-PR-
締切済み

このタカラガイ なんの種類でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9279201
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/68)

銚子の海で拾いました。
3つともなんとなく薄く透けている印象です。

左の2つは同種と思いますがどうなのでしょうか?
メダカラのような気もするのですが、よくわかりません‥
どれも1cm程の大きさです。

この写真だけで判断は難しいかと思いますが
判定していただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

レベル13

ベストアンサー率 76% (350/460)

貝には不思議な魅力があります。 確かに貝の種類の特定難しいですね(^^) ナシジダカラのなかまでしょうか? ナツメモドキか… キイロダカラ… コモンダカラ… "軟体類なんたいるい  巻き貝・ 多板鋼たばんこう 図鑑" http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html "タカラガイも新しい種類を見つけることが出来ました。 … ...続きを読む
貝には不思議な魅力があります。

確かに貝の種類の特定難しいですね(^^)

ナシジダカラのなかまでしょうか?
ナツメモドキか…
キイロダカラ…
コモンダカラ…


"軟体類なんたいるい  巻き貝・ 多板鋼たばんこう 図鑑"
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html



"タカラガイも新しい種類を見つけることが出来ました。

左上と左下が、キイロタカラガイ、
その隣二つはおそらくハナビラタカラガイ、
その隣がナツメモドキで、
右端はチャイロキヌタと推測。
右下は調べてみると、
タカラガイに似ているシラタマガイのような気がしてきました。"
http://blog.livedoor.jp/combing_beach/archives/38649258.html



"タカラガイ科 仲間 タカラガイ科 仲間 3
県内の海岸では20種類以上のタカラガイが拾えます。"
http://www.nagasaki-city.ed.jp/starship/0414_%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%A0%A1%E4%BA%86[1].pdf



こちらも参考に!

「タカラガイ」に関する質問と回答
http://sp.okwave.jp/search?auth_token=1a1aab1237fa2bcfeecf0363a538f1bc94890391&auth_token=&word=%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A4


よい貝に出会えますように!

参考になれば幸いです。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ