• ベストアンサー

日立のコマーシャルInspire the Next

テレビで時々、日立のコマーシャルが流れ、HITACHI,Inspire the Nextという文字が現れます。 ところが同じ画面で、子供の声でヒタチ、エクスパイア ザ ネクスト と聞こえるのですが、わたしの耳が悪いのでしょうか? あるいはエクスパイアが正しいのであればなぜ文字と違うことをいうのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は、下記で聞いたのですが、子供の声は、ちょっとたどたどしい感じはありますが確かに HITACHI,Inspire the Next と言っていました。  http://www.hitachi.co.jp/about/publicity/ad_cm/gbc/security.html

mocodne
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで何度も聞けました。 どうやらわたしの耳が悪いようです。 http://www.mgu.ac.jp/~shinri/?p=591 > 聴力低下によるものだけでなく,マガーク効果のように視覚の影響で違う子音に聞こえる場合にも異聴という用語が使われます.マガーク効果については,いろいろと面白いデモンストレーションを作っているので,改めて紹介したいと思います.また,日立のテレビCMで,「inspire the next」が「expire the next」と聞こえるのも異聴と呼んでよいでしょう.

その他の回答 (1)

• 16530
回答No.2

やや滑舌が悪いものの、ちゃんとインスパイア ザ ネクスト って言っていますよ。 最初の in がインとエンの間くらいには聞こえますがンはちゃんと言ってます。

mocodne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらわたしの耳が悪いようです。 http://www.mgu.ac.jp/~shinri/?p=591