• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性 排卵日について

12月28日と1月2日に性行 ルナルナでの排卵日予定1月4日 妊娠検査薬で陽性反応1月16日(生理予定日2日前) このような状況なのですが、排卵日は1月4日くらいで間違いなさそうでしょうか??それとも早まっていた可能性があるでしょうか?? 基礎体温などはつけていませんが、妊娠検査薬で陽性が出たのが早めだったので排卵日が早まっていたのかなと、個人的に気になりまして(>_<) もちろん2人目の妊娠とっても嬉しく、希望して子作りしていました(*^^*)(ハート) よくわからない質問で申し訳ありません、、

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

ちょっと薄いし、1月4日では? 28日ならすでに着床から13日くらいたっているし もっとはっきりくっきり出ると思います。 排卵日の2日前が一番可能性が高いというし 1月2日チャレンジで1月4日に受精、 10日かけて妊娠完了し、ようやく検査薬に反応が出るのが12日目。 1月16日にうっすら出始めるなら1月4日のチャレンジがあたりのような気がします。 まあ、何日であれ無事生まれてくれればどうだっていいですよね。 二人目、上のお子さんとの兼ね合いが大変ですけど幸せは2倍いえ、3倍以上ですから 頑張って子育て楽しんでくださいね。 ご懐妊おめでとうございます。

その他の回答 (1)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

妊娠検査薬の結果や性行為の日、基礎体温を組み合わせても、分かるのは「排卵時期」だけです。 ご質問から分かるのは「性行為をした日の近くに排卵したのだろう」ということまでで、1/2か1/4かみたいなことは一切分かりません。 一応、出産予定日が決まればおおよその受精日(2週0日)は分かりますが、それにしても1週間前後の誤差はあると言われます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • いつが排卵日?妊娠の可能性

    いつもお世話になってます 質問なんですが前回の生理から基礎体温をつけていますが排卵日がわかりません 周期は30日(ここ1年早くて-5日遅くて+7日) 2月13日 35.80 14日 36.20 15日 36.30 16日 35.80 17日 36.60 18日 36.40 19日 36.10(仲良し) 20日 計り忘れ 21日 35.90 22日 35.90 23日 35.80 24日 35.50 25日 36.00 26日 36.40(起床から少し時間がたって計る) 27日 35.80(仲良し) 28日 36.10 3月1日 35.90(ルナルナ周期排卵予定日) 2日 36.20 3日 計り忘れ 4日 36.30(仲良し) 5日 36.20 6日 36.30(仲良し) 7日 36.50 8日 36.50 9日 36.60(胸が張る腰痛クリアブルーうすい陽性) 10日 36.40(ドゥーテストうすい陽性) 11日 36.73(チェックワン陽性) 12日 36.82(ドゥーテスト陽性) 13日 37.12 14日 36.84 15日 36.98(チェックワンファスト陽性、終了線が出る前に出る) 16日 36.81 17日 36.85 先日こちらで排卵日は26日頃ではないかと教えていただきました なので妊娠しているのは確実だと思っていたのですが、、 他サイトで5日、6日だとおっしゃる方が多数いらっしゃいました たしかに完全に高温期に入ったのは4日頃です 例えば4日の性行で受精していて9日に薄い陽性反応が出るものなのでしょうか?なんだか早すぎる気がします 質問なんですが 27日の性行で受精した場合病院に行ったらエコーで確認できるでしょうか? 15日の陽性が4日の性行で受精した場合こんなに早く陽性になるのでしょうか? 4日が排卵日だと17日が生理予定日になるのでもう1度も検査薬をしてみたほうがいいですか? そして結局排卵日はいつだったのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いいたします

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • 排卵検査薬で妊娠検査できますか?

    こんにちは妊娠を希望している33歳主婦です。毎回基礎体温を付けているのですが、今週期は今までにない体温が(37度台)あり、昼間もそれ以上の体温が続いています。また眠気やイライラめまい等もあります。これって妊娠の可能性があると思いますか?また、現在家に多数排卵検査薬が残っていて、これで妊娠検査ができると聞いたことがあるのですが、試した方いらっしゃいます?もし妊娠していた場合いつ頃から陽性反応がでるものなのでしょうか?生理予定日まで待てばいいのでしょうが、いつもと違う高温期にそわそわしています。   生理周期26~27日  生理初日9月13日   周期10日目 36.52   仲よし     11日目 36.47   排卵検査薬陰性     12日目 36.45     〃  陽性 排卵日?仲よし     13日目 36.69     〃  陽性     14日目 36.53        15日目 36.71   仲よし     16日目 36.94     17日目 36.85     18日目 36.84     19日目 36.80     20日目 37.08   初めての37度台!     21日目 37.03

  • 妊娠検査薬で薄い陽性

    初めてコメントします。 11月から子作りを開始しました。生理予定日1週間後、妊娠検査薬を使用しました。すると薄い陽性でした。しかし、翌日出血があったため、病院に行きました。検査の結果は陰性。先生から、基礎体温をつけるよう言われたので始めました。 最初は、基礎体温グラフはガタガタでした。 12月は通常通り生理がきました。 1月に入り、基礎体温がようやく安定し、高温期に入りました。 数日前から下腹部痛・下痢・ほてり・頭痛など、いつもの生理前にはない症状がありました。 ダメだとわかりながら、生理予定日が26日にも関わらず、昨日の夕方、チェックワンファストでフライングしてしまいました。結果は薄い陽性。11月のときと同じ感じでした。 『今回もダメかもな』と思いました。しかし、夜にふともう一度妊娠検査薬を見てみると、濃くなっていました。 このようなことはあるのでしょうか?知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 排卵していたら排卵検査薬は絶対に陽性になりますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬が1日1回だと陽性にならないことがあり、あてにならないと思い子作りの回数を普通排卵しそうな日をはさんで前後かなり多くしていました。でも、それも大変だし、本当に必要なときに精子の数が少なくなってしまうと困るので、排卵日を特定したいと思います。 海外に住んでいて、いつ排卵しているとかエコーで見てもらうことができません。産婦人科さんは、基礎体温の形を見て排卵していると言ってくれました。検査薬一日一回だと陽性にならないこともあるとのことなので、一日2回にして見ようと思いますが、検査のタイミング以外に、排卵しているのに検査薬が陽性にならないということはあるのでしょうか。今回は陽性になるまで子作りはおあずけにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

    妊娠希望の32歳です。 前回の生理が10月28日でした。 生理周期は平均34日です。 ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。 本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。 ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、 それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で 上がってきました。 排卵日も いまいちわからないですし、今回は 低温気味だったので排卵していないのでしょうか? また、妊娠の可能性は低いでしょうか? 3月に流産して以来生理周期が長くなってきて 妊娠のタイミングがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 10/28 36.47 29 36.55 30 36.12 11/01 36.23 02 36.19 03 36.29 04 36.22 05 36.14 ☆ 06 36.13 07 36.45 08 36.90(飲酒) 09 36.02 10 36.23 11 36.31 ☆ 12 36.21 13 36.36 ☆ 14 36.36 15 36.17 ☆ 16 36.05 17 36.15 ☆ 18 36.23 19 36.29 20 36.57 21 36.12 ☆ 22 36.23 23 36.23 24 36.15 25 36.26 26 36.16 27 36.37 ☆ 28 36.45 29 36.48 30 36.76 12/01 36.57 (生理予定日) 02 36.68 03 36.75

  • 排卵日に妊娠検査薬陽性

    いつも勉強させていただいてます。今日は質問があります。 最終月経が5月2日から7日間、その前は4月1日から5日間。生理周期はマチマチで、28日~36日位です。基礎体温は時々抜けますが、一応つけております。 妊娠希望で、4月は排卵検査薬(中国製)が20日の夕方に陽性になり、21・22でタイミングを取りました。それから今回はちゃんとタイミングが合ってると思い、結構期待していました 。私は説明書をちゃんと読んでおらず、20日が排卵日だと思ってしまっており(本当は陽性が出てから24時間~48時間後)27日からフライングをし、真っ白な陰性を見ては毎日がっかりしていました。しかも体温もなかなかな上昇を見せており、さらに期待をしていました。 ちなみに基礎体温は低温期が35.8~36.0位で高温期が36.1~36.5位。30日は38.81まで上がったのです。 どきどき過ごしていましたが、5月2日に出血。とても残念でしたが、ゴールデンウィーク前。心置き無くお酒飲めると自分に言い聞かせて飲みにいきました。そして出血量もいつもと同じ生理でした。しかし、なんかレバーの塊のような出血がチョコチョコ出るなぁ、と思ってましたが、暖かくなったからかな、と、あまり気にもとめませんでした。あと、そろそろ終わりかな?と思ってたのになんか2.3.日さらに出血があったように覚えています。 ここでバカなことやったなぁと思うのは、生理が始まってから基礎体温をつけてないのです。本当に悔やまれます。 そして普通に暮らしていましたが、そろそろ排卵日付近だから、チョットやってみようと排卵検査薬を使ったのが15日夕方。すると尿をかけた途端に線が現れ始め、今まで見たこともない超強陽性がでたのです。なんじゃこりゃああ!!と思いましたが、なんか元気な卵ができてんのかい?とお腹に問いかけ、夫にメールをし、タイミングを取ることにしました。 しかし、あんな強陽性見たことない。もしかしたら不良品?とその日の夕方にあと二本使ってみましたがどれも強陽性。きになりつつもタイミングを取りました。 つぎの日の朝、あまりにも気になりもう一本検査。やはり強陽性。ふと、「排卵検査薬は妊娠した時も陽性になる」とネットで見たのを思い出し、恐る恐る検査しました。すると、すぐさま陽性に!!!!!あーなーたー!!!大変!!妊娠してる!!!とワナワナしながら報告。 しかし、4月は多分、21・22以外はおそらくタイミングとってなく、5月も10日と昨日の15日だけ。 いつ妊娠したの?と、昼にチェックワンを買いました。うちにあるのはアメリカ製の早期妊娠検査薬でした。チェックワンも尿をかけた途端に陽性。 18日病院に行き、いきさつを話すと5月はありえない、4月の妊娠でしょう。すると5wなので内診で見えます。が、流産かもしれませんねぇ。。。となったが、2mm位の小さな丸はみえるが、わからない。しかも右から今排卵してますねぇ。と衝撃のお言葉。病院の妊娠検査薬では薄く反応。あれ?妊娠してますねぇ?でも反応が薄い。4週位の反応ですねぇ。1000はないわ。と言っており、来週また行くことに。 その間、妊娠検査薬を試すもずっと陽性。しかし、濃くはならない。23日から茶色いオリモノ。 24日受信。何か胎嚢っぽいのあるかも。でも、定点で見るとブニュブニュ動くから血の塊なのかもしれない。尿検査で1000mも陽性になってるとのこと。もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと、紹介状を渡される。 夕方から茶おりではなく、鮮血が出るようになる。 25日、さらに出血があり、昨日行った病院へ。円が昨日より胎嚢っぽくハッキリしてきている。胎嚢かもしれない。大きさは4w~5w位。 そして今日、26日に大きな総合病院の産婦人科へ。とても感じが悪く、紹介状を見て、この先生は何を勘違いされているのでしょうか?これは普通に妊娠じゃないですか。最終月経が5月なんでしょ?今妊娠3週なのでエコーで映るわけもない。15とかに排卵したんでしょ?排卵検査薬が陽性の時は妊娠検査薬も陽性になりますから。なんで妊娠検査薬を試したのですか? みたいな感じで、じゃあ一応内診しますか、エコーをした途端、あ、結構出血してますね、を二回ほど言い、子宮内膜症が薄いですね。今回はだめですね。と言ったしばらく後、あーー妊娠組織ありますね。胎嚢あります。でも結構出血してますね。切迫流産ですね。安静にしてください。胎嚢は8mmです。最後に血液検査して帰ってください。子宮外妊娠なんて9割がたないですから。それではまた来週!とボーッとしてる間に終わってしまい、後からなんか腹立たしくなってきて、前回まで見てくれてた先生が恋しくなってしまったのです。 文句混じりですごく長くなりましたが、ここでみなさんに質問です。妊娠検査薬は排卵日から陽性になるのでしょうか?その他なんでも構いませんのでご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう