある意味、エコカーなどの技術より、こちらの方を優先してもいいのでは、とも思うのですが、これは、どうしてでしょうか?

  • 高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い

    高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発してますが、踏み間違いに気付いた時点で、踏み替えれば事なき終えると思うのですが?

  • 駐車場暴走事故防止策

    自分の体験より、 「セレクトレバー操作時は最後までブレーキペダルを踏んでおく」 セレクトレバー操作の途中でブレーキペダルを離してアクセルブレーキを踏んでしまうことが、駐車場暴走事故の原因のひとつではないかと考えます。自分がそうでした。 確かに踏み間違いもあるかと思いますが、すべてのメーカーのマニュアルにあるように 「アクセルブレーキを踏んだままセレクトレバーを操作しない」ということです。 踏んだままの操作ではなく、上記の状態でも同じく暴走が起こることはメーカーで把握されているのでしょうか。 どちらかでこの実験をしてくださる施設はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。 どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。 前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。 いっぱい対策検討する内容が多い。 まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。 昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。 そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。 オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか? 人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。 昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。 左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。 いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?

  • 車の構造的欠陥

    昨日もアクセルとブレーキを踏み間違えて大惨事になっています。 AT車の構造的欠陥ではないのでしょうか。 普段は踏み間違いはないでしょうが、咄嗟のときに踏み間違えると止まらなければならないのに加速してしまいます。 マニュアル車ならアクセルとブレーキを踏み間違えてもクラッチも踏むので加速せず大惨事にはなりません。 ATは楽なのでしょうが、クラッチがないため構造的欠陥のように感じます。 どの様な構造なら事故にならない、少なくも大惨事にならないでしょうか。

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。