• 締切済み

ハムスターの腹水について

オスのゴールデンハムスターのお腹が膨らんで来たので、病院へ行ったところ、超音波で腹水がかなりたまっているとの診断を受けました。高齢でもあることから、腹水を抜くことはかなりのダメージを与えるので、様子をみましょうということで利尿剤をもらいました。この腹水は、抜く以外にとる方法はないのでしょうか。自然に消滅することもあるのでしょうか? また、同じような症状になったけれども、元気になったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 腹水でお腹がパンパンではあるものの、食欲はあり、元気です。お腹が重くて歩くのがつらそうで、呼吸も苦しそうではありますが。この先、このまま何もできず、死んでしまうのかと思うとたまりません。同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

随分前のことですが、同じような症状になり、病院へ連れて行きました。同じように利尿剤を与えられ様子を見るように言われました。けれども、腹水が減ることはなく、お腹の皮が破れて亡くなってしまいました。 その後、見てもらった先生にその事を話した所、その後は腹水を注射器で抜いているとの事でした。 亡くなったハムの症例が他のハムちゃんを助けている事で救われました。 私の考えですが、少しだけでも水を抜いてもらった方が良い様に思います。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

>腹水は利尿剤によって緩和されるか? これについては、利尿剤が効けば緩和されるようです。 もし、詳しく知りたいのであれば、獣医さんに聞いた方が良いと思います。カルテがあるでしょうから、電話で聞きたい事を聞けば答えてもらえると思います。 実際、病院で気が動転して聞けなかった事を、電話で再度聞かれる方もいらっしゃるようなので、恥ずかしい事ではないです。 >原因も知ったうえで、治療をしたい 実はこれ、非常に困難であると思います。 puchipukiさんのハムちゃんは高齢とのこと。高齢とは何歳(何ヶ月)であるかはわかりませんが、一般的に高齢のハムの内臓疾患の完治は難しいものです。 二次的疾患である腹水はハム自身を苦しめ、また、最悪死に至るものですので、腹水の治療を優先的に行うのが一般的なようです。 滋養のあるものを与え、保温をしっかりすることが重要です。お大事に。

puchipuki
質問者

お礼

うちのハムは2歳半です。腹水はあるものの、元気に走り回っており、食欲もあります。利尿剤を飲ませ始めてから3日経ちましたが、効いているのかどうかよくわかりません。ただ、元気なのでちょっと安心しているのですが。 いろいろと獣医さんに確認したいことがあるので、再度病院へ行こうと思っています。獣医さんは外国人なので、電話より直接の方がよいかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

ごめんなさい 残念ですがもう無理です

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

私の飼っているハムで、腹水の経験はないんですが…。 腹水は結構やっかいな症状であると聞いたりします。特に、高齢のハムちゃんがかかり易いんではないでしょうか。 まずは、獣医さんから利尿剤を処方されたとのこと、これにて経過を見るのが最良の策だと思います。外科的処置は、やはりハムちゃんにとってリスクの高い処置になると思われるし、獣医さんがそう判断されたようですので。 ハムちゃんは幸いなことに食欲があるようなので、その状態を維持できるように努めることが、飼い主さんができることではないかと思います。 あと、保温も大事だと思います。 この先利尿がうまくいかない場合は、腹水がさらに呼吸器官を圧迫し、呼吸が困難になる可能性もあるので、ケージ全体をビニール袋に入れ、酸素ボンベなどを利用し酸素を供給してあげることも一つの手です。 最後に、腹水の原因を突き止めることは非常に困難であり、また見つかったとしても完治は難しいものです。 puchipukiさんのハムちゃんも高齢であり、その他の臓器が老化により弱って二次的なもので腹水が起こっている可能性は高いかもしれませんが、まずは腹水の対策を重視した方がいいと思いますよ。 腹水は苦しいでしょうから…。

puchipuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は、お医者さまを信じて経過をうかがっていますが、利尿剤の使用によって、腹水が緩和するのだろうか?と疑問も持っています。尿と腹水は別物だし...。昨日は、病院でちょっと気が動転してしまって、聞いておかなくてはならないことを全部聞けませんでした。幸い、食欲はあり、とても元気なので、お薬が切れる10日後まで様子を見ることにします。

  • oyaG
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

さぞご心配のことと思います. ハムスターの疾患に関しては私自身あまり詳しくはないのですが,Webでいろいろ調べてみたところ下記のURLがいちばん参考になると思い,お知らせするしだいです. URLでも書かれていますが,腹水が貯留する原因はさまざまなので,適切な治療を施すには原疾患を突き止めることが大事です. ハムスターなどの小動物が病気になると,外科的手術や投薬による内科的治療(薬の用法用量の設定)は難しい点も多いと思いますが,原因が何もわからないうちに最悪の事態を迎えるよりも,まず,かかりつけの獣医さんに原因を突き止めてもらい,もっとも適切と思われる治療をしてあげることが悔いを残さないやり方だと思います. おだいじに.

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamuhukukuugeka.html
puchipuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。腹水の原因は、心臓か肝臓か腎臓かということらしいのですが、腹水を調べてみないことにはわからないということでした。獣医さんは、腹水を抜くことによって生じるリスクを心配して、それをすすめられませんでした。私もそれに同意したわけですが、やはりちゃんとした原因も知ったうえで、治療をしたいという強い気持ちがあります。幸い、ハムは食欲もあり、元気なので、お薬をもらった10日間は様子を見て、次の判断をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターに腹水がたまり、

    ゴールデンはムスター(メス)を飼っています。 1週間前ほどから毛づやが悪くなり、おなかがふくれて、 ふらふらしながら歩くようになりました。 (1匹だけ飼っているので妊娠ではありません) それでも3日前までは普通にえさを食べ、散歩に出せと要求して 元気にしていました。 3日前からおしっこが以上に黄色くなり、少量しかしません。 病院に連れて行ったらレントゲンをとってもらいましたが、腹水がたまっていて内蔵が見えないから原因がわからないそうです。 水を抜いてもすぐにまたたまるし、針を刺すことで死ぬかもしれないといわれ、薬だけもらって帰ってきました。 その辺りからほとんど動かなくなり、眠ることさえできないようです。 野菜とゆでたまごの白身だけは食べます。 もともと強いハムスターだったので何とか適切な処置をすれば 治るのではないかと思います。 年齢は1歳と10ヶ月です。 福岡県福岡市近辺・前原市内でハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、 または腹水がたまるハムスターの病気について何かご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肝硬変の腹水について

    義母が 先日から 術後(1/4 肝細胞癌:3cm 摘出手術)の合併症(胆汁漏)で入院しております。 腹水は以前から 利尿剤(2個)を飲んでいましたが 術後 3個になり 現在入院中ですが 利尿剤3個と昼から点滴による利尿剤投薬となりました。 医師に肝硬変はどんなレベルですか?と聞いたところ「良い状態ではありません」としか 言ってくれません。 本人は食欲もあり元気ですが 腹水のたまり具合から言うと肝硬変がだいぶ進んでいるのでしょうか? それとも術後の肝臓の状態が良くないので 腹水が増えているのでしょうか? 経験のある方 知識のある方 教えてください。

  • 腹水が溜まっています・・・。

    父が肝臓の病気を患い、現在腹水が溜まっています。 症状としては ・食欲が無い ・貧血 ・低血圧(上が70/下が50) ・便秘 ・汗をかかない ・腹水が凄く溜まっている ・視界がぼやけて物が見えにくい 上記のような症状で毎日が凄く辛そうです。 特に腹水が酷く溜まっているので、 水分は勿論摂れず(1日約100ml以下)、 食欲もなく、酷く痩せています。 このままでは腹水が溜まるようなら入院をしなければいけないのですが、 入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました。 (最悪の場合も有り得るそうです) 病院から処方されている利尿剤は全く効かなくなっています。また、スイカやキュウリ等は正常な人が食べれば利尿の効果はあるのですが、父には全く効きません。 ですので、漢方薬を試してみたいと思うのですが、 漢方薬については無知ですので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。 また、漢方薬以外にも肝臓に良い食べ物等、何でも結構ですので、お教え下さい。 藁にも縋る思いです。宜しくお願い致します。

  • ハムスターのことについて

    一昨日までげんきだったゴールデンハムスターが 今朝から衰弱したようになってしまっています。 立てなくて、呼吸も浅いです。 なにか良い対処法はないですか?

  • ハムスターのウンチについてです。

    私はオスのゴールデンハムスターという種類のハムスターを飼っています。 もう年老いてて喉の部分にガンがあるのもわかっています。 でも最近、お薬をもらって元気なのですが・・・ 今、お尻の部分をみたらウンチが出ないでお尻というか肛門の間に半分だけはさまってる感じです。 これは私はが抜いてもいいんですかね? それとも病院に行ったほうがいいですかね? 可愛そうなので早めに教えてください。 経験があるかたもお願いします。

  • ハムスターの元気がないんです

    ゴールデンハムスター(♀2才)の元気がありません。 食欲が落ちてきて5日くらいたちます。 痩せてきました。 少しは食べて水分もとってはいるようですがどちらも 量的に減っています。 ほとんど木箱の中にいて外(ケージ内)に出て来ること がかなり減りました。 見た目では、外傷もなく痩せて毛並みが少し悪くなった くらいです。 寿命なのでしょうか・・・。 ちょっと前までは、元気にケージをガシガシしていたのに・・ 心配で仕方ありません。 どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターが死にそうです

    約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。 呼吸が荒く、小屋からでてきません。 えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。 高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。 病院に連れて行くべきでしょうか? またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか? なにかアドバイスください。

  • 犬:タンパク質が吸収できない

    7歳になるマルチーズです。 食欲はそれなりにあるのですが、下痢が続き、かなりやせてしまいました。 元気はそこそこありますが、腹水がたまりお腹はふくらんでいます。 獣医の話だと、先天的な奇形で歳と共にタンパク質を上手に吸収できなくなったのだろう、とのことです。 腹水を減らすために利尿剤もときどき利用しているのですがあまり効果がなくなってきました。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 改善への良い方法はあるのでしょうか。 お教えください。

    • ベストアンサー