• 締切済み

給水管をワイヤーブラシで清掃するのはありですか?

表題の通りですが、我が家の給水管が不全閉塞しまして、1カ所だけ詰まっている状況です。 で、給水管全体の薬品洗浄(業者さん)も考えたのですが、そもそもうちはマンションなので、うちだけやったところで、もとの配水管からうちのところまでは洗浄できないわけで、あまり意味ないわなーと思い、詰まってそうなところが分かってるから蛇口方面から逆にワーイヤーブラシを差し込んで、配水管を掃除するみたいにできへんかなと思ったのですが。 出来ますかね?そもそも給水管に物理的な清掃をしても良いものなのでしょうか? ※ネット上の情報は一通り調べました。

• bbn
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.2

補足の件についてです。 給水管ですが、本管があり、そこから各戸へ枝管で供給されます。本管は太く、枝管は細い。 で、錆びたところですが、錆によって配管の肉厚が薄くなっているので、しばらくすると漏水する可能性がありますので、注意が必要です。そこの錆をとっても取らなくても錆は進行します。こうなると、配管の交換しかありません。マンションですので配管全体に錆が発生している可能性があります。これは管理会社や理事長に連絡して、マンション全体として対応を考えるべきかと思います。 あと配管の内部状態を確認する方法ですが、「核磁気共鳴を利用した装置」ってもので可搬型のものなんて、現在の世の中には無いと思います(当方、電気の技術屋ですので測定器の動向については、だいたい、把握しています) たぶん間違いか嘘で、現実的には超音波をつかったものだと思います。が、如何せん、超音波のため、目安にしかなりません。まあ、今の時代、光ファイバーで直接状態を内部から画像で確認できるので、こちらの方が適切に判断できるかと思います。

bbn
質問者

お礼

お手間をとっていただき有難うございました。

bbn
質問者

補足

再び丁寧に回答いただき有り難うございます。 私も理系人間で(博士もってます)少し研究のようなこともしているので最初はかなり疑ったんですが、どうも調べてみるとかなりエビデンスが強いようです。ネットで得た知識でしかありませんが「NMRの原理を利用した」というもので(ちなみにNMRそのものは発明者がノーベル賞を取っています。ご存じでしたらすみません)、国際学会で発表も行っているようです。またサイトを見る限り国内外での導入実績もあるとのことです。 業界では一般的ではないのでしょうか?

• ImprezaSTi
回答No.1

マンションの給水配管ですので、基本、詰まりにくいはずですが・・・ ということで、何故、詰まったのかです。 ワイヤブラシでの洗浄ですが、下手な清掃をすると、配管内部の錆び防止用のメッキを剥がす可能性があります。 また詰まった原因ですが、配管内部が錆びているのかもしれません。下手な道具を使うと、清掃用具を逆に詰まらせる可能性もあります。余り素人が手出しをすべきではなく、管理会社に連絡して対応を相談するか、知り合いの水道工事業者に頼むほうが確実です。

bbn
質問者

補足

詰まりの原因はサビだと思います。 経過を申し上げますと、 1)蛇口を交換するために元栓閉める 2)交換後、元栓を再開放 3)赤い水と共に、さびた砂利みたいなのが出てくると共に、ある1カ所の蛇口の出水がちょろちょろになる ので、おそらく脳梗塞みたいに粉々になった血栓がたまたま一部の配管で詰まったと考えるのが妥当と思われました。 ご存じでしたら教えていただきたいのですが、給水管の直径って言うのは基本同じですか? 給水管の内部にさび止めのメッキがしてるのですか?確かにコスコスするのは痛めるだけですね! ちなみに、調質問後に調べていたら核磁気共鳴を利用した装置が売られているらしく実績もあるみたいですね。その装置のことはご存じですか?