• ベストアンサー

火災報知器の取付条件

katu3450の回答

• ベストアンサー
  • katu3450
回答No.4

元消防職員で、消防設備の検査等の実務を行っていました。クロゼットに関しては、色々と運用もありまして、一概には言えませんが参考まで。 まず、クロゼットということですが、押し入れ程度の物か人が入れる程度かで扱いは違います。 人が入れる程度の広さがあるのなら必要という判断になります。 押し入れ程度であれば、東京の運用基準として、天井面が不燃材料を使用している場合には、上への延焼危険は無いものと判断して、省略できます。 布団を入れる押し入れは通常天井には不燃材を使用していまので、省略しています。 クロゼットの中をオープンにして使用すると不要だと言うのは、設置されているのが「煙感知器」であれば、全てオープンにするのではなく、扉の上部を60cm開放しますと、煙が発生しても、近くの部屋無いの煙感知器で感知できるので、省略ができるとの運用もあります。 設置が必要か否かは最終的には、現場を見てからの判断になりますが、グレーな場合には、最近住宅用に設置されている「簡易型火災警報機」通称「簡警機」と呼ばれるものを設置するのも一案です。この機器は、ホームセンターで、3000円から5000円で売っています。取り付けに関しては法的資格は必要ありません。電池式ですと余計な配線も必要なく、ドライバーで簡単につけられます。 リフォームの方が「消防検査」という言葉を使われていたようですが、通常マンションのクロゼットのリフォームで、消防の竣工検査までは行わないのが実情です。 東京の運用について説明いたしましたが、マンションであれば、半年に一回、消防設備の定期点検が入ると思います。 その点検の際に、点検される業者の方に見てもらってはいかがでしょうか。 (東京の場合ですと、マンションの場合には3年に一回「消防の査察」というものが行われます。) 差支えなければ、この回答文を見せて、このような回答をもらったのだけどと、相談されてはいかがですか。 ※ 業者はとかく、設置するとお金になりますから、設置の必要があると話されるかもしれません、この※の部分は見せないで、ご相談して下さい とりとめもない、総花的な回答になりましたが、よろしければ参考にして下さい