• ベストアンサー

株取引が可能か

株取引を始めようと思うのですが 私の父が日経の株を扱う企業に勤めているのですが、父と母はインサイダーの可能性があるので取引を禁じられています。 息子である私はどうなのでしょうか? 何親等まで許されるのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.3

基本的に、株取引は、日本在住の人であれば誰でもできます。 (ただし、未成年の場合は口座開設できない証券会社もあります) ですが、ご両親の場合は、お勤め先の規制で取引を禁止されているのだと思います。 であれば、お勤め先の規制がどこまで及ぶのか、ご両親に確認することが一番だと思います。 もし、それで問題ないのであれば、そして質問者さんが20歳以上であれば、 ご両親を会社関係者として登録する必要がありますが、証券口座開設できて株取引ができると思います。

amakou1987
質問者

お礼

親切にありがとうございます、証券会社にいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の職業、勤務先、貴方の現住所、資産などにより異なってきます。 まあ、証券会社で聞かれるのが一番よいと思いますがね。

amakou1987
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

お父さんに聞くのが一番確実です。