• ベストアンサー

火災報知器の取付条件

katu3450の回答

  • ベストアンサー
  • katu3450
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

元消防職員で、消防設備の検査等の実務を行っていました。クロゼットに関しては、色々と運用もありまして、一概には言えませんが参考まで。 まず、クロゼットということですが、押し入れ程度の物か人が入れる程度かで扱いは違います。 人が入れる程度の広さがあるのなら必要という判断になります。 押し入れ程度であれば、東京の運用基準として、天井面が不燃材料を使用している場合には、上への延焼危険は無いものと判断して、省略できます。 布団を入れる押し入れは通常天井には不燃材を使用していまので、省略しています。 クロゼットの中をオープンにして使用すると不要だと言うのは、設置されているのが「煙感知器」であれば、全てオープンにするのではなく、扉の上部を60cm開放しますと、煙が発生しても、近くの部屋無いの煙感知器で感知できるので、省略ができるとの運用もあります。 設置が必要か否かは最終的には、現場を見てからの判断になりますが、グレーな場合には、最近住宅用に設置されている「簡易型火災警報機」通称「簡警機」と呼ばれるものを設置するのも一案です。この機器は、ホームセンターで、3000円から5000円で売っています。取り付けに関しては法的資格は必要ありません。電池式ですと余計な配線も必要なく、ドライバーで簡単につけられます。 リフォームの方が「消防検査」という言葉を使われていたようですが、通常マンションのクロゼットのリフォームで、消防の竣工検査までは行わないのが実情です。 東京の運用について説明いたしましたが、マンションであれば、半年に一回、消防設備の定期点検が入ると思います。 その点検の際に、点検される業者の方に見てもらってはいかがでしょうか。 (東京の場合ですと、マンションの場合には3年に一回「消防の査察」というものが行われます。) 差支えなければ、この回答文を見せて、このような回答をもらったのだけどと、相談されてはいかがですか。 ※ 業者はとかく、設置するとお金になりますから、設置の必要があると話されるかもしれません、この※の部分は見せないで、ご相談して下さい とりとめもない、総花的な回答になりましたが、よろしければ参考にして下さい

関連するQ&A

  • 納戸に火災報知器は必要ですか?

    リフォームで納戸を新設しましたが、 点検で火災報知器が必要と指摘されました。 納戸にも取り付けの必要有るのかアドバイス下さい。 ・97年分譲の6階建てマンション ・住居部の各戸面積合計が500平米以上 ・納戸は元クローゼット・押入れの箇所に、3方を石膏ボードで立ち上 げて壁作成、入り口は引き戸を設置 ・分譲時オリジナル仕様では、押入れ・クローゼットなどには  報知器無し 以上です

  • 火災報知器

    先日、引渡されました。施主検査の時は気づかなかったのですが、火災報知器がありません・・・。あれ?火災報知器って全部屋に義務づけられてましたよね?工務店に問い合わせたところ、「ご希望なら付けますが、費用かかりますよ」とのこと・・・。そこで質問です。 (1)火災報知器の設置は、家主に対する義務なのか工務店にたいする義務なのか? (2)火災報知器って簡単につけられるのですか? (3)さらに、ドアの立て付けが悪いのでクレームしたところ「今度行きます」といったきりもう20日・・・。業者のアフターってこんなもの? よろしくお願いします。

  • 火災報知器

    建物の改修工事で天井なんかを壊すため火災報知器を一度取ってからまたつなげるようです。そのときほかのエリアを生かしながらやらなければならないのですが、それは消防に確認等必要なのでしょうか。

  • 火災報知器

    教えて下さい。 マンションをリフォームする際に、既に設置されてある(押入内等)火災報知器は共用部分になると思いますが、間取りが変わると取付ける位置も変更しないといけないと思います。共用部分ですが、移設は可能なんでしょうか?

  • 家の天井に着いている火災報知器が

    家の天井に着いている火災報知器が突然なりました。 電子レンジから煙が出ていてそれに反応したものだと思います。 かなり、慌ててしまったのですが、みなさんの家でも起きたことありますか? この火災報知器がなっても消防車が勝手に来たりしないですよね?

  • 火災報知器

    分譲マンションの居室の火災報知器が故障して終盤抵抗というものを交換しなければいけなくなりました。 業者からの見積り額は総額\20000。内訳は調査費\6000で交換作業費が\8000。交通費が\2000で諸経費が\3000ということでした。 まったくの素人なのでそれが妥当額なのかわかりません。こんなに金額はかかるものなのでしょうか?入居して4年目ですがこんなに早く壊れてしまうものなのでしょうか?

  • 火災報知器について

    管理事務室に連動された火災報知器の費用について知りたいです。 1年前に中古のマンションを購入しリフォームを業者さんに頼んで工事していた時のこと、管理会社から報知器の設置が必要と言われ、専有部分の配線はあるのですが・・・共有部分につながる配線がないのでそこの部分と火災報知器そのもを取り付けたらどのくらいの費用が掛かるものなんでしょうか? 管理会社の業者に見積りを依頼した所、専有部分と共有部分の配線の設置、火災報知器の取り付け、消防署への届出の提出などを含めて、40万円かかるといわれましたが予算がなくお断りしました。 リフォーム屋さんの知り合いの業者さんに頼むことにしたのですが、専有部分の配線は工事も済ませ、終わりその時点での値段が13万弱で・・・共有部分への配線の接続と火災報知器の設置、消防署への届出がまだ依頼していないので終わってないのですが・・・それは違う資格のある方へ頼むらしく別途費用が掛かるといわれました。 しかし、素人なので費用についてまったくの知識がありません。ネットで調べてみたのですが・・・取り付け費用や届出費用のことはどこにも書いていなかったので困っています。 どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。 設置場所は全部で6箇所あります。管理会社には全部の費用は私たち持ちでと言われました。リフォーム屋さんに聞いたところ届出は資格を持った人以外は出来ないそうです。専有部分と共用部分の配線を繋がないと作動した時に管理室へ連動しないそうです。 幾らくらいが妥当な金額なのでしょうか?やはり、総額40万近く掛かるのが普通なのでしょうか?ご教授、宜しくお願いします。

  • 火災報知器の誤作動について…

    今のマンションに引っ越してきて1ヶ月がたつのですが、昨日の午前3時ちょうどに自分の寝室の火災報知器が突然なりました。 3LDKなのですが、火災報知器はキッチンにはもちろん、各3部屋ともちゃんとついています。 天井ではなく壁につけるタイプで、警報停止ボタンとヒモつき(ひっぱると警報がなる)のものです。 この火災報知器は最近よく見る新しいタイプのものじゃないかと思います。 私の寝室は、ドアの上についているのですが、警報が鳴った時はドアはしまっていましたし、私は煙草も吸いませんし、火気は特にありませんでした。 過去の質問を検索してみたら、「古くなった物は埃などがたまると誤作動を起こす」というのをみました。 が、私は引っ越してきてまだ1ヶ月ですし、寝室は埃っぽくなるのが嫌で衣類はすべて別室です。 じゅうたん、机、ベッドのみでほぼ寝るだけの部屋です。 このような状況で火災報知器は誤作動を起こすのでしょうか。 他の部屋では一度もなったことはありません。 P.S. 誤作動を起こした午前3時まで、布団にもぐり携帯で怖い話を読んでいたのでかなりビビりました! 関係ない…と思いたいですが、前のマンションのとき一度怖い思いをしたことがあるので、まさかなぁwと、もう考えずにいられないです(泣)

  • マンションの火災報知器とインターフォンについて

    マンションのスケルトンリフォームをするのですが、火災報知器とインターフォンの移設(リフォーム前の物を使用)ついて教えて下さい。 当初リフォーム会社からは管理会社に業者を紹介してもらって工事して欲しいとの事だったので管理会社に相談したところ、そちらの業者で工事して欲しいと言われました。 その後リフォーム会社と管理会社で話し合ってもらいリフォーム業者が行う事に決まりました。 見積りが20万円くらいだったのでビックリして担当者に聞いたところ、消防設備会社と遠方監視(セキュリティ会社)の立会いが取外し時と取付後合わせて4回頼んだためと言われました。 私が管理会社に聞いた話では取外し時に私の部屋のセキュリティーを切るので立会いはないとの事だったのですが、必要になるのでしょうか? リフォーム会社の担当者は何かあると大変なのでとの回答でした。 自分なりに調べましたが、立会いについては分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったらお聞かせ下さい。 報知器は現在13個→10個

  • ワンルームの場合の火災報知機の設置場所は?

    ワンルームのアパートの場合の火災報知機の設置場所(個数)を教えてください。キッチンと居室の間はドア等はありませんが、天井からの壁が少し下がっています。また、設置後消防署への届け出が必要だと聞いたような気がするのですが、設置後すぐに連絡した方が良いのでしょうか?