一年だけ使う中古ノートパソコンの選び方と必要スペック

このQ&Aのポイント
  • 一年だけ使う中古ノートパソコンを探しています。市場が充実してきており、Windows8が正式リリースされる一年後くらいまで中古ノートで凌ぎたいと考えています。
  • ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途なので、ウルトラブックが合いそうです。予算は一万円くらいで、必要最低スペックを教えていただきたいです。
  • 現在使用中のデスクトップPCのスペックは、Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 SP3、CPUはAMD Athlon 64 Processor 4000+、RAMは2GB、HDDは300GBです。予算のためにスペックを満たす中古ノートが見つからない場合は、デスクトップPCのメモリの移植も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています

一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています。 今は3年ほど前に譲り受けたデスクトップ型のゲーミングマシンを使用していますが、 ゲームはしません。 もうすぐ私の狭い部屋に大きな荷物が入る為、やむをえずこの大きな筐体を何とかしたいと 思いノートパソコンへの乗り換えを検討し今のトレンドを少しだけ調べました。 ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途である私にはウルトラブックが 合いそうに思ったのですが、市場が充実してきそうで、かつWindows8が正式リリースとなるのが一年後くらいかな、と考え、それまで何とか中古ノートでしのげればと思った次第です。 私の用途で、一年間凌ぐのに必要な最低スペックをご教授いただければと思います。 ヤフオクか、地元の中古PC店にて買おうと思っておりますが ヤフオクに出ているもの(ストアのもので選ぼうと思います)を見たのですが 今のデスクトップPCの代役をこなすのに必要なスペックがわかりません。 予算は、仮のものですので安いほど助かりますが一万円くらいで 何とかなりませんでしょうか。 もし予算のためにスペックを満たすものがないということでしたら、 デスクトップPCのメモリなどを移植することも考えてますが可能でしょうか。 参考までに、現在使用のデスクトップマシンのスペックを記します。 Microsoft windows XP Home Edition Version2002 SP3 CPU: AMD Athlon 64 Processor 4000+ 2.41GHz 2.00GB RAM HDD: 300GB (グラフィックボードは、ゲーム用なのでそこそこいいものが付いていると思いますが 必要ないので割愛します) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

予算1万以下で入手できるようなノートは中古では有りません。 実質的にジャンク扱い品でショップの保証など付けられない現状売り品の価格帯だからです。 ですから、購入後すぐに壊れてもお店にクレームも付けれませんし、対処は全て自分で行う必要があります。 多くの人が勘違いしていますが、ここ3年くらいで急に新品ノートの販売価格が下がり、以前の新品価格の半値くらいで購入できるようになりました。 ですが中古PCはそのモデルが新品で販売さていたころの価格を基準として相場決まっています。 ですからVISTAくらいまでの中古PCの相場は下手をすれば現在の新品ノートよりも割高販売されています。 これは仕方の無いことで、VISTAくらいまでのノートPCの最低価格帯が10万前後だったからです。 それを今の新品ノートの最低価格帯が3万から5万位だからと言って、10万で買ったノートをわずか3年くらいで数千円で売る人などいません。(店での売価が1万前後なら買取は良くても5千円前後です) 10年近くたっているCPUが3世代も4世代も前のPCなら最初からジャンク扱い品ですから、仮に買取1千円でも2千円でも売る人はいるでしょうが、店の売値1万前後なんて所詮この世代のPCでしかありません。 まぁ今となっては実用に供するには性能的にかなり厳しいでしょうね。なぜならこの世代のノートですとCPUはPen4か良くてPen-Mくらい、メモリも最大で1Gと言ったところですから、XPもSP3まで入っているとかなり動作が緩慢になるからです。 でも、あなたの予算だと実質的にこの世代のノートしか買えません。 それと、メモリなどのパーツはデスク用とノート用では規格が違うので流用はできません。 ノートはノート用のパーツを用意する必要がありますし、pen4時代のメモリはDDR-SDRAMと言う今では過去の規格品ですから、現在の規格であるDDR3あたりと比べるとかなり高価です。(1Gで4000円くらいする。)この高価なメモリを買ってまで使うなら、最初からその予算をPCの購入費用に当てたほうがはるかにいい買い物ができると思います。

ek3939
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、一度予算を含め再検討することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.2

1万円では、時間をかけてあちらこちらのリサイクルショップや中古ショップの中古品を漁るより他にありません。 たまにヤフオクに出品されるが、実態はジャンク品でスキルが無いと問題がクリア出来ない。 中古品も価格相応なので、むしろ新品の方が1年間保証付きで安心出来る。 2万円なら下記の新品をお勧め。 http://kakaku.com/item/K0000261607/   しかし、3万円以上でないと後悔すると思うよ。 3万円と言っても、3年使用で1日28円強に過ぎない。 安物買いの銭失いは、PCの世界でも生きている。   デスクトップのメモリの転用は不可。

ek3939
質問者

お礼

確かにスキルないので、不安かもしれません。 もう一度、予算を含め再検討します。 ありがとうございます。

• TOTO2011
回答No.1

中古は どこかで探してもらうとして もう少し予算が有れば 下記のパソコンはどうですか? http://www.pc-koubou.jp/goods/1092446.html OSは 7でも十分使いやすいですよ!

ek3939
質問者

お礼

ありがとうございます、一度予算を含め再検討してみます。