• ベストアンサー

スズキの安全衝突性

アルトを筆頭に軽量化技術がすごいのですが、 スズキ各車の衝突安全性はまったく問題なしですか? 何年制か分かりませんが、隣のジムニーのドアを閉める音が、甲高くてとてもうるさい。 まあ思いっきり閉めてるのかもしれませんが。ホンダの軽を最近まで所有してましたが、 もう少し重厚感がありました。音だけの違いでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確か、今の軽自動車の安全基準は、コンパクトカーと同じものだったと思います。各社それなりに安全には気を使っているはずですので、バブル期のようなクルマは今はもう無いでしょう。 ドアの音は、音だけのために金を掛けるかどうかです。剛性などと言ってる人は、そもそも剛性を分かっていません。乗って分かるのは剛性感で、剛性とは全く関係のないものです。 参考URLにJNCAPを載せておきました。気になるのでしたら調べてみてください。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/

その他の回答 (4)

回答No.5

>まあ思いっきり閉めてるのかもしれませんが スズキの場合、そうしないと半ドアになるから。

• gajin38
回答No.3

>スズキ各車の衝突安全性はまったく問題なしですか? 問題あると思います。 ワゴンRがかなり軽量化されたときに旧型と比較試乗してみたのですが 軽くなったので走りはよくなったものの あきらかに車体剛性が低くなっています。 ホンダの軽は試乗すると車体剛性が高いのが私にはよくわかります。 特にN WGNは地味な存在ながらも車体剛性は他の軽と比べても相当高いと思いますね。 別にホンダ信者ではないですが スズキを選ぶときには軽さと引き換えになっている部分もあることは思っていたほうがいいと思います。 重量が重ければ安全とゆうわけではないですが・・・

• tukin
回答No.2

一応、基準値はクリアしてますからいいんですが、スズキのは昔からペラペラな軽いドアの開閉音ですよ。 ホンダやダイハツは、そこらへんの味付けも考えてますから重厚感?が出ます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

単独での衝突を考えた場合、(止まっている車や、壁にぶつかる場合)重量を軽くすればするほど簡単に衝突安全性を確保できます。 ただし、自車より重い他車とぶつかる場合は、負けます。 これは軽自動車や小型の普通車の宿命です。