• ベストアンサー
  • 困ってます

新品のノートパソコンを探しています。

ご覧頂きましてありがとうございます。 今回、私の親に新品のノートパソコンをプレゼントとして購入します。 今までは富士通の中古ノートパソコンを使っていました。 そこで、PCのトレンドに詳しい方にお伺いさせて下さい。 1.今のWindows8は使いやすいでしょうか?(現在Windows7) 2.今のノートパソコンのCPUはどれくらいのスペックでしょうか? 3.ワイド型とコンパクト型のパソコンはどちらがオススメですか? 4.その他、ご意見などありましたらお願いします。 以上、アンケート的な質問になりますが、お答え頂けると幸いです。 条件としまして、OSはWindowsでメーカーは富士通でお願いします。 なお、予算は指定しません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数440
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

Win8かWin7か、どちらが使い安いかは人それぞれです。 Win7でデスクトップに並べたアイコンだけしか触らなかった人なら、それがスタート画面で大きくなって歓迎かもしれません。いや、デスクトップに並んでいてほしいんだ、となればいちいち作らないといけないので面倒に感じるでしょう。 Win7を使い込んでいて、「コンピューター」や「コントロールパネル」にもアクセスしている方なら、それらのウィンドウを出す方法が、従前の使い方と大幅に異なるので、面倒この上ないでしょう。もし質問者様がメンテナンスしてあげる必要があるなら、Win8のメンテナンスができるかどうかも重要です。 親御さんの視力はいかがでしょうか? 14インチ以下のモニタですと、文字が読み辛くて困るかもしれません。 老眼の場合、15.6インチで解像度も1366X768の方が使い安かったりします。 そのへんもよくかんがえてあげないと、宝の持ち腐れになりますよ。 多くのモデルを陳列している大型の販売店に一緒に行って、実際にどれがいいか選んでもらえば、視力の問題とかで「有難迷惑」にならずに済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! なんとも可愛らしいアイコンですね。 Win8のことについて情報を有り難うございます。 親はもう9割型インターネットしか使わないので、 (なのにワードとExcelは欲しいと言いますが) 操作が見やすく早く簡単そうなWin8を選びたいと思います。 正確にはまだ予定ですが、Win8.1が出る頃に綺麗な新品を 購入しセッティングしたいと思います。 なお、お気遣い頂いたコンパネなどの操作はおそらく 大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>1.今のWindows8は使いやすいでしょうか?(現在Windows7) ご両親が今までWindows7パソコンを弄ってきたのであれば、そのままWindows7の方が馴染みやすいとは思います。 ただ、新品となるとほとんどWindows8ととして売られているので、ダウングレード等の裏技を使わないとWindows7にすることができません(全く無いわけでない)。ここができないとなれば、Window8になります。スタート画面とかチャームバー等で戸惑いますが、これからのWindowsがその路線でずっといくことになれば、どの道慣れる必要があるので今触っておいてもよいかと。私はもうスタートメニューあっても無くても別にいいかなくらいには慣れました。 Windows8からであれば今年秋ころに出るWindows8.1には無償でアップデートできるので、今購入しても多分問題有りません。多分というのは、動作確認的な安心は補償できないという意味です。8.1がすでに搭載されたものならば、一応製品として補償されているということなので、そうゆう安心感が欲しければ秋ころの購入が良いでしょう。 >2.今のノートパソコンのCPUはどれくらいのスペックでしょうか? 今所持しているPCのスペックが分からないのでうまく比較ができません。性能はピンキリです。下位のものであればネット閲覧が限界のやつもありますし、上位のやつであれば複雑な3Dゲームも余裕なやつがあります。 ネットの閲覧が主な利用用途であれば、Core iシリーズの「i3」や「i5」くらいを選んでおけば問題ないかと。「Pentium」や「Celeron」でもデュアルコア2.2GHz以上ある中位グレード以上のものなら大丈夫でしょう。ただ、これらは今の用途内でぎりぎり問題ないというレベルのものなので、今後の事も考えれば少し高いものをお勧めします。 No3さんが提示してくれている「FMV LIFEBOOK AH77/J FMVA77J」という機種ならば、core iシリーズで上位の「i7(モバイル用)」が搭載されています。メモリは8GBあり、HDDの容量、光学ドライブ、無線等今の用途であればオーバースペックな感じではありますが、今後数年にわたって性能不足に悩むことはないでしょう。ふと動画編集もしたいな、という欲求がでたとしてもこれだけの性能があればある程度対応できます。 できるだけ安いのがよいというのであれば、5万程度のものでも(ネット程度ならば)スペック的には十分です。メーカーが富士通ではないですが、こんなのとか↓。(BD使えないですけど) http://kakaku.com/item/K0000513847/ 富士通で安いやつとなると、こらくらいが妥当かなと思います↓。 http://kakaku.com/item/K0000535249/ >3.ワイド型とコンパクト型のパソコンはどちらがオススメですか? 持ち運ぶことが無いようでしたらワイド型で問題ないです。ワイドを前提にしたサイトも多くなりましたしね。まあ、ここは実際寸法を測ってみて大きいと感じたら少し小さめのものを選んでみるという感じで。店頭で実物を見るのが一番です。 >4.その他、ご意見などありましたらお願いします。 メモリは最低4GBのものがお勧め。規格はあまり気にしなくてもいいですが、DDR3 PC3-12800もあれば十分。これ以下だといくら他が高性能でもカクつきます。あとは光学ドライブとかHDD容量とか、デザイン、キーボードの評価等を見て検討すればよろしいと思います。予算10万とのことですが、それだけあればかなり良いPCが買えますので、何も考えずに「取りあえず高いPC!」でも、まあ問題ないでしょう。大は小を兼ねますから。 あと、店頭がネットで買うかはわかりませんが、どちらにせよ一度は店頭によって実物をみて操作してみることをお勧めします。キーボードとか、このスペックだとこれくらいの動作かなっていうのを感じられれば失敗も少なくなります。急ぎでもなさそうですので、ゆっくり知識を付けて購入してみてください(以上書いてきたことはいろんな所をかなり端折ってますので).

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答有り難うございます。 パソコンにお詳しすぎて全部を飲み込めませんでしたが、 LenovoのPCは以前会社で使っていた時に使いづらかった 経験から、ちょっとアレルギーが出ます。 また、富士通で安いノートのを見ました。 あれは家電量販店の世界ではありえなくらいの安さですね。 せこいですが、密かに商品を家電量販店で見てから、 通販で購入しようとしてます。せこいですよね~。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

当方は72歳で、Windows8を使って2カ月ほどになります。 ものすごく使いやすいです、以前から違和感のあったスタートか階層をたどって目的のアプリに行き着くという方法から、タイルにアプリが出るので、肉眼で見て目的のアプリを起動させるという直感的な方法に変更され「見れば分かる」になりました。 また終了も機械的にボタンを押すだけ、これも理にかなっています。 Windows7とはやり方が異なりますから、面倒なやり方や儀式に馴れてしまった人は使いにくいと言いますが、最初からWindows8なら面倒でWindows7以前には戻れません。 より使いやすい方法なら、キーボードによるショートカットを覚えるとよいです。 http://windows8.a-windows.com/windows8_allshortcut.html Windowsキー+Dキーを覚えるだけでもよいかと。 モニターは個人的にはスクエアーが好きです、ワイド画面は横が広い分縦が小さく、年寄りには見にくいです、老眼気味です。 富士通なら直販ショップのアウトレットも狙い目です。 登録してあるので、お買い得情報が度々来ます。 CPUに関しては作業内容との兼ね合いもあるので、詳しい方のご意見に従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際にWindows8が使いやすいと言う方のご意見、 大変参考になりました。私から見るとお店であまり 操作していないので、どっこが使いやすいんだろう。 まったく~といった感じでしたが、意外にも 使いやすいものなのですね。ちょっと興味持ちました。 Windows8.1とくらべて考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3つとも全て拝見致しました。 わざわざ、ありがとうございます。 新品の富士通といったら10万以上を覚悟してましたが、 全てそれを下回っているので、驚きました。 どれもよさそうです。赤か白にする予定です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 windows8は使いにくいです。7を使っていたのなら、かなり戸惑うかと。  もうすぐ8.1が出ますので、アップデート後の方が良いかもです。  スペックはi5以上がオススメですね。最低でもi3でしょうか。  サイズは用途によるのですが、持ち運びせず、家で使うのがメインなら15インチ~17インチ。  持ち運ぶのなら、13インチ前後のウルトラブックが良いかと。  あと富士通のPCはそんなに評判良くないと思うので、個人的にはその他の国産メーカーの方がオススメです。国産に拘らなくてよければ、DELLとかコスパが高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした。Windows8.1が近々出るんでしたね。 アップデート後にします。 あとは、インターネットがスイスイ見れれば、 バッチリです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>その他、ご意見などありましたらお願いします 持ち運びしないなら大画面推奨

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、持ち運びしないので大画面もいいかも、 と思いました。確かに、持ち運びしませんね。 ノートパソコンに限定しない方向で考えます。 どうもありがとうございました。