• ベストアンサー

公園で地震が起きたときの対応について 保育園

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.3

babycoのHacchiこと関本初子です。 公園でお散歩中に地震が発生した時の保育士の対応は、 ・まず子どもたちに的確な指示をします。 「しゃがんで」「頭を守って」「先生がいるから安心して」 幼児さんは、頭部を保護して、姿勢を低くさせる。 乳児さんは、保育者が抱きかかえ、頭部と上半身を保護する。 パニックをおこさないように声をかけて安心させてあげます。 ・地形や状況を判断して落下物のない場所に集め、頭を保護させます。 ・一旦揺れがおさまった想定で、 「先生のそばに集まって」「けがをした人はいませんか」「頭を守って」 と子どもの安全を確認します。 ・保育園との連携を図り、避難場所を選定し、避難経路・避難場所の安全を確認します。 そして、安全な場所への避難をします。 避難訓練は、毎月1回 避難と消火の訓練をしますね。 園内・園外さまざまな想定での訓練をして、 子どもも先生もが落ち着いて行動できるように備えましょう。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る