• ベストアンサー

腹水が溜まっています・・・。

父が肝臓の病気を患い、現在腹水が溜まっています。 症状としては ・食欲が無い ・貧血 ・低血圧(上が70/下が50) ・便秘 ・汗をかかない ・腹水が凄く溜まっている ・視界がぼやけて物が見えにくい 上記のような症状で毎日が凄く辛そうです。 特に腹水が酷く溜まっているので、 水分は勿論摂れず(1日約100ml以下)、 食欲もなく、酷く痩せています。 このままでは腹水が溜まるようなら入院をしなければいけないのですが、 入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました。 (最悪の場合も有り得るそうです) 病院から処方されている利尿剤は全く効かなくなっています。また、スイカやキュウリ等は正常な人が食べれば利尿の効果はあるのですが、父には全く効きません。 ですので、漢方薬を試してみたいと思うのですが、 漢方薬については無知ですので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。 また、漢方薬以外にも肝臓に良い食べ物等、何でも結構ですので、お教え下さい。 藁にも縋る思いです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族に同じ病気の者がおります。 おつらい気持ちは、よーくわかります。 しかし、正直なところ貧血や血圧の低さを見て、なぜ入院しないの?と、思っています。おそらく、数度の入院と毎月の受診を受けてらっしゃると思いますが、先生はなんとおっしゃっているのでしょう?肝臓はもっとも丈夫な臓器と言われていますが、一度こわすと、他の臓器にも異常が現れてきますので、同じ肝臓病でも人それぞれに病状が変わってきます。 肝臓病の食事といっても、病気の進みかたによって、高カロリー・低タンパク、あるいは全くその逆など食事の仕方も変わってきます。入院及び受診でも病院の方で栄養指導して下さいます。まずは、そちらでお願いして、本屋に行くと分かりやすい料理本が、たくさん売っていますので、ご購入されてみては、いかがでしょうか・・・ もし、主治医のほうから入院するほどではないと、言われているのでしたら、経験者として試したものをお書きします。腹水対策としては、スギナ茶がよく効きました。肝臓には、アガリクス・ウコン等が数値を下げるのに良く効くと入院仲間の間でも絶賛でした。他には、マイナスイオン水・マイナスイオンが発生するシーツや枕、虎の尾(観葉植物です)を寝室とリビングに置いています。 食後は、出ても出なくてもトイレへ・・・と、習慣づけるようにしましたし。相談者様のお父様は、貧血がひどいので腹水を抜くのは、危険なんですね。うちもそうです。長い戦いですが、特効薬が出来ることを信じて頑張りましょう・・・

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速ネットでスギナ茶を注文しました。 父に利尿効果があるよう願っています。

その他の回答 (3)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

こんばんは。いろいろとご心労のことでしょう。 >入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました これは正しくもあり謝りでもあります。 腹水の中には体に必要な栄養素がたくさん含まれていますので たとえば2000ml貯まっていたとします。 それを全部抜くと栄養素までとってしまうことになるし あいたところに股新しく浸潤して貯まってきやすくなります。 そこで1000mlだけ抜くというようなことをします。 おなかの圧迫感をとって呼吸を楽にしたり、状態によっては食欲もでたりします。 (わかりやすい数字で表しただけなので数字は関係ないですよ) そして「便秘」肝臓に便秘が良くないことは主治医もご存じのはずです。 ちょっとゆるめの方がよいので便秘のことも相談される方が良いと思います。 点滴で栄養補給をして尿の量も測定し、便通の改善を図ると体の負担も随分変わると思います。 病院を信頼されていないと言うことで入院は大変なことかも知れませんが お父様のことを思われるのでしたら私は入院されることをおすすめします。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 父の膨らんだお腹を見るととても辛いです。 今は一つ一つ試していくしかないですね・・・。 最悪の場合は説得して入院してもらいます。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.3

漢方薬局で働いている薬剤師です。 お悩みの件で、漢方専門の薬局に相談はされましたか?。 今はネットで相談や問い合わせを受け付ける所もたくさんあります。また、漢方専門の薬局は質問、問い合わせのみ、と言うお客さんにはとても慣れています。 こういう多数の方が見る場で、なになにが使えます、と言うのはとても危険を伴うので私は具体的なことは申し上げません。 できるなら漢方専門の薬局などを複数利用してみたらいかがでしょうか。重症の患者さんを扱うことに慣れている薬局と慣れていない薬局が多分あります。 1件だけを尋ねるとその見分けが付かないでしょう。 ですが、複数にたずねてみれば、相手の質問の仕方、応対の丁寧さ、誠実さなどで、ある程度対応に慣れているかどうかは分るのではないかと思います。 私も何度もこのような患者さんのご家族にお会いしています。どうぞ、直接問い合わせなさってみてください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 漢方専門の薬局にはまだ相談していません。 どこが良いのか自分では判断が出来ません。 もしご存知でしたらおススメの薬局を教えて下さい。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

yumikomonnさんはお父さんのことをとても心配しているのですね。ですが、肝臓は薬などを分解する働きもあるので、肝機能が悪い状態で、安易に変わった物を食べたりすると危険な気がします。 お医者さんとできるだけ詳しく相談してみるのが一番だと思いますよ。 腹水を取り除くのが体によくなくて最悪の場合があると心配なさっているなら、そのことについて相談してみてください。 たしかに、腹水にはたくさんの蛋白質が含まれていて、それを抜いて捨ててしまえば、血漿の蛋白質が失われてさらに腹水がたまりやすくなるという悪循環におちいってしまうこともあるようです。 ですから、腹水を抜いたときはアルブミンを点滴したり、抜いた腹水を機械に通してもう一度血液に入れるという治療法もあります。また、おなかの中に管を入れて腹水がたまると自動的に静脈の中に戻すようにするという手術も試みられているようです。 お医者さんとじっくり相談して、心配なことは何でも言って、答えてもらいましょう。

yumikomonn
質問者

お礼

夜遅くにご回答頂きありがとうございます。 私はずっと腹水を取ってスッキリすれば楽になるのに…と思っていたのですが、 色々調べていくうちに、取り除く事が必ずしも良いとは言い切れないのですね…。 父にお医者さんと相談するよう言ってみます。 (父はお医者さんを信用していないので一苦労です…)

関連するQ&A

  • 肝硬変の腹水について

    義母が 先日から 術後(1/4 肝細胞癌:3cm 摘出手術)の合併症(胆汁漏)で入院しております。 腹水は以前から 利尿剤(2個)を飲んでいましたが 術後 3個になり 現在入院中ですが 利尿剤3個と昼から点滴による利尿剤投薬となりました。 医師に肝硬変はどんなレベルですか?と聞いたところ「良い状態ではありません」としか 言ってくれません。 本人は食欲もあり元気ですが 腹水のたまり具合から言うと肝硬変がだいぶ進んでいるのでしょうか? それとも術後の肝臓の状態が良くないので 腹水が増えているのでしょうか? 経験のある方 知識のある方 教えてください。

  • ハムスターの腹水について

    オスのゴールデンハムスターのお腹が膨らんで来たので、病院へ行ったところ、超音波で腹水がかなりたまっているとの診断を受けました。高齢でもあることから、腹水を抜くことはかなりのダメージを与えるので、様子をみましょうということで利尿剤をもらいました。この腹水は、抜く以外にとる方法はないのでしょうか。自然に消滅することもあるのでしょうか? また、同じような症状になったけれども、元気になったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 腹水でお腹がパンパンではあるものの、食欲はあり、元気です。お腹が重くて歩くのがつらそうで、呼吸も苦しそうではありますが。この先、このまま何もできず、死んでしまうのかと思うとたまりません。同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

    現在53歳 男性です。 今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が 少し多いと言われておりました。 医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい 毎日2回飲用しております。 利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま) その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました 少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から) 7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。 腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので 様子を見る時間は有ると言われました。 この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。 私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。 現在の状況から  腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。 主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で 利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。 アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。 肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。 腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか? どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 腹水について詳しく教えてください

    20代、腹水が溜まる症状について 止まらない発熱でPCR、血液、CT検査をした所、特に問題はないがCTを見て腹水が溜まっているのが気になりますと診断されました。(旦那です) 叔母が看護師のため軽く相談すると、ガンだったり肝臓だったり憩室炎だったり原因は色々あるけど、若いうちに腹水が溜まるなんてロクなことないんじゃないか。と心配されています。 現在入院中です。コロナで傍に居られないため不安です。 叔母には電話だったので詳しく聞けなかったので… 腹水が溜まっている状態だと手術は必要ですか? また進行するとどうなりますか? これから食事など気をつけた方が良いでしょうか?

  • 黄疸と腹水について

    現在家族に、腹水?が溜まっている者が居ます。まだ検査結果が出ていないのですが、お腹のはりを訴えており、お腹がぽっこり出てきて、吐き気がでて食欲がなくなり緊急にかかりました。その日には血液とレントゲン検査しかせず、結果が出てないので次の日にいくことになっているのですが、多分少し目が黄色い?お腹のはりはガスではない。としか言われず、腹水かもしれないようです。 この場合にはやはり肝臓に病気があるのでしょうか?また今後の治療はどうなるのでしょうか?腹水を抜く?手術?入院?初めての事でどうしていいのやら・・・・。ネットで検索しても良い話が出てこず、すごく心配です。やはり腹水と黄疸が出始めた場合にはもう先はないのでしょうか。全身を見ても黄色くはない気がするのですが・・・・ 食欲もなく、このまま何も食べなかったら駄目になってしまう気がします。

  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肝硬変と腹水で苦しむ父を見ていられません…

    71歳の父です。 もう長くはありません・・・ C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、 今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、 アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。 腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。 私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。 弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、 父が倒れて入院してから、毎週のように帰って来ています。 父の孫は、私の家族に2人、弟の家族に2人います。 今は、その肝性脳炎・昏睡で倒れた父を、 何とか薬で肝性脳炎になって、意識がなくなってしまうのを止めているだけで、 腹水は、利尿剤等を使ってもなかなか抜けません。 残るのは、お腹に針を刺して腹水を抜くだけですが、 それも、すぐに腹水がたまってしまうそうです。 病院のベッドで起きている時は、腹水のせいで、 「しんどい~、苦しい~、苦しい~」 とばかり言っています。 本当に、苦しいんだと思います・・・ 私と母が交代で、毎日、父の看病をしています。 肝性脳炎・昏睡には、5段階のレベルがあるそうで、 私が見る限り、昼間にウトウトと寝る程度で、 5段階の1番目ほどしか当てはまらないと思います。 父は、テレビも見ていますし。 でも、食欲も無く、歩くことも出来なくなりました。 父にとって楽しいことなんて何もありません。 今のところは、私と母で、毎日、父の状態を見て、 肝性脳炎・昏睡が進んでいないか?を確かめるだけです。 父は、2月1日に倒れました。 さすがに、その時は、もう昏睡になって、意識が戻らないかと思って、 私も母や弟と同じように、かなり動揺しました。 でも、3年前から肝臓癌が発症していて、 もともとが肝硬変ですので、1年前から腹水がたまっていたのか、 かなり苦しそうで、「癌」というのが頭にありましたから、 その時から、父の最期を考えてきました。 だから、私の中では、もう、父を看取るように心の準備をしてきました。 母も弟も、そういう覚悟はしています。 しかし、ここからが私の質問になるのですが、 もう後のない父に、今の肝性脳症・昏睡だけを防ぐ治療って、 父が昏睡になるまで?心不全にとかになるまで続けるのでしょうか??? 今の総合病院には2月いっぱいまでしか居られず、 3月からは、実家の近くの病院か介護施設に入るしかありません。 母がとても父の介護を出来ないので… 私もそうです… 私たちは、そこで父を看取るつもりです。 でも、「私は」、母や弟と違って、 もう、父は充分に生きてくれたと思いますので、 今の苦しいだけの、治る見込みのない「闘病」生活なんか 父には、意味が無いと思うんです。 まだ主治医の先生に会って詳しく話をしてはいませんが。 そんなに腹水が苦しいなら、まだ昏睡状態の方が良いのではないか? と思っています。 要するに、今の治療は、ただの「延命治療」に過ぎないと思うのです。 かなり極端な話ですが。 私、個人の話になりますが、 思春期に、父という高い壁があって、かなり父に反抗しました。 大学受験に失敗し、うつ病になって、就職が出来ませんでした。 今は、妻の収入で、「主夫」として生きています。 そういう私に、父は失望したと思います。 親不孝者です。 ですから、毎日、父の病室に足が向かいます。 映画じゃないですが、毎日、短い手紙を父に書いて渡しています。 父に謝って、許して欲しいんです。 私は父の家から車まで5分の所に住んでいるので、 毎週のように、2人の娘を連れて、遊びに行っていました。 ですから、もう過去のことは、父と私の間では「和解」しているかと思います… それでも、肝性脳症になっている父から、 一言でも、許してくれるような言葉が欲しい・・・ でも、もう父には、闘病生活なんかしなくていい、 今まで本当に私たちのために、頑張って生きてくれたね、 本当にありがとうね。 もう、好きなだけ、好きなお酒を飲んできたんだし、 これ以上、私のために無理をして生きてくれなくてもいいんだよ… って思うんです。 このように、まだ私の中でも、矛盾していますが、 母と弟は少しでも長く生きて欲しいようで、 私は、今の治療さえ、父には、ただの「苦しい延命」に思えています。 それでも、私個人として、悔いなく父を看取るには、 いま、何をすれば良いのか??? それが分かりません・・・ 長くなってすみません。 これを読んで頂いた方には、 ただ感じたことだけでも良いですので、 何か私に言葉をかけてください。 どうか、よろしくお願いします。。。。。

  • 肝硬変の黄疸と腹水

    現在、肝硬変で入院中の家族が居ます。利尿剤や薬などおかげで、随分症状が改善してきて、腹水も減ってきました。血液検査も、黄疸?の数値が3.0?とかで入院前よりも随分よくなったと先生もおっしゃってくれています。 食事も食べられ、便も黄色で普通サイズになり、元気になってきています。目が若干黄色?ぽいのが残っており、入院当時は肌も目も黄色だったのが、随分薄くなったような気がします。ちなみにアルコール、ウィルス系じゃないようです。 肝硬変は治らないとサイトなどで聞き、がっかりしています。しかし本人も調子が良く、出来れば退院などして、通院などできたらと思っています。 (1)黄疸、腹水はどの位で治るものなのか? (2)食道が破裂して吐血するとネットで見たのですが、早急に手術すべき?先生から何も言われていません。 (3)入院中なにかしてあげることはできるのか?マッサージなどはしています。また食事が少なく物足りなさを感じているようですが・・・・。 先生からは入院は長いと聞いていますが、どの位かかるものなのでしょうか?現在入院して10日位で、1週間ほどで血液検査などは良好になったようです。

  • 末期肝硬変と腹水について

    末期肝硬変と腹水について 末期の肝硬変の父(60歳)の腹水が、まるで臨月の妊婦のような状態になっています。 先日の受診では、「腹水を抜くと、身体がふらふらし、意識も朦朧とする為、抜くことは出来ない。利尿剤を増やして様子を見ましょう」と医師から言われました。 現在の血液検査の数値は白血球:4.8 赤血球:323 ヘモグロビン:9.8 ヘマグリット:29.0 血小板:8.6 GOT:82H GPT:22 γGTP:185 ALP:480 総蛋白:6.9 アルブミン:2.8 総ビリルビン:3.1 LDH:424 A/G比:0.68 eGFR:45 直接ビリルビン1.6H アンモニア41 という結果になっています。 余りにも腹水がすごく、医師も入院での投薬治療をとおっしゃりましたが本人が拒否。 余命1ヶ月と言われてから、現在約1年半が経過し、医師も「低空飛行でなんとか飛んでいる」と…。 肝性脳症の症状も出始め、食事中座ったまま気づくと寝ていたり、常に微熱があり、尿も余り出なく、尿が出ないと一日中水の様な下痢が続いている状態です。 現在食事もほぼ採れず、一日一食麺類やアイスなら多少食べられる状態ですがアルコールだけは常にウィスキーをロックで一日中飲んでいます。 また、肝臓ガンも最初に3個見つかりそれらは、ラジオ波等で治療したのですが、その後また再発した1つに関しては現在1cm位で、腹水や肝機能の悪さから処置は不可能と言われました。食道静脈瘤はごく小さく破裂の心配はないとの事。 本人は、最後は自宅でと希望しており、入院を拒否していますが、自宅で注意すべき点等アドバイス頂ければと思います。 担当医も、現在生きているのは奇跡的で、予後はここまで来たら予測がつかない。意識がなくなったらすぐに救急車を呼べと言われています。 ここまで、父とも話しアルコール依存症の治療をし、余命を延ばして行こうと担当医含め相談してきましたが父は、拒否し、家族も納得した上で、本人の希望通り飲ませ続ける事を決断しました。 今後どの様な事が考えられるか、在宅で本人が少しでも苦しまないように家族に出来ることがあるか、ご回答頂ければと思います。

  • 胆石手術の後の漢方使用を主治医にどう伝えたらいい?

    父(75歳)が胆石を患い先月胆のうの摘出手術をしました。 術後肺炎までやって、さらに腹水や胸水がたまるようになり、4週間前に1度腹水を抜きました。 その後退院しましたが、再び腹水がたまっているとのことで昨日入院しました。 炎症がみられるとのことで炎症への対処と、利尿剤などを使っているようです。 ご存知の通り、腹水を抜くとかなり体力的に落ちます。 それが目に見えるので、素人ながら調べたところ、漢方が効くと知りました。 母に知らせたら、ぜひ父にも使ってみたいとのことでした。 母は、主治医に隠れて使ってしまえばいい、といいますが、 私はそれはいろいろ問題があるのではと危惧しております。 私も漢方で父が快方にむかうのであればぜひ使用したいと思います。 しかし、腹腔鏡手術をしてくださった外科医の先生も本当によく診てくださっているので あまり勝手な事をして主治医の先生のご機嫌を損ねるのも本意ではありません。 ただ、すっかり弱っている父を見るに堪えない母の気が急くのもわかりますし、 両親が希望するなら、やれることはすべてやってやりたいというのも娘である私の気持ちでもあります。 (さすがに入院中の父に飲ませるつもりはありませんので、飲ませるなら退院して自宅療養中が目安かと思いますが) 外科医と漢方というもののそりがよいのか悪いのか、そのあたりもよくわかりませんが、 主治医の先生に、うまく漢方使用を認めていただくにはどうすればよいのか、 アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう