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衝突回避支援システムをテストしたいのですが

2016年製のトヨタNOAHに乗っています。 衝突回避支援パッケージをオプションで付けたので、そのテスをトしたい、 というか、ちゃんと作動しているのかどうか気になりますし、 結局、動作してるのかどうか、普段乗りではまったく判断が付かないので、 もしもの為にも、効くのかどうか知りたいのですが、テストする安全な方法はありますか? もう一台、軽自動車を所有しているので、それの後ろにNOAHを付けて、ガッっとアクセルを踏み込んでみようかとも思ったのですが、怖くてできませんよね。(笑)

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  • ベストアンサー
  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.4

初めましてm(_ _)m さて私からの回答は「やるならば、あくまで自己責任でどうぞ」になるんですが、本音では「止めておいた方が無難」です(^_^;) トヨタNOAHのシステム構成について詳しくは存じませんが、例えば他社のシステムでは「システム作動中に運転者が(無意識に、だろうが)ステアリングホイールやブレーキを操作すると、システムがキャンセルされる」仕組みになっているものもあります。 これは「運転者が危険を察知して回避行動を取っているのに、車両側が運転者の意図と異なる動きをしてはいけない」という考えからです。 で、通常緊急ブレーキが作動して停止可能とされている速度である時速20キロで止まっている前の車にノーブレーキ/ノーハンドルで突っ込んで行くという行為にどれほど蛮勇が必要かというのは、実際にやってみた人でないと分からないでしょうね(私は経験あります)。 また赤外線レーザーで前走車を検知しているシステムの場合、前走車の反射板(リフレクター)を利用している場合があるので、ただのダンボール壁相手などではシステムは作動しません。 ご参考になれば。

ebiharu
質問者

お礼

初めまして。 そうでしたか、反射板を読み取っているのですね、カメラで。 じゃ、写真をプリントしたような物では使えない可能性が高いですね。 昔の衝突回避システムは、急なカーブなどでも前が壁だと読み取って停止していたという噂話なども聞いた事があります。真実かどうかは分かりませんけれど。 だけれども、段々改良されているはずなので、反射板を読み取って停まるという改善があっても不思議ではないですね。 それから、システム作動中に運転者が回避行動を取るとキャンセルされるというのも驚きでした。 多分、車ブツかるとなると、きっとハンドルをきると思うのです、 訳も分からずに。 そうなると、うーん・・・付いている意味は無いのかなぁ・・・いや、まぁ、反応できない事故もあるしその場合は有効なのか・・・ うーん、難しいですね。 corkey様は実際に、危ない目に遭っているという事ですか、 私はそういう状況になったら、また運転したいと思うようになるか不安ですね。 回答、ありがとうございました。

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その他の回答 (4)

  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.5

corkeyです。補足説明を少々。 一口に「衝突被害軽減ブレーキ」システムと言っても、実は原理が幾つかの種類に分かれます。 前走車を検知する手段に限っても、最も廉価なのは赤外線レーザーで測距するもの、次に赤外線レーザーではなくミリ波を使うもの、そして単眼カメラを使うものがあり、ステレオカメラを使うもの、とザッと言ってもこれだけあります。 質問者様の仰る「写真のような車の姿」に反応するのはカメラを用いたものですので、それ以外のレーダータイプのものはそれぞれの検知媒体に応じた材質が必要になります。 因みに僕の感想は路上ではなく、販売会社の店舗で体験試乗した時のものです

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、体験試乗でしたか、それならば多分ヘルメットも被っておられるでしょうし、プロのドライバーが行った運転に乗っておられたのかな? でも、貴重な体験でしたね。 衝突回避システムにも、いろいろな種類があるのですね。 最近凄く売れているのは、ミリ波というものだと思います。 正確に、そして長い距離のものを捉えられるようですね。 残念ながら私が乗っているNOAHは、ミリ波ではないのですよね。 単純にはテストできそうにないですね。 回答、ありがとうございました。

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  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1111/2602)
回答No.3

運転者は安全運転が義務であり、各システムを過信しないようにと明記されています。また効果は環境条件により異なり、常に同じ性能が発揮できるわけではないとも。 http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/tss/ain/ テストをされるのは自由ですが、そのテストで効果を発揮できない可能性もありますし、テストで効果が発揮されたとしても実際の運転では発揮されない可能性もあります。 どうしてもと言うのなら、ここで意見を仰ぐより直接ディーラーに相談されたほうがいいのではと思うのですが…。テスト方法や場所などの情報がありそうな気がします。

ebiharu
質問者

お礼

その機能に頼るつもりもないし、過信するつもりもないのですが、 やはり本当に効くかどうかは心の安心にも繋がりますし・・・ 家で使ってる機器でもそうなんですけど、よくあるのです、1000時間を超えたらお掃除ランプが点くとかって点かなかったり、いまいち信用がないのです。 でも、信用できないからって乗らない訳にはいかない。 使う事が無い運転をするべきですが、いざという時にブレーキが働かなければ私以外にも絶対に文句を言う人が居るはずなのです。 それでも売っているという事は、ほぼ100パーセントの自信があって売っているのだろうけど、と思っているのですが、 やっぱりテストしたい、とは思うのですよねー。 まぁ、ディーラーに相談するのが一番なのですが、ここで質問すれば、テストしてみました、とかいうご意見が聞けると思って質問しております。 どうぞ御容赦下さい。 回答、ありがとうございました。

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  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

広い駐車場で、段ボールをいくつも重ねてそれに突っ込んでみれば

ebiharu
質問者

お礼

何か、車と等身大のリア側の写真が必要とか聞いた事があるのですが、 ただの段ボールの壁でも良いのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

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回答No.1

問題点はテストした時に作動するか・・では無く 本当に危険な時に作動するか?です・・ 幾らテストしても 本当に危険な時に作動しないのであれば意味無い実験・・ テスト結果はメーカーが実験してるのだから それを信用した方がイイのでは? 回避が目的では無く 安全運転が目的なのです・・ 普段から 安全運転をしていれば そんなものに頼る必要は これっぽっちも無いのです・・

ebiharu
質問者

お礼

普段から安全運転しているのですが、 ああいった緊急ブレーキシステムなんかは、ふとした不注意の際に効かないと意味ないですよね。 確か、日産かな、CMで衝突スレスレに余所見してて急停止して、フーみたいな。 確かに仰る通り、テストしたからと言って、本当の緊急時に効くかどうかすら怪しいですが、一度でも正確に作動する事が分かっているのと無いのでは、安心度が違うと思うのですけどね。 まぁ、事故をしないのが一番良いのですが、気を付けていても起きるのが事故ですからねぇ・・・ 回答、ありがとうございました。

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