• ベストアンサー

このマンションどうですか?

家賃6万で市街地ではありません。 築6年くらいで9階建て。ワンルーム。 今住んで思ったことあります。 部屋の4隅で柱が入ってそうな部分は1箇所。 壁を叩くとほとんどすべてが空洞。 壁を押すと動く。薄いべニヤ板って感じ。 壁紙は自然と剥がれてい。 角の壁紙が歪みのせいか、破れている。 屋根から水漏れがあった。 2つ向こうの部屋の声が聞こえる。 ちなみにマンションの一階部分は、駐輪場と駐車場で 部屋はないです。 こんなマンションは大地震に耐えれない気がするのですが 建築基準など充たしてるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
回答No.2

#1の者です。 >今住んで思ったことあります 大変失礼しました。すでにその物件にお住みだったのですね...すみませんでした。 住み始めてしまったのであれば、今更『建築基準に未対応なのでは?』等を不動産会社に言っても、どうしようありません。 せめて内見の時にでも、壁を軽く叩いてみるくらいはするべきでしたね...。 住んでいて心配でしたら、なるべく早く引っ越すか、せめて次回更新はしないことです。

winer
質問者

お礼

補足と同時になってしまったようで。 ありがとうございます。 学生マンションなので、多分他も似たような感じ なんですが、ウチほど酷くはないのです。 初めてのマンション選びで大学紹介のマンションなので 安心してました。少しだけ見て決めましたので。 今後は参考にしていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産系の専門家です。 >大地震に耐えれない気がする >建築基準など充たしてるのですか? 質問文面からは『大地震に耐えられないかもしれない』『建築基準を充たしていないかもしれない』可能性は極めて高いと思われますが、実際にはこれらの情報だけでは判断できません。 もしかしたら、大地震に耐え、建築基準法を満たしている可能性も否定できないからです。 実際には、『欠陥マンション』の可能性の方が高い気もします。だけどこれも証拠となる情報が少ないため、判断はできません。 ただ、もしこの物件をwinerさんが借りようと思っているのであれば…悪いことは言いません。他の物件を探した方が良いです。 地震倒壊を心配しながら住み続けるなんて、精神衛生上良くないですから...。

winer
質問者

補足

申し訳ありません。 今住んでる物件なんです。 しかも4年目で学生マンションなので 仕方ないと思ってました。でも、最近それらに 気が付くようになりました。 ちなみに、安全用はしごが下りる地点が駐車場に なっていたのには驚きでした。