MacでのHDDの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • Macで外付けHDDが認識されない問題の原因と対処法について紹介します。
  • 外付けHDDがMacにマウントされない場合、Macの再起動やディスクの修復を試してみてください。
  • HDD復旧ソフトを使用することも考えられますが、自分で復旧できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでのHDDの復旧

プライベートでMacを使っておりますが、昨日から普段使用している外付けのHDDがMacに認識されなくなってしまいました。 より正確に申し上げますと、HDDの電源を入れ、Passwordを入力すると(FileVaultで暗号化しています)、10秒ほどloadingしてPass入力のWindow自体が消えてしまい、Finderにも表示されないままです。 Disk Utilityには表示されますが、ボリュームがマウントされていない状態です。 Macの再起動、ディスクのFirstAid等試しましたが、ダメでした。他のMacでも同じようにマウントされない状態ですので、HDDの問題だと思われます。 こうなるとHDD復旧ソフトを使うくらいしか思い当たらないのですが、業者さんに頼むのは高額なので、できれば自分でなんとかしたいと考えております。 つきましては、考えうる原因やその処置についてご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ssssd
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDのクラッシュだと思えます。 修復するとしたらフォーマットしてHDDが認識できる状態にしてから救出ソフトを使うしか無いでしょう。 EaseUS Data Recovery Wizard for Macなどの有料版を使う方法です、無料版は非常に小容量しかリカバリできないので、有料版しか使い物になりません、それ以外のUSBHDDと同容量以上のHDD(修復データーの保存先です)、またUSB2だと読み書きの時間がかなりかかります、例えば1TB(8000Gbps)のHDDだと0.5Gbps(USB2=0.48Gbps)だと16000秒(最高速で読めた時ですから平均値では3万秒かかりそれを解析して書き込むのに8万秒位かかるでしょうから10万秒と言うことになります、1時間が3600秒ですから30時間以上MACが30時間それだけの処理をしているわけないので2日間以上かかる事は十分予想されます、当然ながら修復に時間がかからなかった場合の計算で、壊れ方が複雑で修復時間がかかる場合は数日掛かる可能性もあります。 またその間に壊れそうなHDDが完全に壊れることもあります、できれば元HDDも新HDDもUSB3で接続したほうがリスクが少ないです。 HDDの修復を頼まれてやることも有りますが、私はケースから取り出してSATA3接続で行います(作業時間短縮もありますが、時間が短いと言う事は壊れるまでの時間との勝負ではリスク回避の面からなるべく短い時間を選びます、PC側のバッファを最大にすれば高速化も可能です(MACなのでやり方は判りませんが)

ssssd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は1時間ほど接続したままにしておいたら、突然認識されました。 また同じようになると困るので、きちんと対策をしておきます。