• ベストアンサー

アルトについて

新型アルト、他の軽に比べて格段に軽いのですが、 安全性は他の軽と比べてそん色ないのでしょうか? 余分な機能をそぎ落としたのか思ったけど、シートヒーターついてるし。 ドア閉めるとき、パコンっていう軽くてうるさい音するのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

そもそも、今の軽自動車(1998年以降)が660ccのエンジンに比べて、非常に重すぎるのですよ。 昔はパワステもエアコンもなかったので、軽かったですね。 今の軽自動車の車格なら、1000ccぐらいのエンジンを載せてちょうどいいくらいです。 安全性は単独事故である限りは、遜色ないと思います。 普通車以上の重量のある他の車とぶつかった場合は(軽自動車全般に言えますが)当然、負けます。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

軽く作られていると、スピードを出したときの安定性能が悪くなると思うのですが

• tonmatang
回答No.2

新型アルト、他の軽に比べて格段に軽いのですが、 燃費を良くする為には軽量化しているだけ。 ま~軽だから軽量化が似合うのかな。 安全性は他の軽と比べてそん色ないのでしょうか? 安全性は良い 衝突時堅牢なボデ-(車体の鉄板を厚くする)にすると潰れが少なく人体に衝撃が大きく成る。 薄くすると潰れが大きいが衝撃を吸収して人体の衝撃が少なく成る。 燃費と衝撃の一石二鳥だよな。 余分な機能をそぎ落としたのか思ったけど、シートヒーターついてるし。 結構お尻ポカポカに成る 北海道向きだよ。 ドア閉めるとき、パコンっていう軽くてうるさい音するのかな。 パコンとかギ~バッタンは昔の話し。

• radall
回答No.1

どんなに安全性を高めても、事故れば怪我をするのは軽の方です。 怪我を減らす工夫はされているでしょうけど、事故を起こさない工夫をする方が何倍も安全です。現状ではそれはドライバーの注意です。