• ベストアンサー

一般社員の自社株売買はインサイダーに当たりますか?

一般社員でもある期間、自社株を売買してはいけないと聞きました。 一般社員にインサイダーの制限はありますか?

noname#64129
noname#64129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

インサイダーに関して解釈が凄く曖昧な部分もあるので注意が必要です。 例として M&Aに係わるポジションで業務をしている場合、 決算などの情報にアクセス出来る立場の場合、 全く異なる業務に従事していても、市場に対して発表する前に、社内で発表が行われてその情報を知り得た場合、 などなど こんな場合は例え一般社員でもインサイダー情報を知り得たことになりますので、株式の売買をした場合には、インサイダーになります。

その他の回答 (1)

• celtJapan
回答No.1

インサイダー取引とは、「会社の重要な情報(内部者情報)にアクセスしうる者(内部者)が、その情報の公表前に行う、当該会社の株券その他の証券取引」を指します。 つまり、会社における立場が役員であるとか一般社員であるとかは全く区別の対象になりません。