• 締切済み

給水管をワイヤーブラシで清掃するのはありですか?

表題の通りですが、我が家の給水管が不全閉塞しまして、1カ所だけ詰まっている状況です。 で、給水管全体の薬品洗浄(業者さん)も考えたのですが、そもそもうちはマンションなので、うちだけやったところで、もとの配水管からうちのところまでは洗浄できないわけで、あまり意味ないわなーと思い、詰まってそうなところが分かってるから蛇口方面から逆にワーイヤーブラシを差し込んで、配水管を掃除するみたいにできへんかなと思ったのですが。 出来ますかね?そもそも給水管に物理的な清掃をしても良いものなのでしょうか? ※ネット上の情報は一通り調べました。

  • bbn
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

補足の件についてです。 給水管ですが、本管があり、そこから各戸へ枝管で供給されます。本管は太く、枝管は細い。 で、錆びたところですが、錆によって配管の肉厚が薄くなっているので、しばらくすると漏水する可能性がありますので、注意が必要です。そこの錆をとっても取らなくても錆は進行します。こうなると、配管の交換しかありません。マンションですので配管全体に錆が発生している可能性があります。これは管理会社や理事長に連絡して、マンション全体として対応を考えるべきかと思います。 あと配管の内部状態を確認する方法ですが、「核磁気共鳴を利用した装置」ってもので可搬型のものなんて、現在の世の中には無いと思います(当方、電気の技術屋ですので測定器の動向については、だいたい、把握しています) たぶん間違いか嘘で、現実的には超音波をつかったものだと思います。が、如何せん、超音波のため、目安にしかなりません。まあ、今の時代、光ファイバーで直接状態を内部から画像で確認できるので、こちらの方が適切に判断できるかと思います。

bbn
質問者

お礼

お手間をとっていただき有難うございました。

bbn
質問者

補足

再び丁寧に回答いただき有り難うございます。 私も理系人間で(博士もってます)少し研究のようなこともしているので最初はかなり疑ったんですが、どうも調べてみるとかなりエビデンスが強いようです。ネットで得た知識でしかありませんが「NMRの原理を利用した」というもので(ちなみにNMRそのものは発明者がノーベル賞を取っています。ご存じでしたらすみません)、国際学会で発表も行っているようです。またサイトを見る限り国内外での導入実績もあるとのことです。 業界では一般的ではないのでしょうか?

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

マンションの給水配管ですので、基本、詰まりにくいはずですが・・・ ということで、何故、詰まったのかです。 ワイヤブラシでの洗浄ですが、下手な清掃をすると、配管内部の錆び防止用のメッキを剥がす可能性があります。 また詰まった原因ですが、配管内部が錆びているのかもしれません。下手な道具を使うと、清掃用具を逆に詰まらせる可能性もあります。余り素人が手出しをすべきではなく、管理会社に連絡して対応を相談するか、知り合いの水道工事業者に頼むほうが確実です。

bbn
質問者

補足

詰まりの原因はサビだと思います。 経過を申し上げますと、 1)蛇口を交換するために元栓閉める 2)交換後、元栓を再開放 3)赤い水と共に、さびた砂利みたいなのが出てくると共に、ある1カ所の蛇口の出水がちょろちょろになる ので、おそらく脳梗塞みたいに粉々になった血栓がたまたま一部の配管で詰まったと考えるのが妥当と思われました。 ご存じでしたら教えていただきたいのですが、給水管の直径って言うのは基本同じですか? 給水管の内部にさび止めのメッキがしてるのですか?確かにコスコスするのは痛めるだけですね! ちなみに、調質問後に調べていたら核磁気共鳴を利用した装置が売られているらしく実績もあるみたいですね。その装置のことはご存じですか?

関連するQ&A

  • 配水管の清掃

    現在、築20年の30階建ての複合方マンションに住んでいる住民です。この度理事になり、例年通りの配水管洗浄を行うのですが、一般的には所帯×0.5万円と言われていますが、我々のマンションでは、1万円掛かっています。これに縦管(意味不明)の清掃を入れると2万円の見積もりになっています。これは管理会社が出してきた見積もり価格です。そこで、この価格が妥当な物なのか、配水管清掃の専門業者にお聞きしたく、OKWAVEに投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • 配水管の匂い

    今年の二月に配水管清掃がありました。 それから一日に一度、時間はバラバラなんですが ものすごい下水の匂いがしてきます。 二時間ぐらいで匂いは消えてしまうのですが 洗面所が特に匂います。 初めに気がついたのは 浴室の排水溝に付いている 通風孔みたいな穴の蓋が、配水管清掃の後 開いていたので閉めたら少し匂わなくなりました。 その後も毎日なので気になっています。 私は定期的に配水管洗浄剤を使っています どこから匂ってくるのか判らないのですが どんなことが考えられますか?

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • マンションの配水管清掃(高圧洗浄)

    汚水の溢れによる消毒についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 今日、マンション内で配水管清掃が一斉に行われました。(ウチのマンションは毎年恒例なんです) 清掃も終わって、夕方子供をお風呂に入れようとしたら、浴室の床や浴槽の中に、黒い石みたいなゴミがたくさん落ちていました。床も黒い水たまりがあり、以前下水が逆流した時の状態に似ていたので、もしかして清掃時にトラブルがあったのかと思い、急いでまだ外にいた清掃員の人に尋ねに行きました。 すると、浴室で高圧洗浄をした時、サビなどがホースの脇から噴出してしまったと言われました。(実際は高圧洗浄の前の作業でサビ水が逆流していたみたいで、ヒソヒソ相談していました)そして、そのまま流してくださいとだけ言われました。 でも不衛生ですよね。作業完了のサインをした時など、何も説明がなかったので、安心していたんです。 今まで浴室は薬品だけの清掃で、トラブルなく済んだのに、今年から業者が替わってショックでした。 しかも、去年までは、各家庭はヤカンにお湯を沸かしておくように指示され、キッチンの清掃後にシンクを熱湯消毒していってくれました。 今年の業者は作業後の養生については何もなかったので、どうして業者が替わってしまったのか、悲しいです。 今日はシャワーだけで済ませましたが、排水の溢れなどにはどのような消毒が良いのでしょうか。 ただの溢れではなく、噴出したので壁面もかなり上部まで汚れています。今のところ、アルコールをスプレーしようかと思っているのですが・・・ そもそも、水で流すだけでも良いのかどうかも迷っています。子供がまだ2歳になったばかりなので、抵抗力もないし、それで気になって消毒しようかと思っている次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • トレイの水が給水されなくなってしまいました\(◎o◎;)/

      お世話になりますm(_ _)m    昨日今日と配水管と給水菅を修理したのですが、修理が完了してお風呂入ってからおトイレに行くとどうもおかしい(´・ω・`)?  水が流れない・・  よくよく見てみるとトイレのタンクの水がゼロになっていました\(◎o◎;)/なんと!  配水管を直した際、給水菅がキズついたのでこちらでお教え頂いたユニオン継ぎ手を使って修理しました。 修理の際、水の元栓は当然止めていたのですが、修理が終わって漏れないことを確認してから元栓を元の様に開いています(´・ω・`)  で台所やお風呂、庭の水道などは普通の水圧で使えています。  でもトイレの給水がされないのです。  いつもですと、大・小のレバーを引くとウンチ等が水と流れると同時に上のタンクに水が連結ホースを通じて給水されるのですが、水が一滴も出てきません(´・ω・`;)  給水菅の作業をする時にはトイレ周りは全然さわっていませんでしたので、ウォシュレット側止水栓やロータンク止水栓は全開です 温座機能や便座機能等もすべて通常通り使えます。 電源も入っていますし庭にあるブロワ(泡発生器)も正常です 取扱い説明書もきちんと呼んでみたのですが原因がわかりません。・゜・(/Д`)・゜・。   ためしにタンクに満タンお水をいてれレバーを回すと通常通り使えますが、やっぱり水が蛇口からでてきません。(タンクの上に小さな蛇口がついており、その真下に小さな穴が開いておりタンクに水がたまる構造です)   これはトイレの部分がどこか詰まってるのでしょうか?  水圧の関係でしょうか?  それにしても1滴も流れてこないとは??(´・ω・`;)??    給水菅を修理したときに小石を菅の中に入れ込んだ覚えもないのです  どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • 温水洗浄便座を付けたらロータンクに給水されない。

    温水洗浄便座(貯湯式)(パナソニックDL-EFX10)を高架(高置)水槽式4階建マンション1階トイレに取付けたところ便座には給水され、洗浄ノズルからも水が出るのにロータンク内には給水されなくなってしまいました。 分岐栓と便座を外して、従前のトイレの状態に戻すと、ロータンクに給水されるようになりますから、ロータンクへの給水管、ストレーナー(掃除済み)、ボールタップ、浮き球に問題ありません。 分岐栓が問題かと思い、止水栓に分岐栓を取付けて、ロータンクへの給水ホースのみ付け、便座方向への通水をシャットアウトした状態で、止水栓を開けるとロータンクに給水されました。 便座を付けると、水がロータンクまで上がりきれないという感じです。実際、他の蛇口(浴室シャワー、台所等)を開けた時の水勢も弱いです。 高架水槽式を変更するなど規模の大きい工事をせずに、改善する方法はあるのでしょうか? ご教示ください。

  • TOTOの古いトイレタンクの構造

    TOTOの古いワンピース便器C406Bで水を流した時の音が以前と違うのでタンクの蓋を開けて観察したところ画像の赤丸の分岐口のようなところから流し始めだけ吐き出すように水が出て音を発しているのが原因のようでした。 画像の赤矢印の管は便器方向に伸びていますが、これはリム洗浄のための配水管でしょうか? そもそもこの機種にリム吐水洗浄機能があるのか分かりません。 赤丸の分岐口のようなところから水が出るのは正常でしょうか?ボックスリムへの配水が汚れで行き詰まって排出されているのでしょうか? 給水が止まらずにオーバーフローするとか、水が流れ続けるなどの不具合はありません。 お詳しい方、ご回答いただけると助かります。

  • 風呂自動湯張りだけにゴミ?カス?サビ?

    風呂自動湯張りをするとゴミのようなカスのような灰色茶色のものがでてきます。何度か風呂釜清掃(ジャバ等)をしました。蛇口よりお湯を張り追い炊きをするぶんには灰茶色のものはでません。自動湯張りの配水管と他湯の配水管は別なのでしょうか?そして原因は何なのでしょうか?

  • 配管内の清掃

    初めて質問します。  とある会社に勤めております。社内に塩ビの配水管がたくさんあります。飲み水用ではありません。使い始めて5年くらい経っていて、年に数回清掃しています。取り外すことはできないため、手の届かないところはリン酸や次亜塩素酸などを入れた水を回して汚れを落としています。しかし見えないところに泥状、鱗状、砂のような汚れが残り、後から後から出てきます。飲用ではありませんが、殺菌効果も欲しいです。  最近ネット上で過炭酸ナトリウムが有効であるという記事を見ました。これは今までは使っていなかったので使ってみたいと思っています。  ある記事にはクエン酸を入れたあと過炭酸ナトリウムを入れるとあり、別の記事には過炭酸ナトリウムを入れたあとクエン酸で中和するとあります。さらに過炭酸ナトリウムのあとチオ硫酸ナトリウムで中和して塩素(入浴施設の記事なので衛生のためと思います)を加えるともあります。それとクエン酸のような有機酸が洗浄に有効ともあります。   疑問点は ・クエン酸は酸性で過炭酸ナトリウムはアルカリ性でどちらも洗浄効果があるけど、混ぜたら中和してしまって効果がなくなるのでは? ・チオ硫酸ナトリウムはカルキ抜きだと思っていたけど、このような作業では他によい作用があるのか? ・無機酸ではなく有機酸がよい理由は何? ・有害なガスが発生しない?  案としてはクエン酸で洗浄→すすぎ→過炭酸ナトリウムで洗浄→すすぎと考えていますが、なるべく効果的かつ簡単に殺菌効果も得たいと思っています。 特殊な質問ですが、詳しい方、是非ご助言いただけたらと思います。

  • 室内に洗濯機置き場のないマンションに洗濯機を設置

    過去の質問も検索してみまして、「配水管を改造すれば通常の洗濯機で排水可能」ということを知ったのですが、この「配水管の改造工事」は、おおよそどれくらいかかるものなのでしょうか? 台所にも置くスペースはありますし、お風呂とトイレがセパレートになっており、その間の廊下にも置く事が出来そうなのですが、お風呂の残り湯を使用したりしたいので、出来ればお風呂場近くに設置できれば・・・と思います。 洗濯機の種類などによっても違ってくるのかな・・・とも思いますが、洗濯機はメーカー、機種共に決めてませんが、新品で容量7キロくらいのもので全自動を購入しようと思っています。 数万くらい・・・とか数十万かかる・・・とか、大まかでもよいので工事にどれくらいかかるのか、教えていただけると有難いです。 また、工事をしなくても廊下に設置して、排水ホースを延長して錘をつけ、お風呂場に流すことも可能だとも聞いたのですが、給水する洗濯機専用の蛇口がないので、給水の方はお風呂場の水道蛇口からつなげないといけませんよね? そうした場合、つなぎっぱなしになって、お風呂のドアが閉められなくなってしまいますね・・・?その都度取り外したり出来るのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう