• ベストアンサー

このマンションどうですか?

家賃6万で市街地ではありません。 築6年くらいで9階建て。ワンルーム。 今住んで思ったことあります。 部屋の4隅で柱が入ってそうな部分は1箇所。 壁を叩くとほとんどすべてが空洞。 壁を押すと動く。薄いべニヤ板って感じ。 壁紙は自然と剥がれてい。 角の壁紙が歪みのせいか、破れている。 屋根から水漏れがあった。 2つ向こうの部屋の声が聞こえる。 ちなみにマンションの一階部分は、駐輪場と駐車場で 部屋はないです。 こんなマンションは大地震に耐えれない気がするのですが 建築基準など充たしてるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

#1の者です。 >今住んで思ったことあります 大変失礼しました。すでにその物件にお住みだったのですね...すみませんでした。 住み始めてしまったのであれば、今更『建築基準に未対応なのでは?』等を不動産会社に言っても、どうしようありません。 せめて内見の時にでも、壁を軽く叩いてみるくらいはするべきでしたね...。 住んでいて心配でしたら、なるべく早く引っ越すか、せめて次回更新はしないことです。

winer
質問者

お礼

補足と同時になってしまったようで。 ありがとうございます。 学生マンションなので、多分他も似たような感じ なんですが、ウチほど酷くはないのです。 初めてのマンション選びで大学紹介のマンションなので 安心してました。少しだけ見て決めましたので。 今後は参考にしていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#239262
noname#239262
回答No.1

不動産系の専門家です。 >大地震に耐えれない気がする >建築基準など充たしてるのですか? 質問文面からは『大地震に耐えられないかもしれない』『建築基準を充たしていないかもしれない』可能性は極めて高いと思われますが、実際にはこれらの情報だけでは判断できません。 もしかしたら、大地震に耐え、建築基準法を満たしている可能性も否定できないからです。 実際には、『欠陥マンション』の可能性の方が高い気もします。だけどこれも証拠となる情報が少ないため、判断はできません。 ただ、もしこの物件をwinerさんが借りようと思っているのであれば…悪いことは言いません。他の物件を探した方が良いです。 地震倒壊を心配しながら住み続けるなんて、精神衛生上良くないですから...。

winer
質問者

補足

申し訳ありません。 今住んでる物件なんです。 しかも4年目で学生マンションなので 仕方ないと思ってました。でも、最近それらに 気が付くようになりました。 ちなみに、安全用はしごが下りる地点が駐車場に なっていたのには驚きでした。

関連するQ&A

  • 1階が駐車場のマンションは地震の時に危険?

    今賃貸物件を探していて、駅近にしては手頃な賃料の物件を見つけました。 その物件は築22~23年(仲介業者によって築年数の表示が違う)で、 鉄筋コンクリートのワンルームの賃貸マンションです。 気になるのは7階層で、20平米の部屋が1階ごとに横に7戸=全40戸程なのでマンションの形が薄く縦に長い事と、 マンションの1階部分の三分の二が、柱だけの駐車場である事です。(ちなみに、柱だけと言っても1階の横の両端はさすがに壁はあります。前後部分はエントランス以外は壁はありません。) このようなワンルームで縦横長い薄い形で、1階の三分の二が駐車場である賃貸マンションは、鉄筋コンクリート製で新耐震基準でも、大きな地震の時に壊れやすいでしょうか? ちなみに、このような形のマンションが壊れる時は、一階の柱だけが折れて潰れて、だるまおとしみたいに上階の部屋は壊れず下に下がるだけなのか、 それとも柱が折れて、薄い形なので上階全てが前(または後ろ)に倒れるのか、どっちでしょうか? ちなみに、地盤は川沿いとか昔川だったとかではありません。 それではお願いします。

  • マンションの耐震について

    築40年鉄筋コンクリート6階建て1階は4~5本の柱のみ。駐車スペースと1部屋あり各階に4所帯。 真ん中に空洞、廊下があります。各外壁面はほとんど窓でベランダです。角と部屋のあいだに柱がある感じです。先日の地震で壁という壁と天井にひびが入っています。怖いのは玄関の外の廊下に縦にひびが何本も入っている事です。管理人さんに見てもらったら鉄筋にブロックを積み上げてあるのでひびが入ったと言われました。最近の福島震度3という遠い余震でもゆれているのが分かります。マンションのオーナーは流暢に構えていますが大丈夫でしょうか。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • 中古マンション購入について(下階が駐車場)

    このたび、築12年の鉄筋コンクリート造の中古マンション(2階)の購入を検討しています。 その物件は1階部分が駐輪場、駐車場になっています。 以前、戸建てを検討している際、1階を車庫にしている戸建てに住んでいる知人から、「1階を車庫にするんじゃなかった。冬が寒い」と聞きました。 構造の違いがありますが、マンションでも1階が駐車場、駐輪場となっていると2階は寒いのでしょうか。 実際に1階部分が駐車場、駐輪場になっているマンションの2階に住んでいる方、もしくはそういう方から話を実際に聞いたことがあるという方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 また、1階部分が駐車場、駐輪場だと、戸建ての場合は地震に対して弱いと聞いたことがあります。鉄筋コンクリート造りのマンションもやはり壁の少なさなどから、地震に対して弱いのでしょうか。 予想、ではなく、正確な情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

  • どのワンルームマンションの部屋が防音高いですか?

    1 RCの壁がコンクリートのワンルーム 2 隣の部屋がないワンフロア一部屋の鉄骨のワンルームの最上階 3 隣の部屋がないワンフロア一部屋の3階建の鉄骨のワンルームの2階の部屋 どれでしょうか?

  • マンションの壁下が破れています

    画像の右側の、出っ張りの下部分〔床部分〕ですが、破れているのに気づきました。クロスで隠してあり、触るとプカプカとしていますが、この辺りから右の壁全体に、これからの時期になると湿気で壁紙が浮いてきます。マンションの一階で、北側の通路に面した部屋ですが、この出っ張りは、おそらく電気関係だと思います。この部分が原因で壁が割れたとするど、共有部分として、マンションでの保険対象となるのでしょうか。それと、中古マンションとして、8年前に購入して、気づいたのが、昨年でしたので、前に住んでいた人が、故意でしたものか、湿気でクロスが剥がれてきたりと、湿度が原因で破れたのかは、不明です。

  • マンションの壁用のぐぎ

    マンション室内の部屋を仕切る壁に釘を打ちたいと思っています。多分壁の両側は石膏ボードで中が空洞になっているつくりだとおもうのですが踏ん張りを効かすためにはどのようなタイプの釘がいいのでしょうか?

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • マンションの下の階、管理組合に対して

    ちょうど昨年3月ぐらいから、マンションの下の階で水漏れがするという事で、私の部屋の水漏れ調査がされました。見た目では、どこも水漏れしていないため、トイレの壁をくりぬき調査しましたが、水1滴もありませんでした。壁はとりあえず、また漏れた確認をするために蓋をした程度でしたので、まだ引っ越してきて3年ぐらいでしたので、元通りにして下さいと穴をふさいで壁紙を張り直してもらいました。ちなみに元通りにして下さいと頼んでから3ヵ月もかかりました。その後、7月頃また漏れてるといい夜の11時近くに電話と玄関先に来て今から見せてほしいといい、どこも水漏れはしていないし、夜中にきてあまりにも常識がなさすぎるのでお断りしました。その後連絡がなかったのでそのままにしてたら、今度は10月頃それもまた夜中だったので改めて下さいとお断りしました。またその後、連絡がないのでほっときました。そしたら、昨日また夜の10時半頃同じように連絡がありました。もちろん、どの日も普段通りの生活をし水を使っていますが、部屋の中には水は漏れていません。嫌がらせとしか思えないのですが、何かいい方法はありますか?ちなみにこのマンションはクリオで築19年ぐらいになるかと思います。

  • 壁の亀裂

    入居はもうすぐ2年です。 マンションの5階だての5階 角部屋です 壁に亀裂がはいりました。 来週壁紙、石膏ボードはがして調査をすることになっていますが、石膏ボードの張り方のずれによる ゆがみが出たのでしょうといわれました。 地盤や、家の傾きが原因ではないかと不安です。 ぜひなにかわかる方、教えてください