- ベストアンサー
父親が社員の自社株と同じ銘柄を、息子が購入したらインサイダ取引
父親が通っている会社の自社株がとても景気がいいです。そこで息子に当たる僕がその会社の株を安値になった時点で購入したいと思っています。この場合インサイダー取引になりますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたの父上が会社の重役についており(執行) なおかつ、あなたが会社の変動について重大な情報を得ている場合になります。 景気がいいから買うというのであれば、父上も従業員持ち株会で買われていることもありえます。 まあ、ごく一部の人間にしか適用されてませんのであまり心配要らないかと。
その他の回答 (2)
- ootora-A
- ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.2
不正な方法でなく、一般的な購入ルートで株式を取得するのであれば、 (1)明らかに異常と判断される高額の株式を購入し、極短期で、売却した。 (2)親族が、会社内の業務で、株価変動要因となる情報を他の一般従業員と比べて、特別に入手することができた。(例えば、役員や、当該開発に直接携わった関係者とか...) の2点に抵触しなければ問題ないはずです。 一般の従業員は、会社が倒産するような場合でも、会社からの情報よりマスコミからの情報のほうが早いというのが常ですから....
- uye
- ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1
>安値になった時購入 なら問題はないでしょう。 購入直後に重大な発表とかがあり株価が急激に変動した場合には疑われる可能性が大です。 まあ、李下にて冠を正さずってところでしょうか。