• ベストアンサー

PCの電源を切ってもモデムのランプが…。

私は、モトローラ製のSB4100というケーブルモデムを 使っているのですが。 PCの電源を落としても、「activityランプ」は橙色に 「ACTLINKランプ」が緑色に点滅しているのですが。 これは異常な状態なのでしょうか…。 これは一度プロバイダーに直接聞いたほうがよい のでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インターネット上にはいろんなパケットが流れているので、PCを使っていなくてもインターネットからパケットがとんでくることは不思議ではありません。 また、ケーブルモデムがそのパケットを受信してもPCの電源が切れていたら処理のしようがありませんので、PCの電源が切れている間にウィルスに感染したなんてことも当然ありません。 CATVだろうがなんであろうが、インターネットに接続したPCがウィルスに感染する可能性はありますので別途対策は必要です。(ウィルス対策ソフトを入れる等) また課金の問題ですが、結論からいったら無いです。 ごくまれに通信したデータ量に応じて金額が発生するようなプロバイダーがあり、そういう場合はデータ量が増え、料金が上がるということもありえますが、CATVでそういう方式になってるところはめったにないとおもいます。 一時期はやった国際電話に勝手にダイヤルされるとか、Q2につながるといった問題は、ダイヤルアップ(普通の電話線をつかったインターネット)をしている場合におこる問題で、CATVなどの電話回線を使わない常時接続回線ではおこりえません。 長文・乱文失礼しました。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 気にすることはないのですね(^^;

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CATVのケーブルモデムはセンター設備とケーブルモデムの間で管理用データが交換されていますので、 点滅することがありますし、 各種ウイルスにやられてるPCから接触を図られている場合(ポートスキャンとかも)もありえます。

roku1550
質問者

補足

これが毎日光っている場合も、管理用データが 交換されているという事で判断してよいものなのでしょうか。 ウィルスの場合、何か此方に支障が起きたり してしまうのでしょうか(PC不調や、妙な料金請求等) 追加質問で申し訳ありませんが。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

常時接続タイプのモデムというものは元来そういうもので、PCの電源が切れるとモデムの接続も切れるというような仕様にするほうが面倒です。 モデムはモデムで繋がりっぱなしだし、PCはPCで独立しています。モデムの制御を完全にモデムに振り分けることで常時接続でもPC側に全く負荷がかからない仕様になっている訳で。

roku1550
質問者

補足

なるほど、PCの電源とモデムの電源は別の ものだったのですね(^^; では、点滅していても。特に問題はない。 と考えてよいものなのですね・・・? 返信有難うございました。

関連するQ&A

  • モデムのランプの事で質問です。

    先ほど気がついたのですが。 ネットサーフィンをしている際に、少し反応が悪くなったのですが。 その時は特に気にしていなかったのですが。 ふとモデムに目をやると、「Activityランプ」が朱色に 点灯したままで点滅をしていない事に気がつきました。 普段ならばネットに繋いでいる時は点滅をしていたのですが。 一度も点滅せずずっと点灯したままの状態です。 これは何らかのアタックを受けているのでしょうか…? それとも何かのウイルスの類なのでしょうか…。 使用しているモデムはMOTOROLA製、SB4100です。 この質問中に再度モデムに目をやると。 今度は普通に点滅をしていました。 どなたか詳しい方、この症状について何かご存知の方。 ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モデムの不具合

    つい先ほどまで自宅にてインターネットを使用していたのですが、いきなりどのページを開こうとしても「このページを表示できません」といったようなメッセージがでるようになりました。プロバイダに電話をしたところモデムの電源を切りもう一度つけてみてといわれたのですが効果はなく結局木曜日までテクニカルスタッフを待つということになってしまいました。インターネットなしには勉強が手につかず今すぐにでも回復させたいのですが、なにか術はあるでしょうか? モデムは MOTOROLA の SB5101 で、パソコンとモデムを直接繋ぐと POWERのライトが緑に光り、RECEIVEの部分が緑に点滅し、PC/ACTIVITYの部分はオレンジの光りが点滅している状態です。パソコンのイーサネットポートはしっかりと反応しており、ローカルエリア接続も何も問題ない状態ですがどのページを開くことも出来ません。現在アメリカで生活しているのですが、プロバイダの方が言うにモデムがオフラインになってるようなことを言っていました。どうすればオンラインに出来るのでしょうか?本当に困っています、お願いします。

  • モデムのVoIPのランプが点灯せずに困ってます

    BIGLOBEのフレッツADSLに加入しています。 先日IP電話の申し込みをして、今日モデムが届きました。 早速配線などの接続をして、電話番号も取得し、 BIGLOBEのサイトでのIP電話自動設定まで済ませました。 説明書にはIP電話の設定を完了すると、 モデムの【VoIP】のランプが緑色に点灯すると記載されていましたが、 何回設定してみても点灯しません。 配線も家族と一緒に何度も確認しましたが、間違いはありませんでした。 あと、ちょっとおかしいなと思う所は、 モデムの【ADSL】がずっと緑ランプで点滅していて、 【PPP】は橙→橙→橙→赤と点滅しています。 サポートセンターに問い合わせようとしましたが、 PM9時までのため、できませんでした。 ネット接続に関しては全くの無知のため、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 うまく状況説明が書けていないかもしれませんが、 詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのLINKランプ

    先日メンテナンスのせいか、ケーブルモデム(CISCODPC3010)が不安定で一度リセットして電源を入れて、その後PCを立ち上げたらずーっとLINKランプが点滅したままです(しかも速い点滅)。他のランプは正常です。ネットは繋がるので不具合ではないと思いますが、何もしていないときもずっとその状態なのでデータ送信をしているとは思えないのですが。 ちょっと気になったので投稿しました。こういうことってあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • パソコンを起動していないときのモデムの赤ランプ

    「「トリオモデム3-G Plus」というモデムを使っています。 パソコンを起動しているときは、緑色ランプが点灯・点滅していて問題なくネットが使えています。 きょう気がついたのですが、パソコンの電源を落としていると、「パソコン1」のランプだけが赤色に点灯になっています。 これは故障でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • PCの電源は切ってるのに、通信中のランプが。。

    モデムとルーターを使用して、ADSLにつないでいます。 昨日、PCの電源を切った後、20分くらい経っているのに、モデムとルーターのACTランプが20秒おきくらいに点滅していました。 ACTランプの点滅は通信中に起きると認識していましたし、念のためマニュアルも確認しましたが、やはりそう書いてあります。 今まで2年くらい、同じ環境で使用してきましたが、PCの電源を切った後でもACTランプが点滅したことは、たぶんなかったと思うのです。 (気づかなかっただけかもしれませんが。。。) PCに関して専門的な知識が全くないので、これが普通の現象かどうかも判断がつきません。 もしかして、外部からうちのPCに進入されてる??と心配になってもいます。 心配するような現象ではないのでしょうか? これだけの説明で判断できるものか、わかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 通信していないときのモデムのDATAランプの点滅

    マンションで加入しているプロバイダーを通じて接続しています。 LANケーブルを抜いて明らかに通信をしていない時(ただし、モデムとルータの電源は入っている)にもモデムのDATAランプとルーターのWANランプが点滅するのはなぜでしょうか? 通信していないはずなのに何のDATAのやり取りをしているのでしょうか?それとも他の入居者の通信状態が関係することがあるのでしょうか?

  • ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプの点滅

    ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプがPCを使っていないときでも点滅しています。他の誰かからアタッキングされているのではないかと心配です。同じような質問を見て、ルータのWAN部分が点滅しているのは別に問題ないそうなのですが、モデムのPCの動作を確認するようなPC ACTIVITYというランプがいつも点滅しています。 わかりにくい文章だと思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 電源ランプが付きっぱなし

    電源ランプが付きっぱなし 主電源を切ってから、コンセントへ差すと、電源ランプ(ミドリ色)が付きますが ハードディスクのランプは付きません OS:WinXP 本体:NEC 質問前にやった事 電源ケーブルを交換し試しました 電源をいったん切り時間を置いてから、電源を入れました。 宜しくお願いします。

  • 電源ボタンを押しても反応しない

    DELLのOptiplex GX240を使用しています。 今朝PCの電源を入れようと電源ボタンを押したら、普段は緑色で光る電源ボタンが、橙色で点滅し始めそこからで電源ボタンを押しても何も反応しなくなってしまいました。ずっと点滅したままです。 電源の問題を疑い、内部の配線を確認してみましたがどこも異常はありませんでした。 なぜ反応しないのでしょうか? 申し訳ありませんが、お早めにご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう