- ベストアンサー
衝突回避支援システムをテストしたいのですが
2016年製のトヨタNOAHに乗っています。 衝突回避支援パッケージをオプションで付けたので、そのテスをトしたい、 というか、ちゃんと作動しているのかどうか気になりますし、 結局、動作してるのかどうか、普段乗りではまったく判断が付かないので、 もしもの為にも、効くのかどうか知りたいのですが、テストする安全な方法はありますか? もう一台、軽自動車を所有しているので、それの後ろにNOAHを付けて、ガッっとアクセルを踏み込んでみようかとも思ったのですが、怖くてできませんよね。(笑)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- corkey
- ベストアンサー率59% (52/88)
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1111/2602)
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4564)
- elephant321
- ベストアンサー率19% (7/36)
関連するQ&A
- 【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝
【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝突回避支援システムPCS(リクラッシュセーフティ、トヨタセーフティセンス、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能、スマートアシスト)機能をONの状態で誤作動で動作した際の強制解除方法を教えてください。 トヨタのPCSとスバルのアイサイトの場合で、誤作動で急ブレーキが掛かった際に手動で自動ブレーキをドライバーが解除してアクセルを踏んで元の速度に再加速出来る方法を教えてください。 2回アクセルをべた踏みすると強制解除するとか強制ロック解除方法を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 衝突回避システム付き軽自動車を買いたいのですが
衝突回避システム付き(オプションでもOK)軽自動車の購入を考えています。 もうひとつの条件として駐車場の関係上、両側スライドドアである必要があります。 いろいろなサイトを見てみたのですが、 軽自動車に衝突回避システムが付きだした昨年末から今年初めの情報がほとんどで、 両方の条件を満たす車を見つけることが出来ませんでした。 価格やメーカーにこだわらず、衝突回避システム&両側スライドドアの2つの条件が 揃う車を探しています。 最近購入された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、 条件の合う車種や今後の発売予定などを教えていただけないでしょうか? ※基本的に軽自動車で検討していますが、絶対という訳ではない為、 小型の普通車のほうが…などの情報でも嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車の衝突回避などの機能について
高齢になってくると車での事故が気になります。 気をつければ良いと言っても歳ですので。 国産の車で、衝突回避などの機能のついた車が多くなっています。本当は軽自動車が良いのですが、軽には一部しかないようです。 普通車でできれば小さめの車で、一番進んでいるのはどのメーカーの車ですか。 ご存知の方、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3は?
軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3の車種は?なんでしょうか? 側面衝突実験や、フルラップ衝突テストや、オフセット衝突テストや、リア衝突実験など、色んな衝突テストがありますが、一番生存確率の高くて、尚且つ怪我後遺障害の起こりにくい軽自動車は何でしょうか?。そして2番、3番はいかがな車種でしょうか? また、各社各車、どんな安全技術や安全のための具体的構造やアイデアを取り入れているか?や、このような装備やシステムは、有効に作用するなどの意見を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 衝突安全性に優れた車メーカーはどこでしょう
衝突安全性は各社力をいれていると思いますが、今のところ進んだ衝突安全性を実現しているのはどこのメーカーでしょうか?やはり財力のあるトヨタ自動車でしょうか?三菱あたりも力をいれているような気がしますがどうでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ボディ剛性=衝突安全性?
自動車雑誌を読んでいると、評論家の方が「この車はボディ剛性が高いね」という表現が出てきます。自動車に疎い私としては、客室部分の構造が頑丈に造られているということかなと単純に解釈しています。そこで質問なんですが、ボディ剛性が高い=衝突安全性が高い、と解釈してもいいのでしょうか? 以前Hondaの軽でライフorゼスト?のCMの中で衝突安全性6スター獲得というのがあったと思います。あれは軽自動車のカテゴリーの中では万が一事故っても客室は安全(剛性が高い)ということなのでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 衝突回避かサイドカーテンエアバッグか
マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
初めまして。 そうでしたか、反射板を読み取っているのですね、カメラで。 じゃ、写真をプリントしたような物では使えない可能性が高いですね。 昔の衝突回避システムは、急なカーブなどでも前が壁だと読み取って停止していたという噂話なども聞いた事があります。真実かどうかは分かりませんけれど。 だけれども、段々改良されているはずなので、反射板を読み取って停まるという改善があっても不思議ではないですね。 それから、システム作動中に運転者が回避行動を取るとキャンセルされるというのも驚きでした。 多分、車ブツかるとなると、きっとハンドルをきると思うのです、 訳も分からずに。 そうなると、うーん・・・付いている意味は無いのかなぁ・・・いや、まぁ、反応できない事故もあるしその場合は有効なのか・・・ うーん、難しいですね。 corkey様は実際に、危ない目に遭っているという事ですか、 私はそういう状況になったら、また運転したいと思うようになるか不安ですね。 回答、ありがとうございました。