• 締切済み

炭火

容器に入れて火をつけるのに、燃えやすい物をいろいろと 入れてみました、赤くなってくれません、しまいに煙 がどんどんでてきてしまい、煙だらけになってしまい ました、簡単に火をつける手段はありますか、宜しくお願い します。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

煙がどんどん出てくるのは、酸素不足による失火です。 炭は容器に入れないで網などに乗せ、下に燃えやすい物を燃やして火を起こし着火させます。 着火してから、うちわなどで仰ぎます。 でも炭は消えにくい分、着火しにくいです。 ガスバーナーか着火用アルコール(点火材)、または点火材入り炭があると便利ですね。

habataki6
質問者

お礼

最初から入れては駄目のようですね、火おこし容器買わないと駄目かな、 ありがとうございます。

• mrclimber
回答No.2

おはようございます。 物を燃焼させるには3つの条件が揃わないと燃えません。 酸素(空気)、燃す物(燃えやすい物いろいろ)、温度(絶対条件です)。 煙に成って燃え出さないのは温度或いは空気が足りないのでは無いでしょうか? 良く物が燃えている所を3つの条件を踏まえて観察してみて下さい。 何が悪くて燃えなかったのかが分かると思います。 これからは裸火の季節です、飛び火させないよう注意して楽しみましょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.1

ガストーチで着火してます。 炭全体を効率よく暖めるのがコツです。 表面の上の方の炭だけを加熱してもスムースに燃え広がってくれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。