-PR-
解決済み

【新春】残り物には福がくるの間違った数学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280071
  • 閲覧数490
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (11699/11734)

みんなが考えて考え抜いたその後に、出た答えはlこうである。どこで引いても確率は同じ、である。しかし、よく考えていただきたい。100分の1のくじ引きに、最初に福引を引くのは、不利である。100人いたとしたら、まず当たらない。では次の人はどうだろう、99分の1になり、ちょっと有利なのだ。

そんなこんなを計算すると、自ずと勝つ方法が見えてくるはずである。100人の中で1人だけ勝つには、どうすれば良いのか?ココロ(ゆうこ~!)な私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (92/309)

他カテゴリのカテゴリマスター
99人が外れを引いた時だけ、自分は100番目に引く。

誰かが先に当たりを引いた時には、自分はクジ引きに参加しない。

残りクジは当たりが1本だけになった時のみ参加する。

参加する確率が1/100、つまり1%となるのだが、

…当たる確率は1/1で100%となる。

99人が外れを引いた後なら、
最後の100人目に引く「1人だけ」が勝つ。

この論法が本当に「1人だけ勝つ」と言えるかどうか…
あとはココロの解釈の問題。
補足コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

1.当たりが前半で出るか後半で出るかは2分の1、前半後半に差はない。
2.前半に出るのであれば、後で引くほうが有利である。
3.後半に出るのであれば、50分の1スタートなので、早めに引くのが有利。
4.最後に引く人と最初に引く人の確率は同じ。
5.100個の玉を100人で引くのであれば、50番目あたりが当たりに近い。
投稿日時 - 2017-01-16 00:31:16
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

最初に引く人と最後に引く人の当たる確率は同じ。そして分母が最も大きいので、避けるべき。人数分ちょうどの玉が前提だと、真ん中付近が最も当たりやすい。これを信じて、そしてその条件に合うくじ引きがあったら、毎日参加してください。家の中に景品が入りきれなくなりますよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 22:07:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 5% (20/387)

信じなさい。迷えるおみくじよ。

(その数学が真なら、誰も先にクジを引かない。)
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

うまい。この100個のガラガラの数学は真です。
1.当たりが前半で出るか後半で出るかは2分の1、前半後半に差はない。
2.前半に出るのであれば、後で引くほうが有利である。
3.後半に出るのであれば、50分の1スタートなので、早めに引くのが有利。
4.最後に引く人と最初に引く人の確率は同じ。
5.100個の玉を100人で引くのであれば、50番目あたりが当たりに近い。
6.これが10人だと話が違ってくる・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 21:44:56
  • 回答No.5

1/100で当たりなら最初に引こうが最後に引こうが当たる確率は一緒です。
まず当たらないのは1/100だからであってこれは最初に引いた人も一緒です。
ただ、当たりが出ず残り2枚になればどっちかは当たりですからその時点では当たる率は1/2になります。
でもこれには最後二枚になるまでの確率があるんでそれは2/100です。
2/100の後の1/2ですから結果は1/100でいつ引こうが確率は同じです。

1枚引いた後も一緒。
確率は1/99ですが、その前に一枚ハズレが出てますから最初から考えると1/100になります。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

だから、そこが間違ってるって言ってるんです。
1.番最初の人は100分の1で当てねばならない。
2.次の人は99分の1で当てねばならない。
3.その次の人は98分の1で当てねばならない。
4.最後の人は1分の1、つまり100パーセント当たる。

後になればなるだけ分母が小さくなります。どのくらいの分母だったら現実的か、という質問です・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 21:28:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (3090/11195)

>【新春】残り物には福がくるの間違った数学
それは運のいいヤツには勝てないということ!!
運がいいヤツは一番最初でしかも1回だけ引いても一等を当ててくる!!

また、当たりの残りが少なくなると1等や2等はすでに無くなっている可能性もある・・・
ココだけの話だが、最初から全部の玉を入れれるスペースは無いので抽選する数が多い場合はハズレを後から追加する場合がある!!
そうなると100分の1や99分の1はまったくアテにならない・・・
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

他のお礼文に書きましたが、条件は100人の参加者と100個の玉。当たる確率をグラフにすると、こうなります→(へ)真ん中あたりがピークです・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 22:15:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2567/9032)

他カテゴリのカテゴリマスター
運がいい人は、当たりくじが分かります。私の場合、当たりが分かるわけではないけど、ほかと違うものは感じでわかります。
サイコロとかくじ引き方式でなく、選んでもいいという方式の場合、運がいい人の後に引くと、あたりを取られた後になります。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

当たりを引いた人が運がいい人ってことですね。運がいい人の前に玉を引いても、運がいい人に後から当たりを引かれますよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-15 00:22:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (279/1353)

>【新春】残り物には福がくるの間違った数学

確かに、毎年、新年会で抽選会を開催するも、商品を持って行く人はいつも同じ人ですね。

2016年度で1等を当てた人が、2017年度でもまた1等を引いた。
流石に、その人は怖くなったのか、1等を返上、再度、チャレンジすると今度は2等くじ。

ふと、私の耳に、
「竜、お前の運をワシにくれ」「アンタ、背中がすすけてるぜ」という会話が聞こえたような気がしました。

>そんなこんなを計算すると、自ずと勝つ方法が見えてくるはずである。
>100人の中で1人だけ勝つには、どうすれば良いのか?ココロ(ゆうこ~!)な私に、誰か教えてください。

当選者の横にすっと近付いた若い女の子が、耳元で、「1等が当たるなんて凄~い」「私、ずっと欲しかったの」と物欲しげなまなざしでつぶやくのが、必ず勝つ方法です。
または、当選者の上司が「お前、分かっているよな」というケースもあります。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

ロト6?のコマーシャルにも、柳葉演じる汚い上司がいましたね。ロト6で1等が当たったら、半分あなたにあげますよ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 21:13:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (207/2000)

間違った数学と言えなくとも”方法は、人間様々で”諺は魔法の入り口でしか無いでしょう。
残り物には福がくるの間違った数学 ::福と言う、お宝を誰も知らない処へ隠して於けば、それを自分だけが普通の所作で、取りに行けば必ず勝てる、不戦勝も勝ちは、勝ちでしょう。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11699/11734)

はい、よく分かります。いろいろ深く考えているんですねぇ・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-15 00:29:28