• ベストアンサー

この予算で新品のノートパソコンはどれがいいですか?

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.12

その予算だと、CeleronかせいぜいPentiumになりますが 他の人が挙げたその価格帯のPCのCPUの性能を比較してみるとこんな感じです。 http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2666&cmp%5B%5D=2812&cmp%5B%5D=795 引き合いに出したi5-2405Sは、私が先月まで使っていた 2011年のCPUで、最新の5万円のパソコンは そんな古いCPUにも大きく負ける程度の性能でしかありません。 安いノートパソコンは、安い部品で作ることになりますが そのためには、電池も小さい容量で済ませようとします。 そして、消費電力の小さいCPUで長く動かそうと考えます。 そうすれば、消費電力の小さい、性能の低いCPUが 何年経っても、安いパソコン向けに製造され続けるわけです。 それでも、旧機種の安いノートPCより高性能ですが 5年以上前の、ミドルクラスのデスクトップPCには完敗します。 すぐにパソコンが必要なら、2万円以下の中古品でも 最新のCeleronと大差ない性能のものが見つかります。 昔の上級モデルは、コストパフォーマンスがよくなります。 中古を買うのに、5万全部使うことも無いと思いますが 5万全部使っても、新品にこだわれば、たいした性能では無いことを よくよく考えて購入しましょう。