• ベストアンサー

PCの電源を切ってもモデムのランプが…。

私は、モトローラ製のSB4100というケーブルモデムを 使っているのですが。 PCの電源を落としても、「activityランプ」は橙色に 「ACTLINKランプ」が緑色に点滅しているのですが。 これは異常な状態なのでしょうか…。 これは一度プロバイダーに直接聞いたほうがよい のでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネット上にはいろんなパケットが流れているので、PCを使っていなくてもインターネットからパケットがとんでくることは不思議ではありません。 また、ケーブルモデムがそのパケットを受信してもPCの電源が切れていたら処理のしようがありませんので、PCの電源が切れている間にウィルスに感染したなんてことも当然ありません。 CATVだろうがなんであろうが、インターネットに接続したPCがウィルスに感染する可能性はありますので別途対策は必要です。(ウィルス対策ソフトを入れる等) また課金の問題ですが、結論からいったら無いです。 ごくまれに通信したデータ量に応じて金額が発生するようなプロバイダーがあり、そういう場合はデータ量が増え、料金が上がるということもありえますが、CATVでそういう方式になってるところはめったにないとおもいます。 一時期はやった国際電話に勝手にダイヤルされるとか、Q2につながるといった問題は、ダイヤルアップ(普通の電話線をつかったインターネット)をしている場合におこる問題で、CATVなどの電話回線を使わない常時接続回線ではおこりえません。 長文・乱文失礼しました。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 気にすることはないのですね(^^;

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CATVのケーブルモデムはセンター設備とケーブルモデムの間で管理用データが交換されていますので、 点滅することがありますし、 各種ウイルスにやられてるPCから接触を図られている場合(ポートスキャンとかも)もありえます。

roku1550
質問者

補足

これが毎日光っている場合も、管理用データが 交換されているという事で判断してよいものなのでしょうか。 ウィルスの場合、何か此方に支障が起きたり してしまうのでしょうか(PC不調や、妙な料金請求等) 追加質問で申し訳ありませんが。 どなたか教えていただけないでしょうか。

• popesyu
回答No.1

常時接続タイプのモデムというものは元来そういうもので、PCの電源が切れるとモデムの接続も切れるというような仕様にするほうが面倒です。 モデムはモデムで繋がりっぱなしだし、PCはPCで独立しています。モデムの制御を完全にモデムに振り分けることで常時接続でもPC側に全く負荷がかからない仕様になっている訳で。

roku1550
質問者

補足

なるほど、PCの電源とモデムの電源は別の ものだったのですね(^^; では、点滅していても。特に問題はない。 と考えてよいものなのですね・・・? 返信有難うございました。