• ベストアンサー

尿検査の数値の意味を教えてほしいのですが、

尿検査の数値の意味を教えてほしいのですが、U-白血球の項目に1/(1-4F)とあったのですが、これは1~4HPF中1個発見されたという意味でよろしいのでしょうか? 今回は1/(10-19F)となっていました。良くなったのでしょうか、悪くなったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• GYT
  • お礼率82% (14/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

>1~4HPF中1個発見されたという意味でよろしいのでしょうか? その通りです >今回は1/(10-19F)となっていました。良くなったのでしょうか 数としては減っていますが 元々の1~4HPF中1個自体が特定の意味を持たない程度のものですから 良くなったとは言いません

GYT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ご質問の文面からではわかりません。 尿沈渣は、1視野あたりの白血球数を報告するのが一般的です。 ですから、1/(1-4F)というのは、 1視野あたり、1~4個 という意味にも取れます。それならば、 1/(10-19F)というのは、10~19個という意味になります。 つまり、状態は悪くなっているとも考えられます。 検査をした病院に問い合わせをしてください。

GYT
質問者

お礼

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

GYT
質問者

補足

回答、ありがとうございます。補足ですが、定期的に検査を受け、記録を取っています。参考までに過去の表記を記載しておきます。1-4、<1、1-4、10-19、>100、1-4、1-4、1/(1-4F)、<1、<1、<1、1/(1-4F)、1/(10-19F)です。10-19や>100のときは入院しております。