中古のノートパソコンを購入する際の注意点とおすすめの選択肢

このQ&Aのポイント
  • 中古のノートパソコンを購入する際に注意すべきポイントやおすすめの選択肢について説明します。
  • 中古のノートパソコンを購入するメリットやデメリット、性能面での注意点について解説します。
  • XPからのアップグレードや最新OSの選択、使用用途に合ったCPUの選び方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のノートパソコンを買おうと思っていますが

デスクトップを使っていますが、サブとして中古のノートPCの購入を考えています。 5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。 新品のノートを買うための資金を貯めるまでの間の1年間くらい中古のPCで 間を繋いでおければと思っています。 使用用途はサイトや動画を見たり、アメーバのピグで遊ぶくらいです。 その他少し仕事での文章作成などには使いますが ピグをやる時に重くないかどうか、これが一番気になっています。 他のネトゲはやりません。 色々調べてみたのですが、今中古で一番良さそうなのが 【Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB】 これはどうなのでしょうか? また、 【Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB】 というのもありますが、 このGHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますが これは変えた方がいいのでしょうか… 使おうと思っている期間は1年くらいだし、今までビスタも7も使った事がなく、 ずっとXPなので、次に新品を買うときから7かビスタにすればいいのかなーと思っていますが、 どうせ買うなら新しいものの方が良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 何か足りない情報がありましたらあとで補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

>GHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? これはクロック周波数と呼ばれるものです。詳しい説明は混乱の元になりそうなので省きます。 CPUの性能指標として使えますが、注意点がいろいろあります。 たとえば今回挙げられているものですと ・Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB ・Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB この二つ、周波数だけ見れば大きな差はありません。 しかし、それぞれ使われているCPUの種類が違います。 種類が違えば、もともとの性能が変わりますから周波数はあまりあてになりません。 今回の場合、前者のほうが後者のCPUよりも数倍性能が上です。 (それこそ、Core2Duoの2GHzよりも旧Cerelon3GHzのほうが性能は低いです。) もしこれが同じCore 2 Duo同士であれば、数字が高いほうが性能が高いのですが・・・今回は当てはまらないわけです。 ほかの性能指標としては、#2さんの挙げられている「コア数」ってやつがあります。 これは、見た目は1個のCPUですが内部に処理をするためのコアが二つ以上ある製品です。 単純に性能が二倍になる、ってものではないですが、コアが増えることに寄る性能向上はかなりのものです。 今回の場合、前者はコアが二つ、後者はコアが一つです。 今回の二つでいえば、前者を選ぶほうがいいです。 ちなみに#1が挙げているものはネットブックというもので、今回の用途には向きません。 性能としては非常に低く、一般的な用途でさえもたもたするレベルです。 小型軽量モデルを安価で作るという思想のため、性能は二の次。わり切った用途をもった人が選ぶモデルですね。 数年前に人気を博しましたが、中古モデルで普通にモバイルが買えるようになったため現状人気はないです。 >それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますがこれは変えた方がいいのでしょうか… すぐに変える必要はないです。 が、2014年4月にXPのサポートが切れる、現状XPモデルは販売していないため新規にPCを購入した場合は7(or8)になる、といったことから移行自体はいつか来るものとして覚悟しておいたほうがいいですね。 まぁ、今後新しいPCを購入するようですし、その時には必然的に7or8ですから今は気にしなくてもいいんじゃないかな。 ついこの前、モバイル12インチですが12000円程度の中古ノートを購入しました。 性能としてはCore 2 Duoの1.8GHz、メモリは増設して3G、HDDは150GBって感じです。 普通に使う分にはこれでも十分ですし、質問者さんがしたい内容もほぼ問題なくできます。 注意点としては、中古で一万前後の場合には何かしら問題がある場合が散見されます。 液晶の明るさ、筐体破損具合、そういったものが付記されていると思いますので、読み飛ばしの内容にしましょう。 また、バッテリーやACアダプタは5000円くらいしますんで、ついてないものは除外したほうがいいですヨ。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき助かりました。 今回15.000円程度でインテル Core 2 Duo T8100 (2.10 GHz 3M Cache 800 MHz FSB) 15インチ、メモリ2GB/HDD80GBのものを見つけたので こちらを買ってみようかと思っています。 外装の傷や画面のことについてはサイトの説明を読んで選ぼうと思います。 またWin7にしようかXPのままにしようか悩んでいましたが 今回はまたXPにしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.4

>5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。   Core 2 Duo やCeleron 540 は、現在のCoreiに比べればかなり見劣りする。 周波数なんか関係なしと思って下さい。 xpが動けば良いと割り切る。 動画やゲームは快適ではないことを割り切るしかないでしょう。 次の新品は7どころか8ですよ。 財布が苦しいのならやむを得ないが、3万円前後の新品を購入した方が後悔しないよ。 下記ショップに1万~1.5万の中古ものは売っているのでご参考に。   http://www.gamajimu.com/category/74.html

• O-Gon
回答No.2

CPUは2コア以上のものを選んでください。 あと、リカバリディスクが付属していたほうがいいですよ。 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 中古のHDDは特に壊れやすいので、中古のパソコン買うならHDDの交換は視野に入れておいたほうがいいですよ。 というわけで、、、 ここ http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 XPが嫌なら、Windows8をデュアルブートで入れてやればいいです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 今なら無料で使えますしね。

• 2012tth
回答No.1

サブ・ノート PC ですよね? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007J77ZH8/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= ASUS 【EPCX101CH】 ネットブックですが…新品で、価格: ¥ 20,600 通常配送無料 です。

umeco1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、一応サブですが、多分結構使う事になります。 今使っているデスクトップの調子が悪いので、 そっちが壊れても大丈夫なようにノートが欲しいなと思ったので。 あと、書き忘れたのですが、出来れば大きいノートが良いのです。 15インチくらい欲しいところです…。書き忘れてすみません。 でも小さいものなら新品がこの値段で買えるなんて驚きました。 ありがとうございました。