• ベストアンサー

まだ自分の方がましだ。

去年広島の原爆ドームと平和祈念資料館へ行ったのですが ココへ行って 「まだ自分の方がましだ。 自分より不幸な人たちを知れてよかった」 と思ってしまうのは 申し訳ない事なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.4

>去年広島の原爆ドームと平和祈念資料館へ行ったのです 私も、数回広島・長崎に行きました。 広島の資料館では、中国人が大声で笑っていましたがね。 残念ながら、中国語が分からないので何を言っていたのか分かりません。 習近平皇帝陛下が言う様に、「日本は悪い国だから、原爆投下は当然だ!ざまーみろ!」と言っていたのかも? >「まだ自分の方がましだ。自分より不幸な人たちを知れてよかった」 どうしても、比べてしまいますよね。 >申し訳ない事なのでしょうか? はっきり言うと、申し訳ない事です。 が、申し訳ないと思う気持ちがあれば許されるかと・・・。 自分が「不幸だな。試験に落ちた」などマイナス思考になった時に、被爆者の事を思うと楽になりますよね。 試験に落ちても、被ばくで亡くなった方は試験を受ける機会も失われたのです。 反対に、「力を貰った」と考えると良いと思いますね。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

そもそもですが、幸福という概念は 他者と比較して、初めて実感できるもので あることが、心理学でも確かめられて います。 これを相対的剥奪原理といいます。 つまり、人間が共通に持っている感情 なのです。 だから、申し訳ない、ということは ないと思います。 仕方がない、と考えるべきでしょう。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

tlzvolvbypzeさん、こんばんは。 「まだ自分の方がましだ。 自分より不幸な人たちを知れてよかった」 と思ってしまうのは 申し訳ない事なのでしょうか? それは私が高校生だったころ、ドームと原爆平和館記念資料館だったかへ行って、展示物を途中まで見た時の気持ちと似ています。まだ自分の方がマシに違いないと思いました。5体満足でしたからね。それに18歳になるやならずだったから若い。その分、気持ちに余裕がないのは仕方がない。 そして、北朝鮮や中国が本当に核保有国になってから、原爆や戦争って残酷だと思いました。そして今頃になって、申し訳ないような気がするようになりました。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

知る事は良い事です 無知な事が一番いけない事です でも私は当時の人たちの方が幸せだったと思います 当時の日本は命をかけてまで守るべき国だったのですから 今は…見るにたえませんね

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

マシ・・とかの問題では無いだけ・・ 産まれた時期が違うのは この世の事な だけです・・・ 誰もが必ず死ぬ・・ 死後の世界は どの歴史に産まれようと 同じ様に なる様になってます・・

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

    なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう? 長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか? 平和公園とかないの?

  • 原爆ドームと広島平和記念資料館以外に行くべき場所は

    広島の原爆関係を回ろうと思うのですが 原爆ドームと広島平和記念資料館以外に行くべき場所はありますか?

  • 広島で

    広島に行こうと思っていますが、 今考えているのは、球場・広島城・原爆ドーム・平和資料館・厳島です。 それ以外に、有名なところや、お勧めの場所ってありませんか? 出来たら広島市内か、そこから行きやすいところがいいです。 お願いします。

  • 初広島です。

    8月に初めて広島へ行きます。 12時過ぎに新幹線で広島駅に着く予定です。 そこで1日に厳島神社、宮島散策、原爆ドーム、平和記念公園、広島記念資料館にいけますでしょうか? 宮島~原爆ドームの移動時間がわからず悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 研修先 広島

    広島で研修が秋にあります。(高校で) 行き先は次の場所で、皆さんにどのような場所がお勧めで、何処を注目するといい、などのアドバイス等をいただければと思います。 平和記念公園 平和記念資料館 原爆ドーム 本川小学校平和資料館 放射線影響研究所 江田島 大久野島 宮島(厳島神社) とりあえず、私自身は建築に興味があるので、厳島神社をたずねたいと思っています。 また、やはり広島なので原爆ドーム・平和記念資料館も見学したいと考えてきます。 よろしくお願いします。

  • 広島&宮島&錦帯橋に旅します プランチェックしてください

    北陸から、広島へ旅します。 行程は、2泊3日で、2日目の夜は予定があり、広島駅周辺で宿泊を予定 してます。自分でプランを立ててみたものの、距離感とかわからないし、大丈夫か心配です。 また、宮島で宿泊をするべきか、広島へ戻るべきか悩んでます。 よきアドバイスお願いします。 プランチェックと、美味しい店情報をください。 お願いします。 行きたい場所&食べたいものは、下記の通りです。 [行きたい場所] (1)錦帯橋 (2)宮島 (3)原爆ドーム、平和祈念公園 [食べたいもの] A広島焼きを食べる Bつけ麺を食べる 自分で考えたプランです。 1日目:北陸発(朝)→錦帯橋→15:00前後 宮島→     宮島で宿泊をするか、または、広島市内へ行くか迷ってます。 2日目:平和祈念公園など 宿:広島 3日目:お土産など買って帰る  

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →広電広島駅からリムジンバス乗り場まで徒歩10分 →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 平和公園(元安桟橋)で下船したあとの行程が不安です。 アクアネット広島へ問い合わせたところ、 ・元安桟橋→原爆ドーム(210m)約3分 ・元安桟橋→平和記念資料館(400m)約5分 ・通常の下船時間は5分程度、長くても10分みておけば十分。 との回答をいただきました。 どちらにしても、 下船から平和公園出発まで約60分しかないのですが、 原爆ドームを見学した場合、資料館の見学は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも考えています。 もちろん、ゆっくり見学はできないこと(恐らく40分程度?)も承知です。 もし、原爆ドームへ行かない場合も、 最寄の電停は「原爆ドーム前」が1番近いのでしょうか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 原爆ドーム周辺の食事

    来週末大阪から広島に家族旅行にいきます。 土曜日の夕方原爆ドームや平和祈念資料館を見学した後 夕食を食べてからホテルに戻ろうと思います。 大人5人、子ども3人です。 できれば個室のある居酒屋のようなところで おすすめのお店はあるでしょうか? 男性陣はお酒が大好きですが、女性や子どもは食べるの専門なので 食事メニューもしっかりあるところが希望です。 場所は、原爆ドームから広電などで簡単にいけるところがいいです。 ホテルはプリンスホテルで中心地から離れているので タクシーで帰るつもりです。 旅の思い出に美味しいものを食べて帰れればと思いますので よろしくお願いいたします。(ちなみにお昼はお好み焼きの予定です)

  • 広島へのひとり旅

    現在大学2年の男です。 3月中に、広島への一泊二日、もしくは二泊三日のひとり旅を考えています。 原爆ドーム、平和祈念公園などは、日本に生まれたからには一度は行っておきたいのですが、他に広島でひとり旅にオススメの観光地などはありますか? また、泊まる場所などはやはり事前に予約したほうがいいのでしょうか? 初めてのひとり旅なので、なかなか勝手が分からず試行錯誤しています。よろしくお願いします。

  • 原爆ドームのおみやげについて質問です。

    来週末に、学校の友達と一緒に広島へ旅行することになりました。 特に、原爆ドームや広島平和記念資料館でのおみやげはどんなものを販売されているか一例でもいいから教えてください。 それと、原爆まんじゅうやクッキー、チョコレートなどの食べ物に関するお土産は存在しますか? それは、要するに商品名に「原爆」という言葉をつけたものです。 (例)「原爆」まんじゅう、「原爆」クッキー etc…