• ベストアンサー

ハムスターの血尿

うちのハムスター(オス・ゴールデン・約2才)が先月初めから真っ赤なオシッコを出しています。 病院に連れて行った所、感染症が疑わしいとの事で、抗生剤(ニューキノロン系)を約半月飲ませたのですが良くなりませんでした。検査(レントゲンと超音波)もやってもらったのですが、はっきりとした原因はわからないとの事でした。先日、別の抗生剤(クロラムフェニコール)を試してみるか、腫瘍などを考えそのまま様子をみるか、と聞かれ、年齢的な事も考え、何もしないで様子を見る選択をしてきました。今現在、見た目は元気に走り回っており、良く食べ、水も良く飲んでいます。 そこで質問なのですが… 今は元気なのですが、あまりに真っ赤なオシッコなので貧血になってしまう事を心配しています。何か鉄分補給が出来るようなオヤツやサプリメントなどご存知でしたら教えて下さい。今はレーズンをあげていますが、その他にお勧めの野菜や果物などがあったら教えて下さい。また、同じような経験がある方がいらっしゃったらぜひアドバイスを下さい。経験談でもかまいません。出来る限り苦しませないで生活をさせてあげたいのです。。。長文すいません。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

症状からほぼ膀胱炎・尿道炎に間違いないと思われます。 検尿検査はされましたか? それで病状原因は比較的確定しやすいはずなのですが。 血尿は止血剤を投与すればすぐに止まります。 抗生剤は感染を抑制するのであって血を止めるものではありません。 血尿の時は抗生剤とともに止血剤もいただくはずなのですが。 毎日毎回血尿を出すのであれば、食事うんぬんより止血剤でまず血を止めます。 膀胱炎・尿道炎は完治が難しいので、その後また血尿が出ることもあります。 見た目赤くなくても血尿のことがよくあるので、しっかり検尿を行う必要があります。 (検尿で調べないと完治かどうか分からない) 鉄分の多い食べ物を並べておきます。 ただこれらばかり与えると食事バランスが崩れるので 他の疾患を併発させる恐れがあります。 ほどほどにして下さい。 いりごま・小松菜・ゆで枝豆・大根の葉・粟・アーモンド・麻の実・エン麦・かぼちゃの種・ひまわりの種・ピスタチオ・ゆでたまごの卵黄・高野豆腐・煮干・ひじき 参考http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html

参考URL:
http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html
evidence74
質問者

お礼

尿検査についても聞いてみたのですが、出来ない的に言われました。もしかしたらハムスターにあまり詳しくない先生だったのかもしれません。。。 止血剤については改めて聞いてみたいと思います。 食事の参考ページありがとうございました。まさにこれを探していたのですが、なかなか見つける事ができませんでした。これを参考にバランスよくあげてみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

膀胱炎だと思います。 高齢ハムに多いです。 治療は、抗生剤の投与、止血剤の投与。 止血剤を投与すれば血尿は止まります。 食事面での注意は、まず飲み水を増やし、 エサは、低カルシウムのものにしてください。

evidence74
質問者

お礼

腫瘍などの悪い方ばかり意識が行ってしまっていました。。動物病院では抗生剤以外に出来る事は無い、と言われました。止血剤についても聞いてみたいと思います。また、水分の多い野菜などをあげてみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

餌は何を食べさせていますか? 餌に含まれる色素で尿が赤くなります。 色素ではなく血尿だとすればは腎臓系の病気みたいですね。 脂肪分の多いペレット状の餌は少なめにして、野菜や穀物中心の 餌にしてあげたほうがよいと思います。

evidence74
質問者

お礼

エサはハムスターフード(普通のペレット)を中心に、ヒエ、アワ、ムギ、コーン、乾燥野菜、ハムスター用チーズなどをあげていました。赤い色素のエサは乾燥野菜の中の人参を除いてなかったと思います。具体的にはどのようなエサの時にオシッコが赤くなるのでしょうか? オシッコの量は以前とあまり変わらず、むくんだ感じもなかったので、腎不全などより腫瘍などが疑いやすいかと思っていました。。 いずれにせよ、ご指摘頂いた通り、脂肪分を控えめにしてオシッコの量を維持できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの腹水について

    オスのゴールデンハムスターのお腹が膨らんで来たので、病院へ行ったところ、超音波で腹水がかなりたまっているとの診断を受けました。高齢でもあることから、腹水を抜くことはかなりのダメージを与えるので、様子をみましょうということで利尿剤をもらいました。この腹水は、抜く以外にとる方法はないのでしょうか。自然に消滅することもあるのでしょうか? また、同じような症状になったけれども、元気になったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 腹水でお腹がパンパンではあるものの、食欲はあり、元気です。お腹が重くて歩くのがつらそうで、呼吸も苦しそうではありますが。この先、このまま何もできず、死んでしまうのかと思うとたまりません。同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ハムスター

    飼っていたハムスターの死因がわからず、気になっているので質問させていただきます。 ゴールデンハムスターのメスを飼っていました。 ある朝、あまり元気がなく足をひきずっているようだったので、骨折しているのかなと思いつつもしばらく様子を見る事にしました。 昼間に外に出してあげると、足をひきずっている様子はなくて、とても元気に走り回っていたので「大丈夫なのかな」と思い、病院にも連れて行かずそのままにしていました。 しかし夜に様子を見てみると、とてもぐったりしていてご飯を食べる気力すらなくなっており、次の日の朝に死んでしまいました。 早く病院に連れていっておけばよかったと悔やまれるのですが… ハムスターは骨折が原因で死んでしまう事があるのでしょうか。 この場合、やはり骨折が原因で死んでしまったのでしょうか。 このように短時間で、体調が急変してしまうという事も通常起こりえるのでしょうか。 どうして死んでしまったのかすごく気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターに元気がない・・

    今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。 なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。 何が原因かと思いつくのは、 ・おしっこがオレンジに近いような黄色 ・今家族の人が風邪を引いている ・寒さによるもの 位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターの死因はなんでしょう?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 実はうちの妹のハムスターが今日急にお昼頃冷たくなって亡くなってしまったのですが 私は一緒に住んでないので細かい状況はわからないのですが家に帰ると私もよく遊んでいたのでなぜ死んでしまったのか少なからずショックをうけています。 うちの家族も今朝まで元気にご飯も食べていたのでなぜなのかとかなり落ち込んでいます。 といっても私が話を聞いた限りではなにかの病気で(たぶん腎臓系の)あったと思うのですが なぜそんな病気になったのかわかりません。 ここ2・3日で変わった事といえば寝床でおしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。なのでしょっちゅう綿花も変えてあげておしりも拭いてあげていたみたいですがそれ以外は元気で変わった所はなかったそうです。生れてちょうど1年くらいでした。 話しを聞いた限りでもよく世話をしてあげていたと思うし大事に育てていたと思うのですが…。 でもハムスターを飼うのが始めてだったということもあって知識不足だったと思います。おしっこが多いなと思った時点で病院につれていってあげてたらよかったのでしょう。 私も妹を見てて自分もハムスターが飼いたくなっていたのですが、恐くて飼う自信がなくなりました。 今後のためにも、もし病名が分かる方、病気になった原因が分かる方教えてください。

  • ハムスター危篤

    2年と半年になるジャンガリアンハムスターが一昨日から食事をせず呼吸困難状態になり病院に入院しました。今は、栄養と抗生物質の注射と酸素の治療を受けています。改善している様子はなく、明らかに弱ってきています。先生からは、生きようと頑張っているから治療した方がいいと勧められ病院に一匹置いてきました。でも、凄く苦しそうで辛そうで…もし亡くなったらあんな冷たい檻の中でたった一匹で逝くなんて寂しすぎます。出来れば看取ってあげたい。でも、生きる可能性が0じゃないのに治療を止めて可能性を絶つ事も出来ない。どうしたら良いか分かりません。皆さんだったら、自分のハムスターがこのような状態になったらどうしますか?

  • ハムスターについて

    1歳半くらいのジャンガリアンハムスター(女の子)を飼っているのですが、先日ふと見たらお尻から白っぽいうみ(!?)のようなものが出ていました! 様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか?それとも普通に起こりうる現象なのでしょうか(オリモノとか・・・)。 聞いたことがある、そういうことがあったという方、ぜひご意見をお聞かせください。お願いします!! 獣医さんに聞くほどのコトなのかわからなくて・・・。

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…