• ベストアンサー

マンション密閉性

新築で入りましたが、築35年位の10数回建ての高層マンションで、左右か上下の家の空気が、 何らかの隙間や排気口や何かから侵入してくることってありますか? 窓や空気口を全閉にしても時々、匂いがしてきます。 それも、空気口じゃないところの角のところ、いつも同じ場所からです。 床か上か壁かはまだわかりません。壁紙は新品にしています。 いつも匂うなら自室だと考えますが、時々、匂ってきます。 もう数年になり、気分も悪くなり困っています。 解決策などありましたら、合わせてお願いします。

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不思議でしょうが、原理は簡単です。 換気扇を回すと、室内は負圧になり、 床と壁の1mmの隙間からでも空気が流れ込みます。 その空気は外気ではなく建物内の隣の空気です。 ガラリは抵抗が多く効果薄です、 風上側の窓ガラスを少し開ける対策しかないでしょう。 少し開いてロックする金具も売ってます。

質問者

お礼

そういったことも起こり得るのですね。 換気扇は回していないのですが 似たようなことが起こっているのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

原因として先ず考えられるのは何処かにクラックがあって、そこから空気が侵入して来ることではないでしょうか。 築35年でしょう。古くなると至る所にガタが来ますよ。 ウチのバブル期に建築したリゾートマンションでは外壁にあったクラックから雨水が侵入、二階下の部屋が水浸しになってカビが発生し、カビ部屋になってしまったそうです。年に数回しか行かないものだから久しぶりに行ったらカビが酷かったそうです。

質問者

お礼

それほど痛むこともあるんですね。 ありがとうございました。