• ベストアンサー

炭火で何を炙りますか?日本酒に合う物は何でしょう?

himono1baの回答

回答No.18

日本酒にはやっぱりイカです。 山陰の白いかなら日本酒との相性もバッチリです。 http://himono1ba.com/SHOP/T-IKA.html あと、白いかのスルメも美味しいです。 http://himono1ba.com/SHOP/T-SHIRO_SURUME.html

参考URL:
http://himono1ba.com/SHOP/T-IKA.html
yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 白いか美味しいですよね。 呼子のいかもこれですよね。 太平洋側の赤いかもケンサキイカなのでややこしいです。 屋内ですと、やっぱり脂分の少ない物が向いてると試してみて思いました。

関連するQ&A

  • 日本には炭火信仰があって、炭火で焼くと何でもウメェ

    日本には炭火信仰があって、炭火で焼くと何でもウメェウメェと食ってしまいますね?

  • 炭火焼きの物を毎日食べると病気になりますか?

    焦げとか食べると癌になるとか言われてますよね。 最近、オガ炭ではありますが、自宅で炭火を使って焼いた食材を食べるのにハマっていて、毎日食べています。 さすがに毎日食べると癌になったりして早死しますかね?(^_^;

  • 炭火焼

    炭火焼の香りって、人工的な香辛料みたいなものって市販されているものでしょうか。いわゆる、炭火焼の香りパウダー、みたいなもの。業務用でも良いのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 炭火がなるべく爆ぜないようにするには

    家の中で火鉢?のようなものを使って、炭火焼きのようなことを 楽しんでおります。 今回、スーパーでやたら安い炭が売っていたので大量に 買ってしまったのですが、予想通り?というか(笑)、 着火の際に、やたらパチパチと爆ぜり(はぜり)ます。 外国産の安い炭などは、綺麗に炭化しきっていないのと、 ガスなどが溜まっていること、あと、炭の温度が低い場合には、 爆ぜりやすい、、、ということはわかりました。 完全に抑えることは無理だとしても、なるべく爆ぜらないように するコツのようなものはありませんでしょうか? お心当たりの方は、レスいただければ幸いでございます。。。

  • 炭火で焼いてるのに炭火焼きの味が薄い

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 こういう炭火で焼いた物をパックにしたものがありますよね。 これが大好きなんですが、この手の商品って高いので、自分で焼けば何とか安く上がるんじゃないかと挑戦してみました。 ですが、あまり炭の味?というか炭火焼きっぽい感じの味にならず、若干風味は感じるものの、ただ焼いただけの鶏肉と言った感じです。 胸肉を使ったのが悪かったのかな? 使ったのは小さめの水コンロなんですが、もっと大量に炭を使うようなコンロでないとあの味や風味は出せないんでしょうか?

  • 炭火焼 何ですか

    男性です。 スーパーの惣菜売場に『炭火焼鰻』とか 缶詰に『炭火焼 焼き鳥』等、口にしますが、 共通の風味があり、缶詰にはこげた黒いものまで付いています。 私が子供の頃に食べた、炭で焼いた鰻や、焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥とは 味が違うのですが、こんな疑問は私だけでしょうか。

  • 炭火の消し方

    こんばんわ この前アウトドアで初めてバーベキューを行いました。 やり方としては貸し出しのコンロ、鉄板、薪と木炭がセットになっており、点火は出来ました。 しかし消す時はバケツに水を入れてコンロにあった木炭の火種へ水をかけて消したのですが、何か変だと感じています。 この時は廻りに誰もいなかったので「まあいいか」と言う感じで済ませましたが、本来どの様な方法で行ったら良いのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 炭火

    容器に入れて火をつけるのに、燃えやすい物をいろいろと 入れてみました、赤くなってくれません、しまいに煙 がどんどんでてきてしまい、煙だらけになってしまい ました、簡単に火をつける手段はありますか、宜しくお願い します。

  • 炭火で焼いた焼き鳥は、炭火じゃないのに比

    炭火で焼いた焼き鳥は、炭火じゃないのに比べそんなに美味しいですか?

  • スペアリブの炭火網焼?

    メニューを作成しています。 料理は素人なのでご意見をお聞かせください。 下記の記述は不自然ですか? 「スペアリブの炭火網焼き」 よろしくお願いします。