• 締切済み

踏み間違い防止装置

こんにちは。 相変わらず、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故が後を絶ちませんが、なぜメーカーは踏み間違い防止装置を標準装備しないのでしょうか。 民間からは製品が出ていますし、そのまま車検も通るようなので、メーカー純正で装備するのは問題ないと思うのですが。 私案ですが、次のような機構を考えてみました。 ・アクセルを普通に踏むと普通に加速する。 ・アクセルを目いっぱい踏み込んだ場合は燃料カット ・カットされた状態から、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキがかかる。 という仕組みにすれば、踏み間違い事故の多くを防げると思います。 今時フルアクセルなんて使いませんし、ちょっとアクセルを戻せば加速は復活するので、わかっていて操作する分には、特に不自由はないと思います。 私はいいアイデアなのではないかと思うのですが、「それではこういうときに困る」といった点など、ご意見いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• osamuis
回答No.3

私が思い付いたのは次の方法です。電動立ち乗りフォークリフト・リーチや一部の遊園地の乗り物に使用されて要るシステムで踏むとアクセル、離すとブレーキと言うタイプです。あなた様が考えた遣り方は今迄全く思い付きませんでした。良いと思いますよ。但し法律の壁をどう乗り越えるか、世間が直ぐに受け入れてくれるかです。この操作システム、特許を取得して見る事が先決です。それからカーメーカーやカー用品店に打診して視て下さい。健闘を祈ります!

titokani
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。その方法は踏み間違い防止には非常に有効だとは思うのですが、いままでと運転感覚がかなり異なってしまいそうなのが難点でしょうか。 どんな方法にせよ、メーカーが消極的なのが解せないです。 自動運転のほうが金になるからでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人によって踏む強さや加減などが違い、 最適な遊び部分とか割り出し、耐久性などの検証が大変そう。 認可を得るまでに相当な開発費がかかると思う。 当然その機能がつく分、車体価格に上乗せ。 そしてその機能がついていると若い人、中年層には尚更売れない。 コーナーポールのように、その機能がついていると バカにされる風潮もできそう。 「お前は運転ヘタだから、踏み間違い防止つきにしたら~?あはは」とか。 必要な人に後付のほうが良い気がしますね。 まぁ自ら後付しようとする人こそ大丈夫だったりするのだけど。

titokani
質問者

お礼

床まで踏み込むと燃料カットと考えていますので、遊びはいらないと考えております。 そんなに検証が大変でしょうか? よろしければ、もう少し詳しいお話をお願いできますでしょうか。

• bullbear36
回答No.1

アクセルを普通に踏み込むと曖昧に書かれてますが、そこの判断は難しいと思いますよ。アクセル半分踏み込んでも十分急発進の回転数まで上がりますから。

titokani
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み間違いの際は、力いっぱい踏み込んでいる状態だと思うのですよね。 なので、半分踏み込まれているという状態は踏み間違いではないと判断していいのではないかと思います。