• 締切済み

「おしん」の出身大学と言えば立命館大学と通じるのか

外国人に、「おしん」の出身大学と言えば、立命館大学と通じるのでしょうか。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

うまくいけば、そうでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくは日本人だけれども, 1.「おしん」は放送当時に何回か見たことがある。(貧困の苦労話が現実として通じる)アジア諸国で,吹き替え版に人気があったことも知っている。 2.おしんを演じた子役が小林綾子であったことを,いま思い出した。 3.小林綾子が立命館大学を卒業したことは知らなかった。 だから,国内ですら普遍的には通じないでしょうね 笑。 なお,「おしん」の有名な虐待(継子いじめ)シーンに,「大根飯を食わされる」というのがありましたが,日本文化史的には間違っています。むかしは米生産量が足りなかったので,米にまぜものをして増量することが田舎では珍しくはありませんでした。いまわれわれが「気の利いたごはん」として食べている,芋がゆ,かぼちゃと小豆のかゆ,グリーンピースご飯,五目飯などは,その名残です。これらの混ぜもののおおくは痩せ地でも収穫でき,米が不作のときに命をつなぐ救荒作物でした。大根はその代表格ですが,炊き込みご飯にすると水っぽくなって不味いので,すたれたのです。

• ithi
回答No.4

gabbinさん、こんばんは。 おしんの子役を演じた小林綾子の出身校というのが正確な説明だと思います。そうしないと、外国の人に変に伝わります。

• f272
回答No.3

立命館大学と言ってもわからないので,「おしん」の子供時代を演じた小林綾子の卒業した大学と言って説明するのです。 その逆で「おしん」の出身大学と言っても立命館大学と分かる人はほとんどいません。

• Harry721
回答No.2

おしんはよく知られているけど、知られているのは子供時代であって、大学を出ていることなどだれも知らないでしょう。 まして立命館大学など外国人はほとんど知りません。 まあ詳しく説明すれば、おしんの出た大学ということで親しみは持ってくれるでしょうが。

• SPS700
回答No.1

僕は日本人ですが「おしん」って誰ですか?