• 締切済み

高校 部活動

beam96の回答

  • beam96
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

奇遇ですね 自分は今高2なんですが去年の今頃に実際に七年間全てを注いできたものをやめました。 自分の場合それが全てだったのでやめた時、相当病みました。学校も行かずずっと家にこもり思い出しては吐き、連想するものをみると胃が痛くなったり、やめたてはきつかったです。 高2なってから行くようになったんですが、学校に行く意味がわからなくなり10月やめました。 今は塾を通いながら大学目指してます。 はっきりいいます。 やめるというのは逃げです。後々あの時止まってればよかった、諦めなければよかったと必ず絶対に後悔します。 しかしそれが全てではありません。やめたことで得るものもたくさんあります。 今やってる部活動がいままでそれほど重要でなかった場合すぐやめたほうがいいです。そんなもの続ける理由なんてないんですから。 もし重要だったらよくよく考えてください。 その選択が大きく人生を左右します。 後悔は必ずします。いつかやめてよかったと思えるよに頑張りましょう。見返しましょう

関連するQ&A

  • 高校部活動

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は、高校で部活に所属しているのですが、人数が少なく、団体戦は部員が全員出てやっとぴったり人数がそろうような部活です。 先日団体戦があったのですが、その前日から私が激しい嘔吐に見舞われてしまい、夜中も吐き続け、救急病院に行きましたが回復せず、団体戦に行けなくなってしまいました。私も入れて団体戦の人数にぴったりだったので私が休んだせいでうちの学校は人数不足で棄権になってしまいました。 部員にも、先生にも本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思い、今もとても後悔していて、自己嫌悪を感じています。 今もまだ体調は戻っておらず、その一件以降部員には会っていないのですが、これからどのように接したら良いのかわからず本当に困っています。 本当に申し訳無さすぎて消えてしまいたいです、、。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 部活動での悩み 高1男子

    去年の10月頃にサッカー部に途中入部しました。 わざわざ途中から入部したくせに恥かしい話なんですが、部活が嫌で嫌でたまりません。 部活を休みたいが為に学校を休んだことは何度もありますし、部活中激しい動悸に襲われたり、気付かないうちに上の空になっていたりと体に影響するほど嫌です・・・。 そもそも部活を始めた理由は・・・ 自分は背が低いので、身長を伸ばすために運動をしよう。運動をして健康に・・・と    『運動する為』 中学の時もサッカーをやっていましたが、友人に恵まれ交友関係がとても充実していたので   『部活での友達』 そして   『サッカーをもう一度したい』 の3つです。 しかし決め手となったのは『運動の為』で、『サッカーをもう一度したい』は3番目でした。 つまりこういうことです。 『運動する為』>『部活での友達』>『サッカーをもう一度したい』 こんな中途半端な考えだったからでしょうか、初めて一ヶ月経った頃から部活が嫌になり始め、サッカーをすること自体が嫌になり始めました。 また、部員の皆と話すことは話すのですがあまり自分から話したいと思うことは無く、気が合う!と思える部員はいません。 それに他の部員達は4月からずっとやってる訳で、自分が入部した10月にはもう仲のいいグループのようなものが出来ていて、気まずい思いは何度もしました。 これで、入部理由の(2)と(3)が消えました。 今はもうサッカーなどやりたくもないと思えるまでになっています。 サッカー・部活に関係あるもの全てと一切関りたくないです。 正直、明日が嫌で嫌で寝れないくらいのレベルまできています。 もしかしたらほとんど鬱状態かもしれません・・・。 今は『運動する為』の理由のみでどうにか日を繋いでいる状況です。 しかし運動以前に夜に充分な睡眠をとらないという時点で成長にはかなりの悪影響ですし、過度のストレスは成長ホルモンの分泌を妨げるので今は最悪の状態です。 それに、こうしている間にも部活の時間へ一歩一歩近づいてると思うともう・・・精神がやばいです。 全て自分で蒔いた種。 勝手に入部して、勝手に悩んで、勝手に苦しんで・・・とバカみたいかもしれませんが本当に悩んでます。 これらの事から解放される手段は「退部」しかないかもしれません。 しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 もうどうしようか頭がおかしくなりそうです。 こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動について

    高校一年、女子です。 現在合唱部に所属しているのですが、続けるか悩んでいます。 理由としては、欠席が多く、帰宅時間も遅く、 終いには体調を崩し、今は学校まで休んでしまっているからです。 この部は、出席率をとても重視しています。 1人休むと全体に影響が出る団体の活動だからです。 もともと体が弱いので、このまま部活にいても周りに迷惑がかかると思い悩んでいます...。 既に、親にはかなりの心配・迷惑をかけています。 理由として、やる気がない・嫌いだといって辞めるわけではないので部員に誤解されたりしないか、辞めた後の部員との関係も心配です。 かれこれ半年はお世話になり、先輩や仲間にはとても感謝しているので申し訳ない気持もあるのですが、自分の体のことを考えると...。 大会が近いので、せめてこの大会が終わってからと思っています。 部活は強制ではないので辞めることはもちろん可能です。 でも、私のような理由でいいのでしょうか? 経験など、なんでもいいので答えて頂ければ幸いです。

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校一年です。 今、体育系の部活動に入っています。その部活は自分にとっては体力的にもきつい部活ですが、楽しいので頑張っています。 ところで、私は中学のころは軟式テニスと合唱をやっていました。特に合唱はとても好きです。 しかし、私の学校はカリキュラムの都合上、一年のうちは音楽がありません。また、文科系の部活に入っていないので歌う機会は滅多にありません。歌うといっても合唱が好きなので、一人で歌っていては面白くありません。合唱ができないので、ストレスがたまり、精神的にも暗くなってきてしまっています。 そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、私は今の部活をやめて、合唱サークルなどに入るべきでしょうか。私の学校では兼部が許されていますが、それでは体がもたないと思います。(通学だけでも一時間半以上かかっているので) 私はどうにかして合唱サークルに入りたいのですが、勉強や今の部活を疎かしたくはありません。 どちらかというと、今の部活よりも合唱を優先させたい気持ちがあります。しかし、一度入った部活を一年でやめてしまうのもよくないのではないかと思います。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 高校 部活動

    高校 部活動 千葉県立長生高校一年です 今私は部活動選択で悩んでいます 軽音同好会には入ったのですが、活動がとても少ないです 同級生でバンドを組むという話はでていますが、私以外みんな知り合いのメンバーです しかしバンドは一生懸命やりたいと思いますが、それだくだと帰宅部とあまり変わりません 中学の時は野球部でしたが、肩を壊したので出来ません どの部活も知り合い同士で入って絆があり、どこも入りにくい状態です また、私は定時の友達と仲が良く、ギャル男になりたいので、痩せるために運動したいです 勉強は本気で毎日したいと思っています バイト禁止です 選択支としては、 (1)半帰宅部の状態で家にかえって自分で筋トレ、ジョギングをする。その後勉強に励む。たまに友達と遊ぶ。(部活としての友はできないです) (2)走るのが好きなので陸上部に入る。(嫌いな人が一人います。また、勉強に影響はでてしまいそうです) (3)硬式テニス部に入る。(友達がいますが、私と友達以外みんな経験者でやりにくいです) (4)文化部に入る。(疲れませんが、運動不足になりそうです) このままギャル男の友達やバンド仲間と遊ぶのがいいのか、部活などで新しい友達を作った方が良いのかも悩んでいます。 アドバイスや経験談など、どんなことでもいいので回答が欲しいです。

  • 部活動を辞めたい

    こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 野球部のマネージャーを辞めるか迷っています。

    部活を辞めようか迷っています。 私は高校2年の女で野球部のマネージャーをしています。私は小学生の頃からずっと野球が好きで、絶対にマネージャーになろうと思い、親や周囲の反対を目一杯に押し切りマネージャーを始めました。当初は反対していた親や周囲も私が毎日頑張る姿を見て、段々と応援してくれるようになりました。私は本当に野球が好きなのでどんなに辛い事も頑張る事が出来ました。 ですが、今年の夏に先輩達が引退してから状況が色々変わりました。優しかった先輩達が居なくなり、同級生の部員から文句を言われる事が多くなったのです。最初は笑って流していましたが、仕事をしていない、何の為にいるのか分からない、死んで欲しい、などと直接言われたり、聞こえるように悪口を言ってきたりします。 私は家からグラウンドまで2時間半かかり毎日家に帰るのも夜中の12時を超え、毎朝4時に起き始発に乗って部活に行っています。そんな状況を知っていながら文句を言ってくる部員に腹が立ちましたが、我慢していました。 ですがやっぱり同じ部活の仲間ですし仲良くなりたいと思い合宿の夜に花火をする事を提案しました。監督やコーチに話した所、賛成してくれ部員にも話すとみんな、いいね!楽しみ!などと言ってくれました。 そして部員何人かと花火をしている時に花火をしていなかった1人の部員が「うるせーんだよ消えろよ」と言ってきて、その途端花火をしていた部員は片付けもせず、サッと帰ってしまいました。 私は悔しくて泣きながら1人で片付けをしていると「ぐちぐちうるせーんだよ」「○○(私の名前)死ね」と言ってきました。 それからも部活は頑張っていたのですが、先日Twitterに私がプロ野球関連の事を呟いた所、部員が「野球好きアピールうざいからやめろよ」と私に向けて呟き、それに向けてたくさんの他の部員がそれな、激しく同意などとリプライを送っていました。 悔しくて涙が止まりませんでした。野球好きまで否定され努力も否定されここまでして部活を続けていく意味はあるのか、と思い8月の半ばから今まで体調不良を理由にして休んでいます。 本当に精神的に辛いし辞めたいのですが、部活を頑張っている自分は好きになれたので部活を辞めたら強い劣等感と自己嫌悪に苛まれそうです。辞めたいけど辞めたくない、凄く悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか? 長文な上に読みにくい文章大変失礼致します。ご回答お待ちしてます。