• 締切済み

疑問

先日、ゲーム機を処分してくれるサイトを見つけ、そこにクロネコヤマトで着払いでゲームソフトを送ったところ、後日クロネコヤマトから電話があって、相手が受け取らなかったから、それが自分のところにきたんです。 サイトにはきちんとゲームソフトもOKだと書いてました。前にDSを送ったときは大丈夫でした。しかしなぜ今回は受け取らなかったのか分かりません。相手の方に無事に届いたのは間違いありません。 そのせいで、自分が送料を払うことになり、ちょっと不服です。誰か理由が分かる方いますか?

noname#225118

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

そのサイトの運営者が何をやっているか考えた事がありますか。  ゲーム機やゲームソフトが色々な人から大量に送られて来る立場になって考えてみましょう。大量に送られたゲーム機やゲームソフトを一時的に保管しなければなりませんよね。保管場所の確保にお金がかかりますよね。  お金がかかるという事は、利益が出るからやっているはずですよね。要するにゲーム機を第三者に売買して利益を得ていなければ商売になりませんよね。  そのサイトの運営者は中古ゲーム機販売業者か、リサイクル業者で、お金になるゲーム機は受け取っても、お金にならないゲームソフトは受け取りを断っていると判断した方が良いでしょう。  おそらく、中古ゲーム機や中古ゲームソフトの販売業者だと思います。古いゲームソフトはお金にならないので受け取らないはずです。受け取るのは人気ゲームソフトだけでしょう。  そういう商売をしている人に善意を期待する方がおかしいです。むしろ、リサイクル業者に頼んだ方が遥かに安全だと思います。

質問者

お礼

いや別に善意を期待してた訳ではないけどね リサイクル業者に頼んだらそれこそお金がかかるし

回答No.1

どこのサイトか書けば経験者が答えをくれると思います