• ベストアンサー

ノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買

ノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買いました。ノートパソコンいセットして、XPのCDを入れ、再インストールしようとしましたが、途中でHDDがないと出てインストールできません。HDDの設定が必要なんだろうと思いますが、以前のようにフォーマットの画面が出てきません。どうすればいいでしょう。どなたがぜひお教えください。

noname#154987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

もしかして、未フォーマットのHDDではありませんか? 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」と進んで、HDDが表示されませんか? 表示されたら、右クリックをしてフォーマットを指定してください。 「ディスクの管理」で表示されなかれば、他の不具合(HDDが適合していない、または不良品)です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがことがわかりました。

その他の回答 (4)

• D-Matsu
回答No.5

HDDのI/FがATAの場合: いわゆる137GBの壁にひっかかっているかも。 SATAの場合: BIOS設定がAHCI(DELLだとSATAって書いてあったっけ?)になっていて標準状態では認識できない可能性が。 ATA互換モードになっているかどうかの確認、もしくはAHCIストレージドライバのインストールが必要。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがわかりました。

• samtomsan
回答No.3

BIOSでそのHDDが認識できていますか。 INSPIRON 2650ですと7~8年前のマシンだと思いますが、購入したHDDは認識できないのもしれませんね。 BIOSで認識できているかどうか確認してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アダプターが必要なことがわかりました。

• ngb666
回答No.2

まずBIOSでHDDを認識しているか確認してください。 ジャンパの設定ミスや大容量HDDを積んだ場合認識しないなどの可能性があります。 また交換したHDDの型番は何なのでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがわかりました。

• optical_1
回答No.1

>以前のようにフォーマットの画面が出てきません。 ・パソコンの機種は? ・以前とありますが 前回インストールしたHDDは、 今回と同じ様に新規に購入したHDDですか?  それとも元々ついていたHDDをフォーマットしたのですか?

質問者

補足

機種はDELLのINSPIRON2650という古い機種です。以前というのは、自作したデスクトップにXPをインストールしたときです。XPのCDでフォーマットできたように記憶していますが、今回うまく いきません。