• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館大学について

立命館大学についての質問です。 (1)講義の内容は充実しているか。本格的な学問を追求する体制が出来ているか(例……教授の質・施設の充実度等)。 (2)学生の気質・雰囲気・やる気等はどうか。 (3)新興的(成り上がり)な大学と見受けられるが、実際はどうか。 (4)立命館大学の誇れる点は何か。 (5)なぜ国際関係学部は他学部と比較してレベルが高いのか。 (6)同志社大学との差は何か。 (7)あえて立命館大学に通うメリットは何か。 以上です。なるべく全てにお答えしてもらいたいです。 それが難しかったら質問を選んででもお答えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

卒業して15年近く経ちますが、経済学部の卒業生です。 衣笠の話しか知りません。 (1)あなた自身のやる気度合いでしょう。   教授の質はよい人もいれば、そうでない人も。どこの大学も   同じでしょう。   ただ、そういうのはうわさで聞こえてきますから、どの講義を   選択するかはあなた次第です。   あとは学内全体がマルクス主義に固まっているので、それを   受け入れられるかどうかですね。   まあ大学はどこもマルクスよりですけどね。 (2)一つ言えることは居心地はすごくいいですよ。 あとは勉強を頑張るか遊びを頑張るかあなた次第ですね。 興味があれば他学部の講義もこっそり入り込んで受けることでき   ますし、市民向けに実施している立命館土曜講座(無料)も受ける   ことができるので、専門分野以外の学習も多様に用意されています。 (4)平和について重視していることでしょうか?   平和ミュージアムなどもあります。   あとは就職活動のサポートもよい方だと思いますけど。 (5)そうとも思えませんが。   また他学部でもゼミでは国関との合同ゼミに入ることもできますよ。 (6)貧乏人でも居心地がいい学風でしょうか? (7)学費が安いことでしょう。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!

  • 同志社・立命館・関西学院の留学制度

    こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。 先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。 私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。 第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。 同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。 やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。 また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。 できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。 後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

  • 同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

    同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 立命館大学と同志社女子大学、、、

    はじめまして. 高校3年生の女子です 今年受験生で立命館大学と同志社女子大学に合格しました ですが今どちらに行こうかすごい迷っています(´;ω;`) どちらの大学の方が4年間充実できるのかとか 大学の雰囲気やイメージとか 就職に強いとか全然わかりません(´;ω;`) 何かアドバイスがあれば おしえてください!

  • 立命館か法政大学か

    立命館か法政大学で迷っています。 学部はどちらも生命科学部です。 将来的には化粧品メーカーの方面に就職できればと考えています。 立命館の方は設備も充実し、女性の就職にも大きくサポートしてくれそうなのでとてもありがたいなとは思います。 一方の法政大学は東京にもあるので情報も豊富だし関東での就職はこっちの方が有利かなと。 回答どうかよろしくお願いしますw

  • 同志社大学と立命館大学の学費

    現在、同志社大学を希望しています。 理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが 先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く 立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。 以前から学費についてはきっちり調べて 同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが それは間違いなのでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 同志社の経済と立命館の産業社会

    自分は同志社の経済と立命館の産業社会に合格しました。 将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、 やはり立命館の方が良いのでしょうか? 学部はあまり関係ないし同志社の方が評価は高いと聞きます。実際はよく分かりませんが… どちらの大学が良いと思いますか?すごく悩んでます… みなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 同志社の生命医科学部と立命館の生命科学部

    こんにちは、質問させていただきます。 自分は高3の受験生で、春からずっと立命館大学生命科学部生命情報学科を第一志望に、同志社大学の生命医科学部医情報学科を第二志望で勉強してきました。普通に考えると逆のように思えますが、立命館のこの学部が自分のしたいことが一番できると思っているので、この志望順にしています。というか、少し前までは立命館にしかいくつもりはありませんでした。なので同志社の研究内容はそれほどちゃんと見ていませんでした。 しかし最近になって模試の判定もどちらもA判定が着くようになり、落ち着いてからホームページなどをみると、同志社の研究にも興味をひかれるようになりました。また、同志社のブランド力や評価、建物などにもひかれます。それにたいして立命館はイメージが悪いです。(同じ学校からすでに20人も無試験で立命館への入学が決定しています。もちろん附属高校ではありません。) 僕は『医』にはあまり興味がないので研究内容ではまだ立命館>同志社です。でも正直なところどちらの学部も出来たばかりで情報が少なく(特に同志社)決めかねています。本当なら1ヶ月くらい授業をうけてみたいくらいです。 また理系では立命館のほうが設備がいいと聞きますが、両学部の建物ともこの春にできたので、どちらも最新だとおもいますが、どうでしょうか。 もちろん合格できたら考えればいいのですか、その後入学金納入までの1週間ほどで決意できる自信はないのです。 おそらく両学部の情報は少ないと思いますが、理系についての評価や研究内容、優れている点など、コメントをお願いします。 長文失礼しました。