- ベストアンサー
少年野球チームの超感動ストーリー!隣町のチームへの移籍
- 少年野球チームの成長と感動の物語。指導者としての喜びと緊張感。
- 才能あふれる子供が成長していく様子に感動。全国大会への期待も高まる。
- 移籍の告知で訪れる落胆と複雑な思い。隣町のチームへの期待と不安。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
泣く心を隠して、その子の将来を案じていることをつたえ、 暖かく励まし、送り出します・・・ 「困ったことがあったら、辛いことがあったら、いつでも相談にこいよ」と 伝えながら。・・・ 悲しいですね・・・辛いですね・・・ 少年のためになることが、自分の生きがいだ・・・でも、でも 割り切れませんねぇ~
その他の回答 (2)
- okuyamasabaku
- ベストアンサー率9% (19/210)
残念ですが、仕方ないでしょう。レベルの高い環境を求めるのはスポーツをやっている人間にとっては当たり前のことです
お礼
ありがとうございます。 こういう立場に私もなったことがあったと思います。 そして、最近、そういう立場になった人を見かけました。 どういう気持ちだっけ? 他の人はどんな気持ちだろう? 一般的に、そんなにきれいで立派な大人でもない。 気持ちが揺れて、コントロール見失いそうになることもある。 あなたの回答は、私も、No1回答者さんも、No2回答者さんも、 知っているでしょう。 お題に乗って、言葉を提供してくださるか、 それとも、諭したい、導きたい気持ちが先行してしまうか。 私は、最終的にこういう出来事って、どうなんでしょうか? という質問をしたのではなく、 人の気持ちの察する幅を広げたかったのです。 そのため、よそ様の言葉をヒントとして頂戴したく、質問したのです。
- OKX5
- ベストアンサー率27% (27/99)
とても寂しい気分になると思います。 その寂しい気分から派生して、せっかく個々まで自分が育てたのに裏切られた…! という気持ちになってしまうかもしれません。 ただ、それはその子には全く関係なく、個人的な感情なので絶対に表には出さないように、努力して、寂しいけどあなたの将来が楽しみ!と笑って送り出すようにすると思います。
お礼
ありがとうございます。 裏切られた気持ち、ちょっと、皮肉を言ったり、 意地悪したくなる。(あっそ。へー。と冷たい反応したり) いや、それがちょっと出たとしても、許されるでしょう。 それだけ君に向き合ったんだから。 でも、もちろん、ステップアップしようとする頼もしく成長した姿も、 自分で別れを告げに来た姿も、嬉しくもある。。 人を育てる者は、最後に寂しい気持ちを浴びる。 色々考えることが出来ました。
お礼
ありがとうございます。 よそんちの子のために、注いだ厚意。 でも、人間だもの? 思わず、まだつながりを残しておこうと、出た言葉。 大人としてどうだったのか?確かめる。 清々しい顔がゆえに、俺は君に何かを残せたのか?と聞きたくなる。 不満があったのか? 物足りなかったのか? サポートするには力不足だったのか? それともあっちのチームに憧れたのか? 問いただしたくなる。 はっと我に返り、余裕ぶって、カッコイイ贈る言葉を探す。 と、色々考えることが出来ました!