• ベストアンサー

「ちゃん」づけと「君」づけとどちらで呼ばれたいです

男の人って彼女から「ちゃん」づけと「君」づけとどちらで呼ばれたいですか? 呼び捨ては無しとします。 彼女は3・4個下だとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

私の彼女は22も下ですが、たまに君って言われます。別に悪い気はしません。ちゃん付けだと逆にちょっとキモいかもしれません。

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

これって年齢層によって変わる気がするんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・ まあ大人なら、第3の選択肢「さん」付けだと思うがな。

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.5

ちゃんの方が嬉しいですかね。 ただ、私の場合は普段みんなからちゃん付けなので特殊かもしれませんが…

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

あらら、ごめんなさい! 男性の話ですね。 私の投稿は無視して下さい。

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

年上の彼女には○○君って呼ばれてました。 年下の彼女は、最初は○○と呼び捨てだったけど、その後○○ちゃんになりました! との呼び方もうれしいですよ! そのくらいユーモアのある女性がいいです!

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

どちらも嫌です。 3・4歳下の女性からなら、「さん」で呼んで欲しいです。

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

おいくつの方か分かりませんが、君で呼ばれた事はありません。 ドラマの世界でみたいです。 凄く年上(60の教授とか)の男性なら、君で呼ばれても違和感無いかも知れません。 個人的にはちゃんか、さんが多いです。 ちゃん付けまで親しく無ければ、普通にさんで十分です。

ITZPPCPWPFI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同級生に「君」「さん」づけはおかしいでしょうか?

    27歳男ですが、学生の頃は同級生に君」「さん」づけしていましたが、おかしかったでしょうか? 周りにはそういう人はほとんどいなくて、皆呼び捨てでしたね。 特に仲がいいと下の名前呼び捨てですよね。 もう27なので同級生はできませんが、昔の同級生とたまに会う機会があります。 いまさら呼び捨てするのもおかしいかなといったところです。 ついでに一人称は「僕」です。 もしかして、成熟していない印象を与えてしまうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 【男性に質問】呼び名をちゃん付けに変える時

    知り合って3ヶ月くらいの男友達がいますが 初めは下の名前(putiabu)を呼び捨てでと私のことを呼んでたのですが 男友達へプレゼントをしてから 「putiabu」→「putiabuちゃん」と呼び捨てから「ちゃん」付けに私の呼び名が変わりました。 「putiabuちゃん」→「putiabu」なら、理由は分かるのですが 逆に呼び捨てからチャン付けになる理由がよく分かりません。 女友達を呼び捨てから「ちゃん」付けに変えた事はありますか? また、どういった時に変えましたか? 付き合いとしては悪い意味で距離を置かれたというより 仲はいいのですが、前よりテレくさい間になりました。

  • ちゃんづけで呼ぶ

    結婚相談所で知り合い二度会い三度目の予定が決まりました。LINEのやりとりで、私はあだ名で呼びたいというと、呼び捨てで良いよと言われたが、あだ名でしか呼んだ事ないから、呼び捨てが出来ないと言いました。 私の事をさんづけで呼ぶのでちゃんづけのが良いというと、無理だよーまだ知り合いの関係じゃない?と言われました。知り合いの関係でちゃんで呼ぶの普通な気がしてたし、呼び捨てでよいよと言ってたから、フランクな人なのかと思ったので、よくわからないです。 むしろ呼び捨てで良いよのが無理無理って感じですよね?

  • 【男性に質問】年上の彼氏にくん付けするのはいいですか?

    つきあってまだ一週間の彼がいます。 私は、25歳。彼は28歳です。 彼を名前で呼ぶのに、彼の名前からして チャンづけでも呼び捨てでもなく くんが一番妥当かなと考えています。 が、私が古風なのか男の人をくん付けするのには少し抵抗があります。 男性は、くんづけ大いに結構!ですか? それともちょっと男のプライドが傷つきますか?

  • 恋人を呼ぶときは「ちゃん」付けか呼び捨てか?

    付合う前は、彼女を「~ちゃん」と呼ぶ方が多いですよね。 1 男性への質問  その後、付き合ってから、どのタイミングで「ちゃん」を外して(言い方は悪いですが呼び捨てで)呼ぶようになりますか? 2 女性への質問  彼氏に「ちゃん」付けで呼ばれたいですか?下の名前(呼び捨て)で呼ばれたいですか?

  • ちゃん付けから呼び捨てになって

    付き合ってる彼から付き合い始めはちゃん付けで呼ばれていて、それから呼び捨てになりました。 その時、もっとほんとは早く呼びたかった んだって彼が話してました。 以来、ずっと呼び捨てだったんですが、先日仕事で落ち込むことがあり、彼と会ってたときに、急にちゃん付けで呼んでもらいたくなったのでお願いして呼んでもらいました。ときどきちゃん付けでも呼んでもらいたくなります。深い意味はないけど、最初の頃の気持ちを思い出かします。 元カノのことは、ちゃん付けで呼ぶことが多かったみたいなので、それも少し気になっているのかも… 男性のこういう心理ってどんなものなんでしょう…? ちなみに彼は私より、7歳上です。

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • 自分の子供は呼び捨て?ちゃん付け?

    6ヶ月の娘がおります。 ふと気になったのですが、みなさんは人前で自分の子供は呼び捨てなのでしょうか? 私は、母にいつもちゃん付けで呼ばれていたので、自分の娘を呼び捨てにするのに抵抗があります。 人前で、自分の娘のことを話すときはもちろん呼び捨てで会話しますが、娘に話しかけるときは人前でもちゃん付けです。 おかしいでしょうか? みなさん自分のお子さんをどのように呼んでますか ?

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。