• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館大学か関西大学か

関西大学社会学部に進学しようか立命館大学国際関係学部(国際インスティテュート)に進学しようか迷っています。参考程度にご意見を聞かせてください。 自分は英語に興味があってすごく英語が勉強したいです。その観点からいうとどちらがよいでしょうか。関西大学には「外国語教育研究機構」というのがありますが、実態がよくわかりません。教えてください。 それとは別に、学校の雰囲気という観点からはどうでしょうか。 私は元気があってアットホームな感じが好きで、「まじめまじめしている」雰囲気は苦手です。どちらが向いているでしょうか。 ホームページとか大学紹介の冊子を見た限りでは、立命館大学はなんだかお堅い感じがして、関西大学のほうが私の好みに合っているような気がしますが、実際のところどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

関大社学OBです。 まず…辛辣ですが 立命国関と関大社学で悩んでいる意味が良く分からないというのが 正直な感想です。 立命産社と関大社学なら分かりますが。 社学も4専攻ございますが、どの専攻を志望しているのでしょうか? あくまで偏差値の高低だけで申し上げると立命国関>関大社学 英語に興味があって、英語を凄く勉強したいという気持ちも 分かりますが、「英語学」←文学部の英語系にありがちな話 を学習したいのか、ヒアリングやスピーキングなどの実用的な 英語を勉強したいのか、もしくは、英語は一つのツールとして 経済や法律といったことを多角的に学びたいのか、で違いがあるかと。 ちなみに、関大の「外国語教育研究科」は大学院です。 また、関大の社学であれば、学校側が用意する英語の授業の レベルは?ですよ。 「英語を勉強したい」に特化して考えるのであれば、留学必須の 関大の外国語学部でしょうか。 ただ、立命国関にしてもそうでしょうが、極端な話、どこの大学 のどこの学部に進もうと、英語を自発的に勉強しようと思えば いくらでもできる訳です。 現段階で、ご自身が何をしたいのかをイメージして、ご自分に 合った選択ができると良いですね。 ちなみに…大学の雰囲気ですが 関大も立命も学生数が多いので一概には申し上げられませんが 「まじめまじめ」ではナイかな、と。 実際に、オープンキャンパスなどでご自分の目で確かめて下さい。 立命国関であれば京都の朱雀なので、情緒溢れる雰囲気が良いですし 関大であれば、学生街で「眠らない街」なので、親しみやすく 快適な4年間を過ごしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

◆代ゼミ看板学部偏差値対決 65立命国関 64同志法 63立命法同志文 60関大法 59関学経済 ◆08国費外国人留学生優先配置プログラム 立命36人 早大20人 慶應12人 ◆06外国人教員数トップ10 1位立命114 ※関関同はランク外

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

関大OBです(社会学部ではないですが)。 関大OBが言うのも変かもしれませんが、 立命の国際関係学部の方が圧倒的に英語力が身に着くと思いますよ。 立命の国際関係は関西地方トップクラスの学部ですし、 国際関係というだけあって語学にも力を入れ、 留学生数も多いので実際に英語を使える機会も多いと思います。 ただ、両学部とも、外国語学部ではないので、 英語はコミュニケーションツールの1つだと考えてください。 「英語を勉強する」、というよりも「勉強するために英語を使う」 感覚でいる方がいいと思います。 英語を勉強する事はある程度各人に任されているので、 自分できちんと学習するという意識が大事になります。 雰囲気はよく分かりませんが、両大学とも学生の元気さがウリだし、 学部規模が小さい方がアットホームな気もします。 このあたりは実際にキャンパスに出向いてみてはいかがでしょうか。 いろいろ情報を仕入れ、自分の目でも確認しながら 進学先を選び、素敵な学生生活を送ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レベルだけでコメントします。  立命国関 > 関大社会  いまの立命館のブランドの代表格は 国際関係学部です。 英語をしっかり学びたいのなら立命で はないでしょうか?国際インスティテュート に合格されたのでしたらなおさらだと 思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

立命館が、新しいキャンパスなのに対して、関西大学の方は、 古くからのキャンパスに増築を繰り返してますので、なんとなく すっきりしないキャンパスですが、その分アットホームとも いえるでしょう。 また、関大周辺は、いわゆる大学の周りの学生街といった 感じですから、「大学生ならではの、いいかげんさ」は 立命よりあるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西大学と関西学院大学と立命館大学

    はじめましてです(^ω^) 指定校推薦で 関西大学と関西学院と立命館の社会学部で悩んでます(>_<) 関西大学は関関同立の中では 最下位と言われてますけど 社会学部は良い先生も多く賢いと聞きました! 将来良いところで働きたいと思ってます。 この3つにそれほど 大差はないですか? 出来ればそれぞれの 良いところ悪いところも 教えていただけたら 嬉しいです!

  • 関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

    今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。 で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。 ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります 特に気になることは2つの大学に関して気になることは 関西大学 DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。 関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。 立命館大学 偏差値詐欺 田舎過ぎて終わってる 動物園 実際のところどうなんでしょうか? 関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当) 立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

  • 関西大学と立命館大学

    関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科は、 どのくらいの難易度ですか? 調べてみたものの サイトによって この学部だけ全然違います。 実際、 どのくらいでしょうか? 立命館大学 生命科学部 生物工学科より 少し低いくらいですかね? どなたか 教えていただけませんか?

  • 関西大学(特待)か立命館大学

    はじめまして。 関西在住の受験生です。 今、進学についてすとても迷っています。出来るだけいろんな方々の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 現時点で、関西大学の政策創造学部(四年間学費免除) と、立命館大学の政策科学部から合格をいただきました。 私はどちらにもそれぞれ魅力を感じており、どちらに入学金を納入するべきか迷っています。 みなさんでしたらどちらに進学を決めますか? 些細なことでもいいので、回答お願いしますm(__)m

  • 関西大学・立命館大学

    中国に関することを学ぶのであれば、関西大学の文学部中国語中国学専攻と、立命館大学の文学部中国文学部だったら、勉強する環境や将来性など総合的に見てどちらの方がよいですか? また、関東にとってはどちらの方がアピール度があるのでしょうか。

  • 立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

    立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 立命館か関西大学かどちらにすべきでしょうか?

    工学部志望のものです。通学時間一時間の立命大学と30分の関西大学が受かっていたのですがどちらに入学するべきでしょうか?立命館大学のほうが質としてはいいと聞くので、30分の通学時間が長くなっても立命館大学にするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 応用化学科・・・関西大学か立命館大学か

    関西大学と立命館大学の合格通知をもらったのですが、どちらにしようか迷っています。どちらも応用化学科です。 薬学に興味があるので、できればそれにつながるような勉強がしたいと思っています。 もちろん、卒業後の就職面でも気になります。 設備や、学校の雰囲気、寮生活、地域の特色など、小さなことでも結構ですので、教えてください。

  • 大分大学か関西大学か立命館大学か

    こんにちは。 国公立はセンターの得点率から大分大学の建築コースが適切だと思い、受験させていただく予定なのですが、先日、関西大学の建築学科に無事合格いたしました。 そこで今、大分大学を受験せずに関西大学に進学するべきか悩んでいます。 就職は建築業(主に住宅建築)に携わりたいと思っていますので、どちらの環境が良いのか気になっているのですが、学べる内容についても字面を見る限りあまり変わらないようにも感じるので、迷っています。 一般的に設備は国公立が整っていると先生から聞いたので、設備の観点から国公立である大分大学が良いのでしょうか?大学院進学になった場合、学費のことを考えると大分大学のがいいのかなと思います。 その一方で、就職氷河期という言葉を聞くと就職に関しても不安を持っているので、就職のことも考えると知名度がある関西大学が良いのでしょうか?(地元は東海地方です) この進路選択に関して何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、その就職に絡んで、立命館がもしかしたら良いのではないのかとも思えてきたので、後期試験を受けようと思うのですが、仮に立命館も合格できた場合、この3校ではどのように選択すればよいと思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学について

    立命館大学についての質問です。 (1)講義の内容は充実しているか。本格的な学問を追求する体制が出来ているか(例……教授の質・施設の充実度等)。 (2)学生の気質・雰囲気・やる気等はどうか。 (3)新興的(成り上がり)な大学と見受けられるが、実際はどうか。 (4)立命館大学の誇れる点は何か。 (5)なぜ国際関係学部は他学部と比較してレベルが高いのか。 (6)同志社大学との差は何か。 (7)あえて立命館大学に通うメリットは何か。 以上です。なるべく全てにお答えしてもらいたいです。 それが難しかったら質問を選んででもお答えください。 よろしくお願いします。