• ベストアンサー

まだ自分の方がましだ。

去年広島の原爆ドームと平和祈念資料館へ行ったのですが ココへ行って 「まだ自分の方がましだ。 自分より不幸な人たちを知れてよかった」 と思ってしまうのは 申し訳ない事なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>去年広島の原爆ドームと平和祈念資料館へ行ったのです 私も、数回広島・長崎に行きました。 広島の資料館では、中国人が大声で笑っていましたがね。 残念ながら、中国語が分からないので何を言っていたのか分かりません。 習近平皇帝陛下が言う様に、「日本は悪い国だから、原爆投下は当然だ!ざまーみろ!」と言っていたのかも? >「まだ自分の方がましだ。自分より不幸な人たちを知れてよかった」 どうしても、比べてしまいますよね。 >申し訳ない事なのでしょうか? はっきり言うと、申し訳ない事です。 が、申し訳ないと思う気持ちがあれば許されるかと・・・。 自分が「不幸だな。試験に落ちた」などマイナス思考になった時に、被爆者の事を思うと楽になりますよね。 試験に落ちても、被ばくで亡くなった方は試験を受ける機会も失われたのです。 反対に、「力を貰った」と考えると良いと思いますね。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

そもそもですが、幸福という概念は 他者と比較して、初めて実感できるもので あることが、心理学でも確かめられて います。 これを相対的剥奪原理といいます。 つまり、人間が共通に持っている感情 なのです。 だから、申し訳ない、ということは ないと思います。 仕方がない、と考えるべきでしょう。

質問者

お礼

• ithi
回答No.3

tlzvolvbypzeさん、こんばんは。 「まだ自分の方がましだ。 自分より不幸な人たちを知れてよかった」 と思ってしまうのは 申し訳ない事なのでしょうか? それは私が高校生だったころ、ドームと原爆平和館記念資料館だったかへ行って、展示物を途中まで見た時の気持ちと似ています。まだ自分の方がマシに違いないと思いました。5体満足でしたからね。それに18歳になるやならずだったから若い。その分、気持ちに余裕がないのは仕方がない。 そして、北朝鮮や中国が本当に核保有国になってから、原爆や戦争って残酷だと思いました。そして今頃になって、申し訳ないような気がするようになりました。

質問者

お礼

回答No.2

知る事は良い事です 無知な事が一番いけない事です でも私は当時の人たちの方が幸せだったと思います 当時の日本は命をかけてまで守るべき国だったのですから 今は…見るにたえませんね

質問者

お礼

回答No.1

マシ・・とかの問題では無いだけ・・ 産まれた時期が違うのは この世の事な だけです・・・ 誰もが必ず死ぬ・・ 死後の世界は どの歴史に産まれようと 同じ様に なる様になってます・・

質問者

お礼